【激ムズ!】ダイソーのメタリック3Dパズルに大苦戦

メタリックパズル ダイソーゲーム
記事内に広告が含まれています
メタリックパズル

ダイソーのおもちゃ売り場で発見したメタリック3Dパズル
とても100円とは思えない高級感を感じるパッケージ…でも、3Dパズルってなんだろ?
対象年齢8歳以上のパズルってことはそこまで簡単じゃないのかな?

でも…なんだかおもしろそう!!ってことで、ミリタリー・レスキュー・建設機械の3種類を購入してチャレンジしてみました!(全部で6種類あります!)

早速やってみると…想像以上に難しい!!細かい!力がいる!難易度高っ!!とかなり苦戦することに…

というわけで今回はダイソーのメタリック3Dパズルにチャレンジした感想をまとめています!

関連記事:3人・4人~みんなで遊べるダイソーのカードゲームおすすめランキング!!

関連記事:動物たちがかわいすぎる立体脳トレパズル【パズブロック】難易度MAXまでチャレンジ!

スポンサーリンク

【メタリック3Dパズル】内容物&用意したほうがいいもの

六角レンチ×1

スパナ×1

組み立て図×1

パーツ×61~(それぞれのピース数に応じた数)

※パーツは多めに入っているので余ります。
※部品がとても細かいので、小さいお子様がいるご家庭は注意が必要です。

このほかに、部品を入れて置けるケースがあったほうがいいです!
ネジなどの部品がかなり細かく転がるので、ケースを用意しましょう!

スポンサーリンク

【メタリック3Dパズル】ミリタリー(63ピース)

こちら、小4息子がチャレンジ!!

夢中で黙々と組み立てる…一度も「わからない!教えて!」言わずに自力でがんばった!

何度かギブアップしそうになっていましたが、最終的になんとかカタチになっていました。

完成!!!と思いきや何かが違う。

パッケージ写真と見比べるとちょっと…いや結構違う…プロペラが回らない…でもよくここまで頑張った!もうこれでいいじゃん!ってことになりました。

完成までかかった時間▶2時間

スポンサーリンク

【メタリック3Dパズル】建設機械(65ピース)

こちらは、私がチャレンジ!大人ですから!余裕でできるに決まっている!

そう思っていました…

しかし…途中で思い出したのです。私って不器用だったんだ、と。(今更)

説明書見ながらやってるつもりでも、思うようにできない!こんなはずでは!

ここの棒とかこんなに↑出っ張ってないはずなのに…なぜ??

なんとかそれっぽく完成させましたが、なんか違う感が否めません。
あの棒はどうしたらよかったのかは謎のままです。

完成までにかかった時間▶1時間45分

【メタリック3Dパズル】レスキュー(67ピース)

こちらは中学生の娘がチャレンジ!

「難しい!難しい!」と言いながらも淡々と組み立てる娘。

車体後部が難しかった、とのこと。

しかし1時間かからずに完璧に完成させていました!さすが…うちのエースです。(なんの?)

完成までにかかった時間▶53分

【メタリック3Dパズル】分解してまた遊べるのか??

息子が作った作品に間違いがあったこともあって、やり直せるのか検証してみました。
(息子了承済み)

組み立てるのも大変だったけど、取り外すのもすごく大変…

これは「できなくもないが、大変なのであまりオススメできない」というのが我が家の結論です。

【ダイソーのメタリック3Dパズル】まとめ

今回3人で同時に始めて時間を計ってみたところ、完成まで1時間~2時間かかりました
組み立て図を見ながら作業をしていくのですが、かなり難しかったです。
部品が細かいのでネジを締めるのも苦労しました。やりごたえは十分です。

子供たちも最後まで自力で完成させていましたが、感想は「めっちゃ難しかった!!」と。
私の感想も全く同じです。本当に難しくて大変だった。

大変だった!難しかった!という印象が強く残るものの、バラバラの部品から組み立てていく楽しさはあって、ネジとかナット等を工具を使いながらおもちゃを作るという体験が100円でできるのはすごい。

※ちなみに出来上がったものはインテリア玩具で遊ぶ用おもちゃではないとのこと。
確かにおもちゃとして遊んだら壊れやすそうです。飾って楽しみましょう。

車が好き、モノづくりが好きなお子さんだったら夢中になれるはず!
パパママがお子さんの目の前で作ってあげるのもいいかも。(細かい部品には本当に要注意!)

我が家の子供は小学生・中学生ですが、ダイソーの子供のおもちゃコーナーが大好きで色々遊んでいます。いや、私が子供に遊んでもらっているのかも??

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

【ネタバレあり】セリアで発見!立体パズルの正解は一通りではなかった!!
セリアで脳トレ系立体パズルを発見しちゃいました! セリアはカードゲーム系は少ないですが、子供向けパズルや対戦できるおもちゃの種類が増えてきましたね。今回は最近ハマっている立体パズルで遊んでみました。 【立体キューブパズル】と【脳トレ・スマー...
【パズブロック】動物たちがかわいすぎる脳トレ!難易度レベル5までタイムアタックしてみた!
脳トレ!パズル×ブロック【パズブロック】で遊んでみました!! 【パズブロック】はダイソー・セリアなど100円ショップのおもちゃ売り場に並んでます。 かわいいデザインで子供向けおもちゃにしか見えませんが…対象年齢は12歳以上!ほぼ大人向けです...
ダイソーの脳トレチャレンジパズル全4種類やってみた感想!一番おすすめなのは…??
ダイソーの謎解きミステリーボックスが楽しかったので、今度は脳トレチャレンジパズルで遊んでみました!!(最近内容を一部変更しました!おすすめが変わってすみません) ダイソーの解けてスッキリ!脳トレチャレンジパズルは全4種類で、プレイ人数はそれ...


この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
ダイソーゲーム遊び・ゲーム情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました