【初採血】血液型検査のついでにアレルギー検査もしてみたら予想外の結果だった!

子育て情報
スポンサーリンク

みなさんはお子様の血液型検査やアレルギー検査はお済ですか???

私はまだだったため、そろそろ娘(小6)、息子(小3)の血液型をはっきりさせようと思い、病院へ行ってきました。

きっかけは習い事の申込書に血液型を書く欄があったこと。調べてないことを伝えると記入しなくても大丈夫とのことだったのですが、なんだかそこから気になってしまって…

(私たち夫婦がどちらもB型なので、子供たちもおそらくB型だろうなと思っていたので検査せずここまで来てしまったんですね。採血もこわがるだろうし。)

出産した時に検査できるのは知っていましたが、生まれてすぐに検査しても血液型は変わることがあると聞いていたのでしなかったんです。

もし、まだお子様が血液型検査していない方、アレルギー検査も一緒にできちゃうのでこの機に調べてみてはいかがでしょうか??

血液型検査の費用

受付にて確認したところ2000円で、予約不要とのこと。

友達に聞いたら3000円くらいだったと言っていたので、病院によって差があるようです。事前に確認したほうがいいですね。保険適応外なので実費となります。

アレルギー検査の費用

「View アレルギー39」というアレルギー検が、、子供は無料(窓口負担ゼロ)でできるとのことだったので一緒にやってもらうことにしました。(大人が検査する場合は5000円~6000円くらいとのこと)

View アレルギー検査とは

重要な39項目の特異的IgEを少量の採血で同時に測定できる新しいアレルギー検査です。

吸入系 ハウスダスト、ダニ、花粉類、カビ、犬猫(フケ)、虫など

食物系 牛乳、卵白、米、小麦、そば、大豆、ピーナッツ、果物類、肉類、魚介類など

その他 ラテックス(ゴム)

はじめての採血(血液型・アレルギー同時に採血)

子供たちは初めての採血だったので、それはそれは怖がっていました。

でも!もう後には引けません!!ベッドに横になり、採血中は看護師さんがやさしく話しかけてくれました。(でも子供たちは半泣き)

血液型検査とアレルギー検査、同時だからなのか、それは関係ないのか、採血時間が長く感じました。

血液型・アレルギー検査結果(娘)

検査結果は一週間ほどで出ました!血液型は予想通り二人ともB型。(やっぱりね)

まずは娘の結果から

なんと、のみ!!!

こんなに項目がある中で蛾だけに反応するとは!!

娘は時々全身のかゆみや湿疹が出るので何かしらアレルギーがあると思っていたのですが…

原因がわかるかもしれないと思っていたので少し残念。

血液型はB型でした!!

血液型検査・アレルギー検査結果(息子)

息子の衝撃のアレルギー検査結果がこちら

スギMAXです。レベル6。スギ以外も花粉に反応しています。そうです、息子はひどい花粉症です。

その他で驚いたのが、小麦ですよね。米アレルギーってあるんですね!知りませんでした。

ご飯もうどんも大好きな息子ですが、特に症状がでたことはありません。レベル2とはそのような感じなのでしょうか。(ちなみにバナナもゴマも特に症状でたことはありません)

先生からの説明だと、特に症状がなければ気にしなくても大丈夫、とのことでした。

(レベル3くらいまでだと症状が出ないことが多いそうです。)

息子にこんなにアレルギーがあるとは思ってもいませんでした。

今後、何か症状がでたら受診しようと思います。

アレルギーが何もない!と思ってる方も、調べてみたら何かしら出る可能性がありますね。

初めての採血&血液検査まとめ

・子供の血液型検査費用は病院ごとに差があり大体2000円~3000円

・Viewアレルギー39検査は子供は無料で受けられる(窓口負担0円

・この2つの検査を同時に受けることができる。

・採血は少し時間がかかるため、小さなお子さんで予防接種で暴れてしまう子は厳しいかもしれない。

・アレルゲンを特定できたので、今後アレルゲンを回避したり、何か症状が現れたときに対応しやすくなった。

子供たちは採血することをとても嫌がっていたので心苦しかったですが、今後の事を考えると検査を受けてよかったと思っています。(子供たちも結果には興味津々でした)まだお子さんが検査を受けていない方がいたらぜひ検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました