【ダイソー】2人で遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!親子・友達・夫婦で遊ぼう!

2人対戦カードゲームダイソーゲーム
スポンサーリンク

おうち時間にカードゲーム・ボードゲームで遊びませんか???
ダイソーのカードゲームなら全部110円で遊べちゃいます!コスパ最強!

ダイソーのボードゲーム・カードゲーム35種類遊んでみた私の個人的おすすめをご紹介します。

親子・兄弟・友達・夫婦など、2人で遊べるカードゲームをランキング!!
※2人以上で遊べるものも含みます

沢山あるダイソーカードゲームを選ぶ時の参考にしてみてください。
また、詳しい遊び方や感想を記事にしていますので、気になるゲームがあったらチェックしてみてくださいね。

関連記事:ダイソー(3人・4人~)みんなで遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!!!

【1位】Ostle-オストル-

ダイソーボドゲ

Ostle-オストル-とは将棋に似た2人対戦ボードゲーム
【コマを押す→コマを取る】▶▶▶【オストル】

自分のコマを1マスずつ動かし、相手を追い詰めてコマを盤から落としてコマをゲット!
攻めることと、守ることを同時に考えないといけません。集中力勝負!

相手の隙を見つけてコマを奪えたときの優越感!!クセになります。

関連記事:Ostle-オストル-の詳しい遊び方&感想

【2位】18-イチハチ-

ダイソーボドゲ

18-イチハチ-2人でじゃんけんを10回するゲーム

ただし、勝負に使える指の数は18本だけ
パーは5本・チョキは2本・グーは0本、10回の中でうまくやりくりして勝負しよう!

ただじゃんけんで勝負するだけなのに、使える指の本数が限られているだけで心理戦になるのがすごい。ゲームはサクサク進みます。何度か遊んでいると相手の傾向が見えてくる…かも!?

関連記事:18-イチハチ-の詳しい遊び方&感想

【3位】クローバーブーケ

ダイソーボドゲ

クローバーブーケとは数の大きさで勝負し、クローバーの花束を取り合う2人対戦ゲーム

それぞれが0~9までのカードを手札として1枚ずつ持ち、相手のカードからランダムに引いた1枚自分の手札から選んだ1枚を足した数で勝負します。

カードの合計数が大きい方が勝ち…なのですが、出したカードの中に四つ葉(4)が含まれていた場合は合計数が小さい方が勝ちとなります。

5ターンの中、どこで勝負をしかけるか??かけひきがおもしろいカードゲームです。

関連記事:クローバーブーケの詳しい遊び方&感想

【4位】グースカパースカ

じゃんけんゲーム

グースカパースカカードでじゃんけん勝負をして宝石を奪い合うゲーム

恐らくダイソーカードゲームの中で一番早く決着がつくゲームなのでは???

通常じゃんけんといえばグー・チョキ・パーのどれを出しても勝つ確率はほぼ同じですよね。
しかし、グースカパースカではそれが均等ではありません

上の画像をみてもわかるようにチョキが圧倒的に多く、ここから更にランダムで2枚抜くことによって更に強さに差が出ます。(何が抜かれたかはわかりません)

1戦につき1分くらいで遊べるので何度も繰り返し遊びたくなる!
じゃんけんというシンプルなゲームだけに負けるとめちゃくちゃ悔しい!

関連記事:グースカパースカの詳しい遊び方&感想

【5位】カードキューブ(脳トレチャレンジパズル)

脳トレパズルゲーム

脳トレチャレンジパズル【カードキューブ】カードを重ねて作る2次元3Dゲーム

それぞれ4枚のキューブカードを手札として、問題カードに書かれているキューブをどちらが早く完成させられるかを競います

問題は全部で30問。一度完成させた問題でも、時間がたつと組み立て方を忘れてしまうので無限に遊ぶことが可能。
楽しく遊びながら脳トレしちゃいましょう!

関連記事:脳トレチャレンジパズル【カードキューブ】の詳しい遊び方&感想

【6位】いちご王国カレンダー

いちご王国カレンダー

いちご王国カレンダー数字を組み合わせて【15】を作るゲーム

1~31までのカードを使って、足したり引いたり、かけたり割ったりして、答えが【15】になる組み合わせを探そう!

4人~みんなで遊べるおすすめカードゲーム編では1位としてランクインさせたこのゲーム
2人で遊んでも楽しいんです。

特に親子で遊ぶのに最高のゲームです。
遊びながら計算力を伸ばせるので一石二鳥です。
デザインもかわいいし、「勉強してる感」なく知育になるのがおすすめポイント!
(とは言っても、大人だけで遊んでも意外と盛り上がりますよ!!!)

関連記事:いちご王国カレンダーの詳しい遊び方・感想

関連記事:ダイソー(3人・4人~)みんなで遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!

【7位】カードストライカー

カードストライカーは見た目の通り、カードで遊ぶサッカーゲームです。

オフェンスとでフェンスをくり返し、シュートチャンスを狙って得点しよう!

パスしたりドリブルしたりフェイントしたり…選ぶのは自分次第。
どこでフェイントをかけるかが勝負のカギ!かけひきがおもしろい。

他のゲームに比べてプレイ時間は長め。
パーツが小さいものがあるので(紙ですが)、小さいお子様がいるご家庭ではご注意ください。

【8位】トウキョウのハト エサバ・バトル

カードゲーム

トウキョウのハト エサババトルは変則的に変わる4×4の場で、カードを動かしながらお互いのボスを囲い込んでいくゲーム

カードごとに動ける方向が決まっているので、戦略的に追い込んでいこう。
自分のハトでかこんでもNG!攻めることに集中しすぎると、いつの間にか自分のボスが追い込まれてしまっていることも…

一瞬も気の抜けないスリリングな対戦を楽しめます!!

関連記事:トウキョウのハト エサババトルの詳しい遊び方&感想

【9位】セカンドベスト

セカンドベスト

セカンドベストコマを4つ並べるか、3つ重ねたら勝利!という4目並べのようなゲーム

ただ並べて重ねるだけではなく、相手の最善手を阻止できるルールがあります。
相手のターンでの行動を「セカンドベスト!」の掛け声で無効にし、一度だけやり直させることができるのです

慣れないうちはゲーム開始30秒で決着がつくことも!
判断を間違えるとあっという間に負けてしまいます。集中力が大事です。

関連記事:セカンドベストの詳しい遊び方&感想

【10位】ダイソーのトポロメモリー

トポロメモリー

ダイソーのトポロメモリーとは、トポロジー的に同じ図形のペアを探して取っていくカルタのようなゲーム

トポロジーとは?…形をパーツの数穴の数だけで区別する数学の一分野です。

慣れるまでは組み合わせ一覧表を見ながら遊んでみましょう。
一見まったく違う図形なので、判断が難しいのですがそこがおもしろいポイント。
瞬時にパーツの数と穴の数を数えてペアを見つけます。脳がフル回転です!
我が家では子供の方が強かったです…

トポロメモリーは大人数で遊ぶのもおすすめです!!

関連記事:ダイソーのトポロメモリーの詳しい遊び方&感想

関連記事:ダイソー(3人・4人~)みんなで遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!

【番外編おすすめ】謎解きミステリーボックス(全6種類)

謎解きゲーム

謎解きミステリーボックス1度しか遊べない謎解きゲーム

箱の中には3つの小さな問題と、それらを統合して解く1つの大きな問題が入っています。

このゲームは一人でも遊ぶことができますが、2人以上で協力して謎に挑戦したほうが絶対におもしろいんです。1人だと沼にハマってしまうような問題でも2人ならそれぞれ違う角度で考えられるので正答率も上がるわけです。大きな謎が解けた時…ちょっと感動しちゃいます…

全6種類。難易度設定はなく、箱の色で選ぶしかありません。
ネタバレなしで難易度をランキングを紹介していますので是非参考にしてみてください!

関連記事:謎解きミステリーボックスの詳しい遊び方&難易度ランキング

【ダイソー】2人で遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!まとめ

2人対戦カードゲーム

今回はダイソーで買える2人で遊べるボドゲ・カードゲームのおすすめをランキング形式でご紹介しました。

カードゲームと言えば4人で遊ぶものがメジャーですが、なかなか人数が揃わないこともありますよね。

2人対戦ゲームなら人数もそろいやすいし、気軽に遊べるのが魅力のひとつ。

親子、友達とのおうち時間におすすめしたいダイソーのゲーム。これからも更新していく予定です!






コメント

タイトルとURLをコピーしました