ドラマ【大病院占拠】を徹底考察!鬼予想&1話ごとの謎と伏線のまとめ【最新話ネタバレあり】

病院おすすめ情報
スポンサーリンク

2023年11月14日スタート!櫻井翔さんが主演のドラマ【大病院占拠(日テレ系土曜22:00~)ご覧になりましたか??

第一話が終了した直後からSNS・ネット上で沢山の考察が飛び交い、盛り上がっていますね!!
(いやむしろ放送前から盛り上がっていたかも)

このドラマの一番の考察ポイントは、10体の鬼のキャストが誰なのか?ということ。
キャストが誰かを考察するドラマなんて斬新すぎますよね。(バレバレの人もいましたが)

他にも、鬼たちの目的はいったい何なのか??というところも気になる考察ポイント。

この記事ではドラマ【大病院占拠】を1話ごとに考察、伏線のまとめ(ネタバレあり)を更新していきます。

私は純粋にドラマ【大病院占拠】を楽しんでいる視聴者のひとりです。間違った考察もしてしまうかもしれませんが、そこはご容赦ください。みんなで楽しく考察していきましょう!!!

大病院占拠】はHuluで配信中!!

↓↓2週間無料トライアルはこちらから↓↓

「ザ・クイズショウ」「先に生まれただけの僕」
も全話配信中!!!

【大病院占拠】キャスト一覧

大病院占拠の主要キャストはこちらです。

警察側キャスト

武藤三郎捜査一課強行犯係刑事櫻井翔
和泉さくらSIS管理官(三郎の同期)ソニン
相模俊介SIS捜査員白州迅
駿河紗季情報分析官宮本茉由
志摩蓮司情報分析官ぐんぴぃ(春とヒコーキ)
丹波一樹警備部管理官平山浩行
備前武神奈川県警本部長渡部篤郎

人質側キャスト

武藤裕子界星堂病院 心臓外科医
(三郎の妻)
比嘉愛未
藩磨貞治界星堂病院 院長津田寛治
若狭昇界星堂病院 外科医稲葉友
佐渡稔界星堂病院 外科部長阪田マサノブ
石見カナ界星堂病院 院長秘書中村映里子
常陸界星堂病院 心療内科医水橋研二
土佐大輔界星堂病院 呼吸内科医笠原秀幸
安芸しおり界星堂病院 看護師呉城久美
大隅史郎界星堂病院 事務長瓜生和成
長門道江神奈川県知事筒井真理子

外部キャスト

因幡由衣動画配信者明日海りお

【大病院占拠】鬼のヒント・予想・確定情報※ネタバレ注意

大病院占拠公式Twitterで公開されている鬼のヒントと、Twitterでつぶやかれている鬼予想のまとめです。名前の文字数はエンドロールを参考にしています。

名前の文字数公式ヒントみんなの予想確定情報
青鬼4文字菊池風磨
緑鬼3文字40代男性
しし座
村上淳・波岡一喜村上淳(第3話)
赤鬼4文字忍成修吾・松岡昌宏
黄鬼4文字40代男性
やぎ座
柏原収史
灰鬼4文字40代男性
やぎ座
水橋研二
茶鬼4文字40代男性
いて座
大水洋介大水洋介(第3話)
橙鬼4文字30代男性
ふたご座
森田甘路森田甘路(第3話)
白鬼3文字40代女性真飛聖
黒鬼4文字30代女性
うお座
ベッキー・松本若菜
桃鬼4文字20代女性
おひつじ座
浅川梨奈・小芝風花

1話の時点ですでにほぼ確定か!?と思うほど予想が絞られています。
特に青鬼の菊池風磨くん予想はほぼ確定といってもいいのでは??

黒鬼のベッキー・灰鬼の水橋研二さんもエンドロールのモザイク文字からほぼ確定かな??

【大病院占拠】第1話の伏線まとめ<2023年1月14日放送>

第1話の考察ポイント

●1年前、武藤三郎がトラウマを抱えるきっかけとなった事件のシーン。「独占スクープ 立てこもり事件の人質を救った4名刑事」の動画の右上にIBchとロゴが入っています。撮影者の顔が不自然に隠されていますが、これはイナバウアーチャンネルの動画、つまり撮影者はイナバウアーチャンネル動画配信者の因幡由衣と言えるでしょう。
しかし、どうしてあんなに不自然に顔を隠すのか?気になります…

1年前の立てこもり事件の犯人が知りたかった情報って何だろう??動機は不明のまま死亡してしまっています。容疑者の尾張は「何があったんだ!言ってみろ!」「返してくれよ!」「本当のことを言えよ!言えないのか?」「何を隠してるんだ!」と人質を問い詰めています。明らかに強盗目的ではないですよね。人質が界星堂病院関係者で、今回の事件と関係してくるのでしょうか。

●因幡由衣に情報提供のメールを送ったのはだれか?「病院の不祥事案件」についての資料が添付されていたことから、界星堂病院の関係者であることがわかります。(心療内科医の常陸先生?)

●情報分析官の駿河紗季とSIS管理官の和泉さくらは2年前の横須賀の監禁事件で共に仕事をしている。→心療内科医の常陸先生の机の上。娘の写真が2年前のものである。(令和3年度の写真)単なる偶然?

心療内科医の常陸先生の娘の写真が浅川梨奈さん(桃鬼予想)ということで、親子で犯罪に鬼の武装集団に参加している??もし本当にそうだとしたら、親子でこんなことに参加するなんてよほどの事情があるんでしょうね…
それにしても、2年前の娘の写真をデスクに飾っておくって少し違和感。娘さんは亡くなっている可能性もありますよね。

●心療内科医の常陸先生がみんなの前で銃で撃たれるが、おそらくフェイクで死亡しておらず、灰鬼として鬼たちと合流したと思われます。

●岩代(清掃員)が小さな女の子に飴を渡しているシーンの意味は?

●土佐大輔(呼吸内科医)の電話の相手は?「本当に若いんでしょうね?」の意味は?

●藩磨貞治(院長)と石見カナ(院長秘書)は不倫関係にありそう。

●スマホの暗証番号に意味はある?人質のスマホから情報を探そうとしている?

●茶鬼の発言「私たちは例の場所への侵入経路を探す」。なにか隠し部屋があるのでしょうか?鬼たちの目的はここにある??

鬼たちは何かを探しています。
1年前の立てこもり犯も何かを知りたがっています。

病院の不祥事案件によって家族が被害にあった人達が鬼の武将集団として今回の事件を起こした?

【大病院占拠】第2話の伏線まとめ<2023年1月21日放送>

第2話の考察ポイント

●1話に引き続き、鬼たちは「例の場所」を探している。

黄鬼と白鬼は夫婦?黄鬼が白鬼をかばい、白鬼が黄鬼を「あなた」と呼ぶ。この夫婦の子供が何かしらの被害にあった??

人質になった14人には何かしらの罪があり、意図的に人質として選ばれた??だとしたら裕子(三郎の妻)にも罪が?裕子自身の罪ではなく三郎の罪で人質になった?(1年前の立てこもり事件で犯人を死亡させてしまった罪)

●鬼の目的は人質の罪を暴き、認めさせ、全世界に発信して社会的に抹消すること??

土佐大輔の罪とは?…(去年のハロウィン・クラブタンゴ)より緊急搬送された周防あかりさん(大学生)が死亡した件に関与。

●次回予告で土佐を問い詰めている女性は誰?声の感じで20代だとしたら桃鬼?

次回予告の動画の内容

サムネ:衝撃!土佐医師 音声データ流出 コレ絶対〇〇です!!

女性:あかりは死んだんですよ!
土佐:ほら、このお金持って…
女性:こんなのいりません!!
土佐:あぁ~…僕は結構顔が広くてね、警察に話したらどうなるか…言わなくてもわかるよね。

タイトルが[病院占拠]我々は界星堂病院を占拠した鬼ですとなっているので、百鬼夜行チャンネルでライブ配信される動画のようです。

警察の動きがすべて読まれている。

警察内部に内通者(鬼側の人間)が必ず存在する。それは誰か??

相模俊介?▶半年前に和泉さくらの部署(特殊班)に異動願いを出している。(公式HP相関図に記載)

駿河紗季?▶過去の事件(2年前の横須賀監禁事件)で和泉さくらと共に仕事をしている。(第1話より)

発覚した鬼の正体

第2話では黄鬼の正体がわかるのでは!??と期待が高まっていましたが、今回は鬼の正体が明かされることはありませんでした。

第3話で土佐に恨みを持つ鬼がその仮面を外すことになるのでしょうか??

回収された伏線

●第一話、病院内で小さな女の子に飴を上げる岩倉(清掃員)は過去に少女連れ去りなどの罪を犯していた。服役し、罪を償い反省したかと思われていたが、3週間前に同じ過ちを犯していたことが発覚する。

【大病院占拠】第3話の伏線まとめ<2023年1月28日放送>

第3話の考察ポイント

●大隅(事務長)が安芸(看護師)を異常に心配しているのはなぜ??

●トイレでの藩磨(院長)と大隅(事務長)の会話から二人には共通の罪(病院内部に関する大きな罪)がありそう。→鬼たちが探している例の場所につながるのでは???

●佐渡(外科医)が安芸(看護師)の糖尿病の薬を意味深に奪っていたが、のちに「脱走するための計画のひとつ」ということがわかる。今後、佐渡と若狭(外科医)で脱走計画をすすめるのか??

●桃鬼と灰鬼はやはり親子??

発覚した鬼の正体

ななななんと、第3話では3名の鬼の正体が明らかになりました!

緑鬼の正体…村上淳さん
まさか生配信中に本名公表と顔出ししてしまうなんて驚きでしたね。

橙鬼の正体…森田甘路さん
●茶鬼の正体…大水洋介さん

突然仮面を外したのでこれもまた驚きました!
橙鬼が茶鬼の事を「兄ちゃん…いよいよだな」と呼んでいたので兄弟設定??しかも茶鬼はまさかのオネエキャラ???「えぇ、ここからが本番よ」には思わず笑ってしまいました。

Twitter考察班の鬼予想が全問正解になる予感しかありません…

回収された伏線

土佐の罪が発覚…去年のハロウィンにクラブタンゴで開かれていた違法ドラッグパーティーに参加。過剰摂取により救急搬送され死亡してしまった周防あかりを急性心筋梗塞として処理していた。
同じパーティーに参加していた女優も違法ドラック警告ポスターとともに公開処刑となった。

緑鬼の正体は、周防あかりの父であった。

【大病院占拠】第4話の伏線まとめ

<2023年2月4日放送予定!!!>

コメント

タイトルとURLをコピーしました