ドラマ【大病院占拠】最終回真相まとめ&1話ごとの考察・伏線・謎

病院 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています

2023年11月14日~3月18日まで放送!櫻井翔さんが主演のドラマ【大病院占拠(日テレ系土曜22:00~)の考察記録記事です。

※2024年1月13日スタートのドラマ【新空港占拠】も毎話考察をしていく予定です。
関連記事:ドラマ【新空港占拠】獣予想&1話ごとの謎・伏線・考察ポイントまとめ

ドラマ前半は鬼のキャストが誰なのか??の考察に盛り上がりましたね(ほぼ予想通りでしたが)。後半は新たに登場した紫鬼を考察しつつ、鬼たちの真の目的に迫る展開。とてもテンポよく進むので毎週あっという間に1時間が過ぎてしまった印象です!

この記事ではドラマ【大病院占拠】1話ごとの考察、伏線と、回収された伏線、そして最終回の真相をまとめています。問題のラストシーンについても考察しいます。

各話ごとにネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください!

大病院占拠】はHuluで全話見逃し配信中!!

Huluオリジナルストーリー【大病院占拠 the night before】ついに配信開始!

↓↓視聴後の感想はこちら↓↓

【大病院占拠前】Huluオリジナルストーリー視聴後の感想-本編とのつながりは?-

スポンサーリンク
  1. 【大病院占拠】キャスト一覧
    1. 警察側キャスト
    2. 人質側キャスト
    3. 外部キャスト
  2. 【大病院占拠】鬼のヒント・予想・確定情報※ネタバレ注意
  3. 【大病院占拠】公式HPの隠し動画からの考察※ネタバレ注意《最終回(第10話)後更新》
    1. 隠し動画内の英単語を繋げると…(~第8話)
    2. ついに英文が完成!青鬼の父親かと思いきや…(第9話・第10話)
  4. SIS隊員がSnowMan?
    1. 第9話予告画面で…
    2. 最終回視聴後…
  5. 【大病院占拠】第1話の伏線まとめ<2023年1月14日放送>
    1. 第1話の考察ポイント
  6. 【大病院占拠】第2話の伏線まとめ<2023年1月21日放送>
    1. 第2話の考察ポイント
    2. 発覚した鬼の正体
    3. 回収された伏線
  7. 【大病院占拠】第3話の伏線まとめ<2023年1月28日放送>
    1. 第3話の考察ポイント
    2. 発覚した鬼の正体
    3. 回収された伏線
  8. 【大病院占拠】第4話の伏線まとめ<2023年2月4日放送>
    1. 第4話の考察ポイント
    2. 発覚した鬼の正体
    3. 回収された伏線
  9. 【大病院占拠】第5話の伏線まとめ<2023年2月11日放送>
    1. 第5話の考察ポイント
    2. 発覚した鬼の正体
  10. 【大病院占拠】第6話の伏線まとめ<2023年2月18日放送>
    1. 第6話の考察ポイント
    2. 警察内部の鬼予想
    3. 回収された伏線
  11. 【大病院占拠】第7話の伏線まとめ<2023年2月25日放送>
    1. 第7話の考察ポイント
    2. 回収された伏線
  12. 【大病院占拠】第8話の伏線まとめ<2023年3月4日放送>
    1. 第8話考察のポイント
    2. 回収された伏線
  13. 【大病院占拠】第9話の伏線まとめ<2023年3月11日放送>
    1. 第9話 考察のポイント
    2. 回収された伏線
  14. 【大病院占拠】第10話-最終回-まとめ<2023年3月18日放送予定>
    1. ついに鬼退治!鬼確保まで
    2. ついに和泉が動く!
    3. 知事と青鬼に打たれたのは…
    4. 衝撃のラストシーン
  15. ドラマ【大病院占拠】まとめ(ラストシーン)の考察

【大病院占拠】キャスト一覧

大病院占拠の主要キャストはこちらです。

警察側キャスト

武藤三郎捜査一課強行犯係刑事櫻井翔
和泉さくらSIS管理官(三郎の同期)ソニン
相模俊介SIS捜査員白州迅
駿河紗季情報分析官宮本茉由
志摩蓮司情報分析官ぐんぴぃ(春とヒコーキ)
丹波一樹警備部管理官平山浩行
備前武神奈川県警本部長渡部篤郎

人質側キャスト

武藤裕子界星堂病院 心臓外科医
(三郎の妻)
比嘉愛未
藩磨貞治界星堂病院 院長津田寛治
若狭昇界星堂病院 外科医稲葉友
佐渡稔界星堂病院 外科部長阪田マサノブ
石見カナ界星堂病院 院長秘書中村映里子
常陸潔界星堂病院 心療内科医水橋研二
土佐大輔界星堂病院 呼吸内科医笠原秀幸
安芸しおり界星堂病院 看護師呉城久美
大隅史郎界星堂病院 事務長瓜生和成
長門道江神奈川県知事筒井真理子

外部キャスト

因幡由衣動画配信者明日海りお
スポンサーリンク

【大病院占拠】鬼のヒント・予想・確定情報※ネタバレ注意

大病院占拠公式Twitterで公開されている鬼のヒントと、Twitterでつぶやかれている鬼予想のまとめです。名前の文字数はエンドロールを参考にしています。

名前の文字数公式ヒントみんなの予想確定情報
青鬼4文字菊池風磨菊池風磨(第5話)
緑鬼3文字40代男性
しし座
村上淳・波岡一喜村上淳(第3話)
赤鬼4文字忍成修吾・松岡昌宏忍成修吾(第5話)
黄鬼4文字40代男性
やぎ座
柏原収史柏原収史(第5話)
灰鬼4文字40代男性
やぎ座
水橋研二水橋研二(第4話)
茶鬼4文字40代男性
いて座
大水洋介大水洋介(第3話)
橙鬼4文字30代男性
ふたご座
森田甘路森田甘路(第3話)
白鬼3文字40代女性真飛聖真飛聖(第5話)
黒鬼4文字30代女性
うお座
ベッキー・松本若菜ベッキー(第5話)
桃鬼4文字20代女性
おひつじ座
浅川梨奈・小芝風花浅川梨奈(第4話)
紫鬼警察内部相模・駿河・志摩・和泉・丹波
(すべて役名)
相模/白州迅(第8話)

<第1話>この時点ですでにほぼ確定か!?と思うほど予想が絞られています。
特に青鬼の菊池風磨くん予想はほぼ確定といってもいいのでは??

黒鬼のベッキー・灰鬼の水橋研二さんもエンドロールのモザイク文字からほぼ確定かな??

<第4話>(YouTube)予告で突然の紫鬼が出現しました。

<第5話>10体の鬼のキャストが明らかになりました。

<第6話>紫鬼の正体はまさかの初登場ホテルオシマの副支配人・対馬でした。しかし、公式HPでの紫鬼が更新されていないことから、警察内部にいるもう一人の鬼の正体が真の紫鬼ということになるようです。

<第8話>紫鬼の真の正体は相模でした!相模じゃないことを祈っていたのですが…
鬼が集まっているシーンで見切れている映像を見ると明らかに相模でしたよね。
公式HPの情報も更新されています。

スポンサーリンク

【大病院占拠】公式HPの隠し動画からの考察※ネタバレ注意《最終回(第10話)後更新》

隠し動画内の英単語を繋げると…(~第8話)

大病院占拠公式HPのトップページ上にある「占」の場所をタップすると…謎の動画が見られます!

動画の内容は鬼を隠し撮りしたようなもので、今まで公開された動画内に記された英単語を繋げると一つの文章ができあがります。

The first person who god shot by musashi was the blre ogre’s


武蔵に最初に撃たれた人は青鬼の

やはり1年前の立てこもり事件が今回の件に大きく関係していることは間違いなさそうです!!!

立てこもり犯が青鬼のお父さんなのかな?

「武蔵に最初に撃たれた人は…青鬼の父親」となる可能性もありますよね。

第1話冒頭のガソスタ事件を改めて見返してみると…

事件発生場所は『横浜市葉区葉台3丁目ガソリンスタンド』とアナウンスされています。
これって青鬼とのつながりを示唆しているのでは???(考えすぎ?)

更に、立てこもり犯が武蔵に撃たれた箇所と、第5話で元看護士の淡路が青鬼に撃たれた箇所が同じなのも偶然とは思えません。青鬼の身代わりとなった佐渡を含めると3人とも同じ右肩付近を撃たれています。

ついに英文が完成!青鬼の父親かと思いきや…(第9話・第10話)

The first person who god shot by musashi was the blre ogre’s foster father


武蔵に最初に撃たれた人は青鬼の里親(養父)だった

第9話後の隠し動画で表示された英単語は「foster」

英単語の意味を調べてみると、fosterとは(子供を里親として)育てること。
来週、最後の隠し動画があるとしたら、「father」か「parent」ときて、「武蔵に最初に撃たれた人は青鬼の里親(養父)だった」となりそうですね。

とすると、最初に撃たれた立てこもり犯・尾張は、青鬼・赤鬼・黒鬼、そして山城琴音の里親だったということでしょうか。

第10話・最終回後も隠し動画は更新されていました!
英単語は「father」。やはり9話後動画で考察した通りでしたね。

動画に移るパソコンは衝撃のドラマラストシーン。メガネがおいてあるので駿河のパソコンのようです。
真相はご想像におまかせします、ということなのか…
真実が知りたいので、駿河スピンオフのドラマを希望します!!!

SIS隊員がSnowMan?

第9話予告画面で…

予告にて「このあと 武蔵と隊員A、B、C、D、E」と出ました。
その後、最終回予告で武蔵とSIS隊員の会話が流れます。

どうやらこのSIS隊員はSnowManのメンバーである可能性があるようです!

Twitterでは「声でわかった!」というツイートが多くみられました。
また、第9話で人質が解放されるシーンにもSnowManのメンバーがいた!という情報があります。

最終回での隊員A、B、C、D、E、5人の活躍が楽しみですね!

最終回視聴後…

SnowManいましたか??
最終回後に話題になっていなかったので、いなかったのかな??

まさかの青鬼が紛れていましたね!
意味深に予告に隊員の映像が流れていたのは青鬼が紛れていたからなのでしょうか。
それにしてもいつから紛れていたのでしょうか?
これは駿河が青鬼をフォローしないと難しいですよね。

【大病院占拠】第1話の伏線まとめ<2023年1月14日放送>

考察ドラマは第1話が重要!たくさんの伏線が隠されている可能性が高いです!

第1話の考察ポイント

●1年前、武藤三郎がトラウマを抱えるきっかけとなった事件のシーン。「独占スクープ 立てこもり事件の人質を救った4名刑事」の動画の右上にIBchとロゴが入っています。撮影者の顔が不自然に隠されていますが、これはイナバウアーチャンネルの動画、つまり撮影者はイナバウアーチャンネル動画配信者の因幡由衣と言えるでしょう。
しかし、どうしてあんなに不自然に顔を隠すのか?気になります…

1年前の立てこもり事件の犯人が知りたかった情報って何だろう??動機は不明のまま死亡してしまっています。容疑者の尾張は「何があったんだ!言ってみろ!」「返してくれよ!」「本当のことを言えよ!言えないのか?」「何を隠してるんだ!」と人質を問い詰めています。明らかに強盗目的ではないですよね。人質が界星堂病院関係者で、今回の事件と関係してくるのでしょうか。

●因幡由衣に情報提供のメールを送ったのはだれか?「病院の不祥事案件」についての資料が添付されていたことから、界星堂病院の関係者であることがわかります。(心療内科医の常陸先生?)

●病院内のテレビモニターで流れるニュース→新型ステルスウィルス集団感染から3年」「プレミアム・パナケイア号での対応について政府は適切であったと改めて提言」

●情報分析官の駿河紗季とSIS管理官の和泉さくらは2年前の横須賀の監禁事件で共に仕事をしている。→心療内科医の常陸先生の机の上。娘の写真が2年前のものである。(令和3年度の写真)単なる偶然?

心療内科医の常陸先生の娘の写真が浅川梨奈さん(桃鬼予想)ということで、親子で犯罪に鬼の武装集団に参加している??もし本当にそうだとしたら、親子でこんなことに参加するなんてよほどの事情があるんでしょうね…
それにしても、2年前の娘の写真をデスクに飾っておくって少し違和感。娘さんは亡くなっている可能性もありますよね。

●心療内科医の常陸先生がみんなの前で銃で撃たれるが、おそらくフェイクで死亡しておらず、灰鬼として鬼たちと合流したと思われます。

●岩代(清掃員)が小さな女の子に飴を渡しているシーンの意味は?

●土佐大輔(呼吸内科医)の電話の相手は?「本当に若いんでしょうね?」の意味は?

●藩磨貞治(院長)と石見カナ(院長秘書)は不倫関係にありそう。

●スマホの暗証番号に意味はある?人質のスマホから情報を探そうとしている?

●茶鬼の発言「私たちは例の場所への侵入経路を探す」。なにか隠し部屋があるのでしょうか?鬼たちの目的はここにある??

鬼たちは何かを探しています。
1年前の立てこもり犯も何かを知りたがっています。

病院の不祥事案件によって家族が被害にあった人達が鬼の武将集団として今回の事件を起こした?

【大病院占拠】第2話の伏線まとめ<2023年1月21日放送>

第2話の考察ポイント

●1話に引き続き、鬼たちは「例の場所」を探している。

黄鬼と白鬼は夫婦?黄鬼が白鬼をかばい、白鬼が黄鬼を「あなた」と呼ぶ。この夫婦の子供が何かしらの被害にあった??

人質になった14人には何かしらの罪があり、意図的に人質として選ばれた??だとしたら裕子(三郎の妻)にも罪が?裕子自身の罪ではなく三郎の罪で人質になった?(1年前の立てこもり事件で犯人を死亡させてしまった罪)

●鬼の目的は人質の罪を暴き、認めさせ、全世界に発信して社会的に抹消すること??

土佐大輔の罪とは?…(去年のハロウィン・クラブタンゴ)より緊急搬送された周防あかりさん(大学生)が死亡した件に関与。

●次回予告で土佐を問い詰めている女性は誰?声の感じで20代だとしたら桃鬼?

次回予告の動画の内容

サムネ:衝撃!土佐医師 音声データ流出 コレ絶対〇〇です!!

女性:あかりは死んだんですよ!
土佐:ほら、このお金持って…
女性:こんなのいりません!!
土佐:あぁ~…僕は結構顔が広くてね、警察に話したらどうなるか…言わなくてもわかるよね。

タイトルが[病院占拠]我々は界星堂病院を占拠した鬼ですとなっているので、百鬼夜行チャンネルでライブ配信される動画のようです。

警察の動きがすべて読まれている。

警察内部に内通者(鬼側の人間)が必ず存在する。それは誰か??

相模俊介?▶半年前に和泉さくらの部署(特殊班)に異動願いを出している。(公式HP相関図に記載)

駿河紗季?▶過去の事件(2年前の横須賀監禁事件)で和泉さくらと共に仕事をしている。(第1話より)

発覚した鬼の正体

第2話では黄鬼の正体がわかるのでは!??と期待が高まっていましたが、今回は鬼の正体が明かされることはありませんでした。

第3話で土佐に恨みを持つ鬼がその仮面を外すことになるのでしょうか??

回収された伏線

●第一話、病院内で小さな女の子に飴を上げる岩倉(清掃員)は過去に少女連れ去りなどの罪を犯していた服役し、罪を償い反省したかと思われていたが、3週間前に同じ過ちを犯していたことが発覚する。

【大病院占拠】第3話の伏線まとめ<2023年1月28日放送>

第3話の考察ポイント

大隅(事務長)が安芸(看護師)を異常に心配しているのはなぜ??次回予告動画でも、その様子が伺えます。二人の関係は一体!?もしや親子…?

●トイレでの藩磨(院長)と大隅(事務長)の会話から二人には共通の罪(病院内部に関する大きな罪)がありそう。→鬼たちが探している例の場所につながるのでは???

●クラブ・タンゴで武蔵を盗撮し鬼に動画を送っていたのは誰?紫鬼?

●佐渡(外科医)が安芸(看護師)の糖尿病の薬を意味深に奪っていたが、のちに「脱走するための計画のひとつ」ということがわかる。今後、佐渡と若狭(外科医)で脱走計画をすすめるのか??

●黄鬼と白鬼は夫婦、桃鬼と灰鬼は親子、橙鬼と茶鬼は兄弟。赤と黒もペアの可能性あり???

次の人質の標的は長門(知事)。青鬼は、4ヶ月前に死亡した界星病院の医師の死の真相を調べることを指示する。武蔵が調べを進めると、藩磨(院長)が関係していることがわかる。(公式HPあらすじより)→死亡した医師は桃鬼の母で灰鬼の妻?(倒れた医師の人形を見たときの反応から推測)

次回予告動画(YouTube)の内容

●桃鬼と灰鬼が仮面を外す!?

●佐渡(外科医)の脱走計画が早速実行される!

新たな鬼の登場!?(紫鬼)
武蔵の娘の手を引く相模が紫鬼に襲撃されている。その後娘が保護されているが、相模の安否は不明。

●青鬼が狙撃される!?(右肩命中)

発覚した鬼の正体

ななななんと、第3話では3名の鬼の正体が明らかになりました!

緑鬼の正体…村上淳
まさか生配信中に本名公表と顔出ししてしまうなんて驚きでしたね。

橙鬼の正体…森田甘路
●茶鬼の正体…大水洋介

突然仮面を外したのでこれもまた驚きました!
橙鬼が茶鬼の事を「兄ちゃん…いよいよだな」と呼んでいたので兄弟設定??しかも茶鬼はまさかのオネエキャラ???「えぇ、ここからが本番よ」には思わず笑ってしまいました。

Twitter考察班の鬼予想が全問正解になる予感しかありません…

回収された伏線

土佐の罪が発覚…去年のハロウィンにクラブタンゴで開かれていた違法ドラッグパーティーに参加。過剰摂取により救急搬送され死亡してしまった周防あかりを急性心筋梗塞として処理していた。
同じパーティーに参加していた女優も違法ドラック警告ポスターとともに公開処刑となった。

緑鬼の正体は、周防あかりの父であった。

【大病院占拠】第4話の伏線まとめ<2023年2月4日放送>

第4話の考察ポイント

●青鬼のセリフ「愛する人がいつ目の前から消えるかわかりませんから」

●あいかわらず大隅(事務長)が安芸(看護師)を異常に心配している。

●甲斐正美が暴露しようとしていたのは院長と秘書の不倫ではない別の件→今回の事件で暴きたい真相につながる??

●甲斐と播磨が病院の廊下で話しているときに誰かが横切る(顔は見えないけど服装から医師であることがわかる)

紫鬼の正体は?相模の安否次第では内通者確定の予感。

●青鬼の「院長の奥深い罪」発言のあと、突然備前(本部長)が「鬼を制圧しろ」と指示。突然の指示に和泉も困惑していた。備前は院長の罪を暴かれると都合が悪い?

桃鬼が甲斐正美のことを「正美さん」と呼んでいたが、関係性は?母親と予想していたけど、年齢的にも違うようです。尊敬する先生だったとか…??

次回予告動画(YouTube)の内容

●冷凍庫に監禁されたえみり(武蔵の娘)を1時間以内に救出せよ
●負傷した佐渡稔の緊急手術中に仲間割れする鬼たち

すべての鬼の正体が明らかになる!!

発覚した鬼の正体

今回も番組終盤に2人の鬼の正体が明らかになりました。

●桃鬼の正体…浅川梨奈
●灰鬼の正体…水橋研二

第1話で青鬼で射殺されたと思われた常陸先生はやはり生きていましたね。
桃鬼と灰鬼が親子という事も、予想通り!!
甲斐正美先生との関係が気になるところ。

回収された伏線

●藩磨貞治(院長)と石見カナ(院長秘書)はやはり不倫関係にあった。不倫関係を暴露されると勘違いした石見が甲斐正美を殺害してしまう。しかし、実に暴露されそうになっていたのは不倫の件ではなく別の件であった。

【大病院占拠】第5話の伏線まとめ<2023年2月11日放送>

第5話の考察ポイント

●青鬼と裕子の会話のあとに白鬼と黄鬼が意味深なリアクション。「娘」というキーワードに反応??
→その後青鬼の「我が子を失う苦しみ」という発言で白鬼号泣。

●鬼に「武蔵、娘を無事保護」「看護師は警察。盗聴器はもう一つ。」のメールを送ったのは誰か?

●港東署の淡路れいな巡査(3年前まで看護士でオペ室担当だった)が初登場。
淡路の発言「ご主人にはお世話になりました。素晴らしい方でした…」に対して、和泉は意味深な表情。

和泉の夫は警察関係者ですでに亡くなっている?過去に何かあった??和泉が内通者の可能性もある??

和泉の夫が亡くなっていないなら、紫鬼の可能性もある?過去に何かあり現在は警察を辞めていて、恨みを持っている?和泉が夫に情報を流している??和泉&和泉の夫が紫鬼??

●桃鬼が青鬼に対して不信感を持ち始めている。(茶鬼がそれをよく思っていない顔で陰から見つめるシーンあり)今回も揉めていましたが、今後更に鬼たちの仲間割れが起こる予感。

●播磨がホテルオシマで犯した罪とは??

次回予告(YouTube)の内容

●鬼たちの作戦会議。今回の事件を起こす理由が明らかになる!?(銃の練習風景はちょっと楽しそう…)

●イナバウアーチャンネルの因幡由衣の罪とは??

●藩磨(院長)の罪を暴けず時間切れ??

警察内に鬼がいる!のあとのカット割り丹波・駿河・志摩・相模・和泉(この5人の中の誰かが鬼??)

上記5人の中に紫鬼がいるとしたら??

そもそもの身長180㎝ほどの男性ということなので女性の駿河和泉は外れますよね。(和泉の夫の可能性はありますが)

更に駿河志摩はずっと警察内にいるため行動不可能。

相模も怪しいけど、紫鬼に襲われたこと、えみりちゃんを乗せたトラックを武蔵とともに追っていることから除外?

丹波のみ、紫鬼が行動しているときにどこにいたか不明。4話まではものすごくアップで映り込むのに、5話になった途端一切映らなくなりました。えみりちゃん捜索時も捜査本部にいないんです。(淡路が病院から出てくるときのSIS部隊の中にもいないし…)急に消えるなんておかしすぎませんか?
しかも丹波役の平山浩行さんは身長185㎝!!!とはいっても自由に紫鬼として動ける立場ではないか…?

予告の5人の中に紫鬼がいるとしたら…丹波か和泉(の夫)の可能性が高い??

発覚した鬼の正体

●黄鬼の正体…柏原収史
●白鬼の正体…真飛聖

やはりこの2人は夫婦で過去に子供を亡くしているようですね。

●赤鬼の正体…忍成修吾
●黒鬼の正体…ベッキー

この2人の鬼についての情報はまだありません…次回明らかになるか??

●青鬼の正体…菊池風磨

第5話では初回から登場していた10人の鬼のキャストが明らかになりました。
みなさんの予想が的中しすぎて怖いです。

残るは紫鬼のみ!
Twitter考察班の予想は全問正解となるのでしょうか!??

【大病院占拠】第6話の伏線まとめ<2023年2月18日放送>

第6話の考察ポイント

●青鬼「鬼たちは仲間ではなく、同志。」

●ホテルオシマの従業員ロッカーから紫鬼のお面が見つかる→ホテル副支配人の対馬が紫鬼→青鬼が指示していた。

●1年前、院長がホテルオシマの部屋から何かを持ち出した防犯カメラの映像と宿泊記録3人分のデータ消去されている。→宿泊記録のデータが消去されていた3人は部屋で亡くなっていた。(茶鬼・橙鬼の弟/白鬼・黄鬼の息子/死体が行方不明の女性)→3人は病室で亡くなっていたのに交通事故として処理されていた。

●備前が第4話で焦っていた様子から、この3人の死の隠ぺいに関わっている??

●鬼たちの過去のシーンでカレーを食べているシーンに11人目の鬼もいた。(画面右下に手元だけ映る)

丹波出てきたー!!!(疑ってごめんなさい)でも一体何してたんだろう?まだ内通者の可能性は残っている。

●因幡にはまだ罪が残っている→1年前の立てこもり事件を撮影していたことに関係してる?

●罪が完全に暴かれなかったにもかかわらず、播磨は解放された。解放される前に青鬼が何か耳打ちしていた。→「取調室の机の下にプレゼントがあります」→机の下にはメモが貼られていた→取調室のイスの下に爆弾が設置

青鬼から武蔵に「1時間以内に播磨院長に罪を告白させてください」と指示…

えみりを誘拐した紫鬼の正体は対馬だったが、警察内部の鬼は他にいる。

①ホテルオシマで亡くなっていた3人の死因隠ぺいに警察が関わった?
②取調室に爆弾を設置した
③ここまでの情報を逐一鬼に報告していた

公式HPの鬼一覧の紫鬼はまだモザイクのままで更新されていません。
やはり、紫鬼=警察内部にいる内通者ということのようですね。

次回予告(YouTube)の内容

●新たに6人の鬼の身元が判明

●鬼の誰かが撃たれる?!

●誰かの緊急手術をしている。→撃たれた鬼?安芸?

●青鬼「例の場所がわかりました」「あの人のおかげです」→あの人=裕子??

●「ICUの中に潜り込ませておきました」→人質の中にも鬼の仲間が?

警察内部の鬼予想

えみりちゃんを誘拐した紫鬼が対馬と分かった今、警察内部の内通者の予想がまた変わってきますね!

相模は…最終的に武蔵と最強のバディになるんじゃないのかな~と思うので怪しいけど除外。

丹波は…第5話で不在なのは気になるけど、あまり訳ありな感じに見えないので一旦除外。

和泉の夫は…やはり亡くなっている方向で除外。

和泉は…夫の過去に関係して誰かに恨みを持っていそうなので鬼候補。

駿河は…2年前の横須賀監禁事件で何かあった可能性で鬼候補。(隠し動画も意味深だし)

志摩は…因幡に異常に入れ込んでいることから、過去に何かあった可能性もあるので鬼候補。

駿河と志摩コンビが個人的に好きなので、鬼であってほしくない!というわけで…現時点での鬼予想は和泉で!!!

回収された伏線

●甲斐正美と灰鬼(常陸先生)は内縁関係にあった。つまり、桃鬼にとって正美は母親ということになる。

●第4話で甲斐と播磨の会話中に横切っていたのは常陸だった。

●茶鬼と橙鬼が見ていたスマホの写真の男の子は2人の弟だった。

●えみりを誘拐した紫鬼の正体はホテルオシマの副支配人対馬(青鬼が指示)

●イナバウアーチャンネル因幡をメールで呼び出したのは青鬼だった

●播磨はホテルオシマ3名の死の真相を隠ぺいした。

【大病院占拠】第7話の伏線まとめ<2023年2月25日放送>

第7話の考察ポイント

「例の場所」地下4階と判明!

●山城琴音の情報が改ざんされている意味は?里親…施設育ち?

●播磨院長「甲斐先生は我々の仲間だった。P2計画のため。証拠はSDカードの中にある。暗証番号は2827。もしもの時はそれを公表してくれ。真実を話したら(鬼以外の誰かに)殺される。

P2計画とは?

第一話で病院内に流れていたニュース内に「新型ステルウィルス集団感染・プレミアム・パナケイア号での対応」とあったので、これがP2作戦に関係している?

P2作戦の黒幕は備前と予想できる。

和泉の夫も、このP2計画に関わり、亡くなった可能性が高い?

●人質の中にスパイがいることは青鬼以外は知らない
スパイは誰???安芸?若狭?どちらも怪しい。

安芸は薬を投与して2時間も経過してないのに不自然な発作を起こした。薬もわざとシェルター外に落としたのかも。

若狭「誰かを犠牲にするなんて間違ってる!」のセリフに意味を感じるし、安芸の薬をわざと落とすこともできたので怪しいかも。

●大隅(事務長)は例の場所病院が隠したい事情について知っている。P2計画にもかかわりがありそう。

●え!?播磨院長撃たれちゃったけど!?撃ったの誰??
(金田一少年の殺人を思い出した人いませんか??)
爆弾は最初から爆発させる気がなかった?武蔵に殺人を擦り付けるシナリオだった?
撃ったのは紫鬼?警察関係者?→あの状況で撃てる可能性があるのは北署にいた相模?備前?駿河?

鬼側が簡単に人を殺すとは思えないので、鬼とは無関係に備前がP2計画について口外した播磨を殺害した?(もしくは部下に指示?)

手元の感じは男性っぽいですよね…

次回予告(YouTube)の内容

●紫鬼の素顔解禁

●武蔵の大逃亡

●鬼がついに例の場所へ

志摩活躍の予感。武蔵が志摩に「協力してくれ。お前しかいないんだ。」

●相模が立てこもり?

-今後の考察のポイント-

警察内部の裏切者→相模・駿河のどちらか

人質内のスパイ→安芸・若狭のどちらか

P2作戦の黒幕→備前

回収された伏線

鬼の真の目的はP2計画(新型ステルスウィルスに関する計画?)

●黄鬼と白鬼は離婚していた。

●予告の緊急手術は銃撃された茶鬼だった。(その後死亡)

【大病院占拠】第8話の伏線まとめ<2023年3月4日放送>

第8話考察のポイント

●チラ見えする紫鬼は明らかに男性。相模?男性に見えるけど…?

●院長と県警の繋がりとは?

●3年前のあの時…?和泉も何が?

●鬼のスパイは若狭?と、見せかけて安芸か?

●地下4階について大隅と知事は情報を持っている。

●備前は播磨院長の弱みを握っていた。

●大隅の手帳にパスワード?

次回予告(YouTube)の内容

●人質脱走作戦
●暴かれる病院の罪

●ホテルオシマで死亡した3人の理由がわかる?

●すべては3年前に始まった

第8話、おもしろかったですね!!!!

回収された伏線

播磨院長を撃ったのは備前。口封じのため
播磨院長の不倫トラブルの事件をもみ消すことで弱みを握っていた。

人質内のスパイは安芸
鬼になった理由は今後明かされる。病気なのは事実。

●紫鬼は相模
直前まで和泉?駿河?と混乱させる展開でしたが、やはり紫鬼の正体は相模でした!
紫色のネクタイは意味があったんですね。
公式HPの紫鬼の情報も相模に更新されています!!!

【大病院占拠】第9話の伏線まとめ<2023年3月11日放送>

第9話 考察のポイント

●青鬼を鬼にしたのは武蔵

●山城琴音は相模だけでなく青鬼・黒鬼・赤鬼にとっても大事な人だった?

●P2計画の話で和泉が過去にないほど動揺していた。
駿河は事情を知っている。「管理官…大丈夫かな?」と意味深な表情を浮かべていた。

●第1話で立てこもり犯・尾張が「返してくれよ!」と言っているのは山城琴音のこと??

●愛する人(裕子)か、1億2000万人(知事)か。武蔵が選択することになるのか?
もし1億2000万人を選んだら、青鬼と裕子は…
裕子には死なないでほしい…幸せな家族に戻ってほしい
もし武蔵が1億2000万人を助ける選択をしても、青鬼が裕子を直前で外へ出して感染させないでほしい!

最終回予告

すべての謎が明かされる

本当の狙い

これまで見たものが ひっくり返る

すべての謎?本当の狙い?を考察
たてこもり事件との関連性が明らかになるということでしょうか。
犯人尾張が事件を起こした目的、青鬼・赤鬼・黒鬼が鬼になった理由と本当の狙いはまだドラマ内でははっきりと判明していません。

山城琴音が妊娠していること・婚約していることを知っていた尾張は孫の誕生を楽しみにしていた。しかしホテルに宿泊していたはずの山城琴音が事故により謎の行方不明となり、尾張は不信感を抱き事故現場や病院を独自で調査し、琴音の遺体がどこかに保管されていることを突き止める。
ガソスタ事件で終わりがナイフを向けていた女性は警察関係者か病院関係者で、琴音の遺体保管場所を教えるよう訴える。が、その後爆発により死亡。

尾張が残した手帳に山城琴音に関する調査情報が記されているのを青鬼たちが発見し、病院・警察への復讐を決意する。

青鬼たちは幼少期にも心に傷を負っている可能性もある。更に里親尾張や、山城琴音を亡くしたことなど、病院や警察も誰も助けてくれない、味方になってくれない「理不尽な世の中」に絶望してしまったのでしょうか。

これまで見たものがひっくり返る?を考察
ここまででほとんどの伏線は回収されてきましたが、全く見えていないのが和泉の夫の件です。

9話ではP2計画の話で座り込むほど心の動揺を見せていた和泉。
夫の死に関して相当な理由があるとしか考えられませんよね。

これまでの展開がひっくり返る展開があるとしたら、和泉に関わってくるのではないでしょうか?

最終回予告で備前のセリフ「一緒にこの国の未来を守るんだ」は過去に和泉に向けられたもの?
和泉の現在の地位は夫の死の犠牲のもとにあった…?ずっと罪の意識から逃れられなかった…?

大どんでん返しの展開に期待!!

回収された伏線

●安芸が鬼になった理由:病気のことで親身に相談に乗ってくれていたのが甲斐正美。

●相模のしたこと:横浜北署に爆弾を仕掛けた・武蔵の娘の居場所の情報を流した・淡路れいなの情報を流した・播磨院長に盗聴器を入れた

P2計画とは??:プレミアム・パナケイア号で発生した新型ステルウィルス事案、この船に乗り合わせていた知事は感染症対策に深い関心を持つようになった。そして、ワクチン開発の研究所が必要と考えた。しかし、研究所設立は地域住民の反対にあったため、感染症対策研究所の設立を秘密裏に進めることとなった。
知事は1年前に界星堂病院を設立し、地下4階に研究所を設置した。

P2計画に関わっていたのは、播磨院長・大隅事務長・甲斐正美・備前本部長。

●感染症研究員の一人が加賀大輝。(茶鬼・橙鬼の弟)
加賀が研究していたのはハイドラ・ウィルス。(レベル4に相当のウィルス)感染後、約1時間で発症。致死率が非常に高く、一度発祥したら抗ウィルス剤を投与しても助からない。
加賀は不眠不休で研究をした結果、研究中に感染してしまう。感染したことに気づかぬまま、宿泊先のホテルへ戻ったところ、ホテルの廊下で山城琴音と日向聡介と接触。
その後、加賀・山城・聡介の三人は死亡。

加賀からの連絡を受けて駆け付けた播磨が備前に状況を説明すると、隠ぺい工作するように命じた。
備前により3人の死因は交通事故によるものと記録された。

このことを知った甲斐正美播磨院長に詰め寄った。

山城琴音だけ冷凍保存していたのはワクチン開発のサンプルにするためで、知事の指示によるものだった。

●ホテルオシマで死亡、行方不明だった山城琴音は相模の婚約者だった。山城琴音は妊娠していた。

【大病院占拠】第10話-最終回-まとめ<2023年3月18日放送予定>

ついに鬼退治!鬼確保まで

青鬼(大和耕一)・赤鬼)(美作孝)・黒鬼(伊予みさき)・山城琴音・この4人の里親(養父)は尾張(立てこもり事件の犯人)
青鬼と山城琴音は実の兄妹?

青鬼・黒鬼・赤鬼が会社を立ち上げていて、その目的は妹(山城琴音)の学費を稼ぐためであった。

青鬼は当初一人で界星堂病院を占拠しようとしていた
青鬼が持っていた尾張の手帳には山城琴音に関する独自の調査記録が書かれていた。

尾張の手帳の内容(2月1日・2月3日は見えない部分あり)

1月24日
1月21日琴音は交通事故で亡くなった。
河川に流されていまだ見つかっていないという。
なぜ琴音なんだ
なんで琴音がしななきゃならないんだ

1月31日
あの日琴音からホテルオシマに泊まると連絡があった。
ホテルから事故現場まで歩いて1時間以上あったはず
夜遅い時間にそんなとおくまで歩いて行ったのだろうか

2月1日
ホテルオシマに問い合わせ…
琴音は泊まっていないと言われる
ホテルの名前を…
メールでくれたのに
泊まっていないはずがない
ホテルが
隠している

2月3日
絶対おかしい

鬼が亡くなった大切な人へ向けてのビデオレターが泣けました…

橙鬼が茶鬼のお面もつけていたり、

灰鬼が桃鬼を守って警察に向かったシーンよかったな。

鬼8名確保…涙が

ついに和泉が動く!

青鬼が和泉を連れてこいと。
和泉が行けば終わらせられる…と。

あの黄色のカッターは尾張の使っていたものと同じですよね。

アンケート画面に映っていた青鬼・裕子・因幡の映像はループ映像だった。
青鬼はSIS隊員の中に紛れてた(一体いつから????)

新事実。P2計画のきっかけを作ったのは和泉。
3年前、本来であれば丹波が任務にあたるはずだったPP号での知事の警護を急遽和泉の夫がすることになった。
そして、和泉の夫はそこで新型ステルウィルスの最初の感染者となってしまった。
最初の感染者という事で世間からの誹謗中傷を受けていた。
このことで、感染症対策をしっかりするよう知事に懇願したのが和泉だった。
(…和泉は悪くないと思う。)

山城琴音らの死亡事故隠ぺいは知事・備前、そして和泉も関わっていた。
和泉は反対したが、「国の未来をまもるため」と二人に言われ苦渋の決断をする。

知事と青鬼に打たれたのは…

知事と青鬼に打ったのはウイルスではなく生理食塩水だった。

大和が青鬼なったのは武蔵のせい(これは想定内)

青鬼は「これから起こることをすべて撮影して公表しろ」と因幡に命じる

尾張(立てこもり犯・青鬼の里親)が人質にしていた直美という女性はホテルオシマの元支配人だった。

青鬼は、立てこもり事件と全く同じ状況(裕子を人質にカッターを向ける・因幡が動画を撮影する)を作り出し、武蔵に自分を撃つ様に言う。
武蔵は水道管を撃ち、無事裕救出に成功。

その後、青鬼が火をつけて琴音と死のうとするも、武蔵が止めて青鬼を確保する。
「琴音…一人にはさせない…」泣けた。

「大和耕一……確保ぉおお!」の間。からの主題歌流れる感じ、よかったですよね。

鬼たちは全員逮捕。

知事・備前・和泉は警察の取り調べを受けることになった。

最後は武蔵の幸せな「嘘だろぉ…」が聞けて良かった!

衝撃のラストシーン

すべてが終わりハッピーエンド…!と思いきや終わっていませんでした。

青鬼から駿河へ「ありがとうございました blue」とメッセージ
駿河の悪の顔!!!

駿河も鬼だった?
安芸のように1部のメンバーしか知らされていなかった?

(家族内パニックでした。笑)

ドラマ【大病院占拠】まとめ(ラストシーン)の考察

ドラマ【大病院占拠】おもしろかったですよね。

ドラマ最終回が終わって1週間、駿河のラストの件をずっと考えていました。

ほとんどの伏線は回収されましたが、個人的に気になっていることがあります

青鬼・赤鬼・黒鬼が結束したシーンはあったけど、そのほかの鬼とどうやって繋がったの?

ここに駿河が関わっている可能性はないでしょうか?

駿河が闇サイトを運営していて、復讐したい人への提案・サポートを行っているとしたら…?
駿河なら被害者のデータを集めて連絡を取ることは難しくないはず。

駿河は冷静沈着で感情を表に出さないタイプ(公式HP相関図より)。
過去に何かあってもおかしくないし、完全犯罪を考えるのが趣味…とかでもおかしくないと思いませんか??

色々な憶測がありますが、私は駿河が闇サイト(復讐サイト)を運営していて、今回の病院占拠のシナリオを考えたり、他の鬼をうまく招集したのが駿河なのでは???

(黒鬼・赤鬼がタブレットで見つけていた病院占拠計画画面は駿河が作成・提案したものなのでは?)

と、言うのが私の最後の考察です。

しかも!!最終回後にHuluオリジナルストーリー【大病院占拠前】を見たんですが…
2つの結末からの考察がつながったんです…

関連記事:【大病院占拠前】Huluオリジナルストーリー視聴後の感想-本編とのつながりは?-

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!楽しかったー!!

大病院占拠】はHuluで全話見逃し配信中!!

Huluオリジナルストーリー【大病院占拠 the night before】ついに配信開始!

↓↓視聴後の感想はこちら↓↓

【大病院占拠前】Huluオリジナルストーリー視聴後の感想-本編とのつながりは?-

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました