ドラマ【ハヤブサ消防団】ロケ地は群馬県富岡市・下仁田・甘楽の目撃情報!企画展情報あり

ハヤブサ消防団 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
ハヤブサ消防団

この記事は、2023年7月13日スタート!毎週木曜 よる9:00~放送
ドラマ【ハヤブサ消防団】のロケ地である群馬県富岡市・下仁田町・甘楽町の情報をまとめています。

ドラマ【ハヤブサ消防団】は池井戸潤さん原作のドラマ。
主演は中村倫也さん
ヒロインは川口春奈さんです。

中村倫也さん演じる主人公・三馬太郎(ミステリー作家)が亡き父の故郷・ハヤブサ地区に移住するところから物語は始まります。
そして、移住先の消防団に加入したことで連続放火騒動に巻き込まれ、住民の不審死などの事件に遭遇してしまいます。太郎は真相を探り始めて…といった内容。

【ハヤブサ消防団】は、山間の小さな集落を舞台に描いたミステリードラマ!

この記事では、そんなドラマ【ハヤブサ消防団】のロケ地である群馬県富岡市周辺の情報をご紹介していきます。

原作小説ネタバレなしでドラマの考察もしています↓

関連記事:ドラマ【ハヤブサ消防団】8話までの考察&最終回結末まとめ※原作小説ネタバレなし

ハヤブサ消防団 原作はこちら

スポンサーリンク

ドラマ【ハヤブサ消防団】最終回放送後、企画展に行ってきました!

ドラマ【ハヤブサ消防団】企画展示をしている富岡市妙義ビジターセンターに行ってきました。
富岡市妙義町といえば、ハヤブサ地区のメインロケ地だった場所です。

かなり狭いスペースですが、ドラマを見ていた人ならテンションのあがる展示物が並んでいましたよ!

展示されていた美術品は…

●居酒屋さんかくの看板
●燃えよ!隼の応援幕(消防大会・練習のときに背後に見える幕)
●八百万町消防団ハヤブサ分団第一部詰所の木札
●隋明寺の寄進名リスト(木札)
●八百万町消防車のドアの部分(貼り付けていたシート)

※展示コーナーは撮影NG

などの実物。
また撮影時の写真もいくつか展示されていました。

この富岡市妙義ビジターセンターには展望スペースで妙義町の大自然を一望できたり、妙義山登山をVR体験できるコーナーもあります。しかも、入場無料です!

きゅなごん
きゅなごん

近くには日帰り温泉施設もみじの湯もあり、こちらも絶景露天風呂がおすすめ!

スポンサーリンク

ドラマ【ハヤブサ消防団】ロケ地は群馬県で目撃情報あり

ドラマ【ハヤブサ消防団】のロケ地は群馬県・富岡市、甘楽町周辺で目撃情報が寄せられています。

目撃情報がなぜ私に寄せられているかというと…

それは…地元だからです!!!!
地元でドラマ撮影されるって、なんだかうれしいですよね。
しかも、楽しみにしているドラマなのでなおさらです。

私が確認した目撃情報は以下の場所です。

●富岡市妙義町周辺
●富岡市藤木周辺
●甘楽町の中学校

ハヤブサ消防団の舞台となるハヤブサ地区は山に囲まれた田舎の設定です。

富岡市の中でも妙義や小桑周辺は山が多く、のどかな田舎風景が広がっているのっで、ハヤブサ地区のイメージに合っています。

きゅなごん
きゅなごん

ドラマが始まったら、シーンごとにロケ地巡礼し、こちらの記事でご報告していく予定です!

スポンサーリンク

【ハヤブサ消防団ロケ地】目撃情報その1(太郎の家?)

友人が撮影した写真。

富岡市の奥地にて偶然通りかかったようです。

わかりにくいですが木向こう側で撮影しています。

俳優さんたちは見えなかったようですが、近所の方が「ハヤブサ消防団の撮影をしている」と教えてくれたとのこと。

民家なので場所の詳細は伏せます。

【ハヤブサ消防団】第1話 ハヤブサ地区=群馬県富岡市確定

道の駅しもにた

ハヤブサ地区、群馬県富岡市確定です!
見慣れた風景が沢山映っていました。なんだかうれしい。
メインは富岡市妙義、ちょこちょこ下仁田や甘楽も。

冒頭シーン▶妙義山・妙義周辺
三馬が電話していたところ&ソフトクリームを食べていたところ▶道の駅しもにた
居酒屋さんかく外観▶富岡市相野田(店内は不明)
火事現場▶富岡市某所

隋明寺▶陽雲寺(妙義)

三馬が食べていたソフトクリームは神津牧場のソフトクリームかな??
道の駅しもにたで食べられます!濃厚でおいしいですよ~!!!!

こちらは居酒屋さんかく。
外観のみで、店内は別のようです。

妙義町にある陽雲寺。

【ハヤブサ消防団】第2話 消防操法大会ロケ地

甘楽二中

甘楽二中&下仁田自然史館が登場しました!

大会練習▶下仁田自然史館

大会本番▶甘楽二中

甘楽二中は現在廃校になっていて、現在は部活動等の試合や地域のイベントに使用されているようです。

きゅなごん
きゅなごん

瓦屋根の体育館が素敵な場所でした。

【ハヤブサ消防団ロケ地】目撃情報その2(居酒屋さんかく)

居酒屋さんかくのロケ日に遭遇しました!

と言ってもロケ終了後で撤去作業中でした…一足遅かったです。

「△さんかく」の看板もこの後撤去されていました。
CGではなく、毎回設置してるんですねー!!!

ちなみに昼間はこんな感じ。
このときはロケ前だったのかな??

【ハヤブサ消防団】第3話 八百万駅・ゴルフ場ロケ地

編集者の中山田を迎えに行った駅(八百万駅)が甘楽町にある上州福島駅でした!

駅名や、タクシーの看板はすり替わっていましたが、奥に見える病院の看板はそのまま!
ものすごく馴染みのある看板でほっこりしました。

「国道254沿い」とか地元の人には見慣れた文字も。

また中山田と太郎がゴルフをしていたのは下仁田カントリークラブです。

【ハヤブサ消防団ロケ地】目撃情報その3(八百万駅)

上州福島駅が八百万駅になっていました!
ロケ終了直後の撤去作業中の目撃情報です。(許可をとって撮影)


よくみると「WANTED ツチノコ」の張り紙が…市長のあの企画ですね。

掲示板の場所には、自動販売機が設置されています。

撮影中、駅の近くを通った目撃情報です。
ちょっと遠いですが、三馬太郎の愛車が見えますね!!

この時のロケは第7話の、駅にアビゲイル信者があふれかえっていたシーンと思われます。

【ハヤブサ消防団】第4話・第5話 八百万町役場

前回にもちょこっと出ていた八百万町役場、これは甘楽町役場ですね!
基本室内のみでしたが、第5話では外観もばっちり映りました。

確かにロケバスっぽいのが停まっていて、駐車場内に入れない日がありました。(写真がその日)

第5話、映画撮影のロケ地は再び下仁田自然史館が登場していました!!

【ハヤブサ消防団】最終回 新生聖母アビゲイル降臨の儀式

最終回でアビゲイル集団が儀式のために集結し、新しい聖母となる立木彩を待つ場所。

こちらは富岡市にある、もみじ平総合公園・北ゾーンです!

大きな一本の木が立っているのが印象的な場所ですね。

こちらはルミナスソーラー開発予定地。
アビゲイル信者が続々と集結してきているのを警察とハヤブサ消防団が見ていた場所です。

儀式の場所に隣接しています。

ちなみに、儀式のシーンは妙義町ともみじ平公園が交互に映されています。

立木彩が儀式に向かう際中に山原展子の幻覚と話すシーン、アビゲイル幹部が「立木がこない」と騒いでいた場所は妙義町です。

ドラマ【ハヤブサ消防団】ロケ地は群馬県富岡市・下仁田町・甘楽町!目撃情報多数!【まとめ】

今回は夏の新ドラマ【ハヤブサ消防団】のロケ地情報についてご紹介しました。

ドラマのメインロケ地となっていたのは【群馬県富岡市】【下仁田町】【甘楽町】がメインでした!

●富岡市妙義周辺(ハヤブサ地区全域)
●富岡市藤木周辺(太郎の家周辺等)

●下仁田町周辺(消防団大会練習等)
●甘楽町周辺(消防団大会本番)

地元・群馬県でドラマの撮影がされるのはとてもうれしい!!

是非!自然豊かな富岡市ハヤブサ地区に遊びに行ってみてくださいね!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました