プロフィール

スポンサーリンク

はじめまして!

2児の母(アラフォー)のきゅなごんと申します。

娘(中1)、息子(小4)、夫(アラフィフ)の4人家族です。全員B型の個性強めの変わり者家族です。

元転勤族。出身地群馬での定住がようやく叶う。

父が転勤族、自分自身も就職して転勤族、結婚して退職したけど夫も転勤族。

群馬で生まれ、実家は群馬なのに、なかなか定住できずに関東を転々としていました。

引っ越し回数は…15回。時には半年で引っ越したこともあります。

しかし!夫の転職により群馬定住がついに実現した。今は自分の生まれた土地で10年定住中!

群馬に住みたかったけど住めかった期間が長すぎたのか、群馬愛には自信があります

遊びに行くのはいつも群馬県内ばかり!これからも群馬県内を遊び尽くす予定です!

娘出産後はワンオペ育児。先輩ママの経験談に救われた経験。

そんなわけで娘出産後は実家から離れた土地で0歳児の育児をすることになりました。

夫が帰宅時間の遅い仕事だったため、朝起きてから寝かしつけまでワンオペ育児。

決して育てやすい方ではなかった娘。夜泣きも激しく、よく泣く子、成長ものんびりだったので、初めての育児は不安でいっぱいの日々でした。

母に相談したり、検診の時に保健師さんに相談したり、子育て支援のイベントに参加して友達を作ったり、ネットでも友達を作ったり(当時はmixiにハマっていた)、できる限り一人で抱え込まないようにしていました。(当時は夢中で積極的だったなぁ。いまではすっかりコミュ障。)

そうやって先輩ママや同世代ママの経験談、アドバイスを聞くことで救われたことが沢山あったんですよね。それがほんの些細なことでも。

聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」を聴かせると泣き止む~とか。笑

赤ちゃんが泣き止む魔法のおくるみがあるって聞いて試してみたり!(検索してみたら今も人気のようですね!スワルドミーっておくるみです。)

もちろん育児に100%の攻略法なんてあるわけないですが、それでも悩んだときに「こうしてみて!!こうしたらよかったよ!!」という経験談は子育て中ママの心の支えになるはず。

今は昔よりももっと簡単に情報を検索することができるようになりましたよね!

簡単に調べられすぎて、情報過多で逆に不安が増えてしまうこともあったり…

それでもやっぱり、一歩先を歩くママさんの経験談ほど参考になるものは他にないです。自分が救われたように、自分も子育てで悩んだり迷ったりしているお母さんへ情報を伝えたいと思っています。

ストレスを発散してくれる趣味たち。子供たちも一緒に。

ゲーム

小学生の頃から好きなゲームはファイナルファンタジーシリーズ、マリオシリーズ、ぷよぷよ

始めて買ってもらったゲームはファミコンのドラえもんです。難しくてクリアできなかった)

当時のゲームの話をしたら一晩飲み明かせるほど、たくさんの思い出があります。

子供と一緒に遊ぶゲームはAmong Us・Fall Guys・マリオ・あつ森・マイクラ

一緒にゲームすると子供たちの方がうまくなって来てしまいました!!

少し前まではどんなゲームでも私が手加減して遊んでいたはずなのに…

気づいたら私が本気でプレイしても負けるようになって来てしまったんです。

楽しいんだけど、なんか悔しい!!子供の成長は早いですね!!

漫画・アニメ

子供の頃ハマっていた漫画は、セーラームーン・きんぎょ注意報!・ハンサムな彼女・ママレードボーイなど、りぼん・なかよし愛読者でした。(妹がいたので、それぞれ貸し借りして読んでいた。)

スラムダンク・金田一少年の事件簿・魔法陣グルグルも好きでした。(今は子供も一緒にハマり中)

最近はは、進撃の巨人・スパイファミリー・葬送のフリーレン・血の轍・数学ゴールデン・ガクサンなどが好き。

家族でネットカフェにいくこともあります。

ドラマ・映画

サスペンス・ミステリーが大好きです。

湊かなえ・東野圭吾原作のものは全部観ています。原作小説も読みます。

衝撃の結末が好きなのです。そして結末を迎えるまでにアレコレ考察するのが楽しい!

最近ハマったドラマは「真犯人フラグ」半年間放送されていて、その間家族の会話のほとんどがこのドラマの犯人考察ネタでした。笑

ミステリー以外も見ますが、夢中になるのはやはり「犯人は誰だ!??」系ドラマです。

ネットフリックス・Huluで常に面白そうなミステリードラマ探して観てます。

このように、私は家でできて、お金がかからない趣味が多いので、割と自分の好きなことを現在も楽しめています。しかも最近は自分の子供たちと一緒に楽しめるようになったことでさらに母の遊び時間が増えてきました。

ブログのコンセプト

群馬には、海はないけど川がある!山がある!温泉がある!世界遺産だってある!

なぜか常に都道府県魅力度ランキングで最下位争いをしている群馬ですが、群馬は楽しいことが沢山あるんです!!!それをお伝えしたい!!と思ったことがブログを始めたきっかけです。

私自身、子供たちとお出かけするときはいつも事前にリサーチしているのですが、見たいのは公式HPよりも個人ブログやSNSでのリアルな感想です。特に現地の方の正直なレポートが見たい!

本当に子供が楽しめるのか?ご飯はどこで食べよう?休憩できるところはあるかな?予算はどれくらい必要か?などなど、お母さんは子供のために考えることがいっぱいですよね。

群馬大好き家族の私たちが実際に遊びに行って小学生・中学生の子供たちが喜んだ場所、楽しめた場所、オススメしたい場所のメリット・デメリット含めてリアルな感想をレポートしていきます!

最初は実家のある富岡製糸場周辺から攻めていきます!!!

そして忙しいお母さんはイライラしてしまうことも多いはず。どうしても子供のことを考えると頑張りすぎちゃうんですよね。

でも、子供だから、大人だから、お母さんだから、お父さんだから、と自分たちを制限せずに人生楽しんでいきたくないですか??

なるべくお金をかけずに沢山楽しめることを常に探しています!
笑って毎日過ごせるように、お母さんが楽しく子育て・家事・趣味を楽しめるような情報を発信していく予定です!

典型的B型でめんどくさがりで心配性、漫画・ゲーム大好き、ワイワイするの大好き、楽しいこと探すの大好き、群馬大好きなきゅなごんです!

どうぞよろしくお願いします!!!

タイトルとURLをコピーしました