ドラマ【ONE DAY(ワンデイ)】1話ごとの考察・謎・伏線~最終回真相

ドラマONEDAY おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
ドラマONEDAY

2023年10月9日スタート!
フジテレビ系 月曜21時~

ドラマ【ONE DAYワンデイ~聖夜のから騒ぎ~】
初回は30分拡大!

その日、世界は愛に包まれる

ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】は二宮和也、大沢たかお、中谷美紀のトリプル主演でクリスマスイブの1日の出来事を1クールかけて描くというドラマ。

全く関係のなかった3人の運命が次第に交錯していく、謎と愛の物語…

この記事ではドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】の真相を考察するための気になるポイントをまとめていきます。

きゅなごん
きゅなごん

たった1日の物語を1クールかけて進めていくなんて斬新!
初回から謎だらけの展開が予想できるので楽しみですね。

第7話直後から、Tverにて、エピソード0が配信スタートされています!
(レストラン編・逃亡編・地方テレビ局編)

スポンサーリンク
  1. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】登場人物※ネタバレ注意
    1. 謎の人物
    2. 横浜テレビ
    3. 洋食屋(葵亭)
    4. その他
  2. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第1話 30分拡大スペシャル
    1. 冒頭のシーン
    2. 2023年12月23日23時30分・事件発生
    3. 事件直後・葵亭
    4. 事件後(深夜2時過ぎ)・ミズキと誠司の会話
    5. 12月24日(早朝)・横浜テレビ
    6. 12月24日(早朝)・葵亭
    7. 12月24日(早朝)・誠司逃亡
    8. 12月24日(早朝)フラン脱走
  3. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第2話
    1. 誠司と桔梗の接点
    2. 誠司は八幡杏と横浜警察署へ
    3. 葵亭にマスコミ
    4. 桔梗と時生の接点
    5. 誠司の正体は?本名が天樹勇太?
  4. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第3話
    1. 誠司編
        1. 誠司には左肩に傷
        2. 組織に裏切者
        3. 誠司の記憶が戻りかけている
    2. 桔梗編
        1. 天樹勇太(誠司?)の住所特定
        2. 桔梗の捜査メモ
    3. 桔梗と誠司が出会う
  5. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第4話
  6. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第5話
  7. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第6話
    1. 第6話のポイント
    2. 警察とアネモネのつながり
  8. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第7話
    1. 第7話で判明したこと
  9. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第8話
    1. 第8話気になるポイント
  10. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第9話
    1. 第9話気になるポイント
    2. 黒幕は誰??
  11. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第10話
  12. ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】最終回
    1. 横浜テレビ編
    2. アネモネ・警察編
    3. レストラン編

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】登場人物※ネタバレ注意

謎の人物

役名キャスト
勝呂寺誠司
(天樹勇太)
二宮和也???
警察官?
記憶をなくした逃亡犯。
警察に追われている。
真礼佐藤浩市???すべてが謎の男。
神出鬼没に街を徘徊する。
八幡柚杏中村アンフリージャーナリスト
ではなく…
勝呂寺の前に突然現れる謎の女。
密谷と誠司の関係を調べている。

横浜テレビ

倉内桔梗中谷美紀看板キャスター発砲殺人事件を取材。
けん引する番組が打ち切りになる。
折口康司小手伸也報道制作局長桔梗の同期で盟友
国枝茂雄梶原善ベテランカメラマン桔梗に報道のイロハを教えてくれた先輩。
桔梗のよき理解者でもある。
立葵査子福本莉子新人記者時生の娘。
男手ひとつで育てられた。
筒井賢人丸山智巳新社長就任早々大改革を行い、桔梗たちを翻弄する
前島洋平加藤諒番組スタッフ査子と上司の愚痴を言い合う仲。
黒種草二大水洋介ニュースデスク口がうまく八方美人。

洋食屋(葵亭)

立葵時生大沢たかおシェフ臆病で頑固。
クリスマスディナー仕込み中に絶体絶命のピンチが起こる
妻は亡くなっている
竹本梅雨美桜井ユキソムリエールワインを愛する葵亭のムードメーカー。
時生に意見できる存在。
蛇の目菊蔵栗原英雄ベテランギャルソンどこか抜けた性格で、店に騒動を巻き起こす
細野一井之脇海アルバイト葵亭厨房アルバイト。
能天気で楽観的。
山田隆史今井英二警察官葵亭にしばらくいるように命じられた警察官。
ツッコミ担当

その他

密谷満作江口洋介警視庁
組織犯罪対策部管理官
横浜にはびこる国際犯罪組織の撲滅にすべてをささげているが任務を果たせずにいる
狩宮カレン松本若菜神奈川県警
警部補
事件現場へ駆けつける。
キャリアアップのためなら手段を選ばない。
笛花ミズキ中川大志国際犯罪組織の2代目ボス各国の犯罪グループと手を組み違法薬物の密輸・密売を行っている
スポンサーリンク

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第1話 30分拡大スペシャル

きゅなごん
きゅなごん

第1話の気になるポイントをまとめていきます!
初回は伏線がいっぱいあるはず!

冒頭のシーン

2018年 22:31

サンタの格好をした真礼。

誠司、桔梗、時生はそれぞれ誰かと会っている。

誠司は女性と。気まずそうな顔
桔梗は目に涙を浮かべ「ありがとう」と別れの雰囲気。
時生は笑顔。

誠司と桔梗が話しているように見えなくもない…

2023年12月23日23時30分・事件発生

勝呂寺誠司が目を覚ますと、目の前に頭部を撃たれて倒れている男性と拳銃が置かれていた。
誠司が目を覚まし、拳銃を手に取った瞬間スマホが鳴り、「いますぐその場を離れろ、いますぐ山下ふ頭に来い」と言う。←電話の声は誰?佐藤浩市さん?江口洋介さん=密谷の声

パトカーのサイレンが鳴り響く。

警視庁組織犯罪対策部管理官の密谷もなぜか現場に駆け付けていた。

事件直後・葵亭

誠司が逃げ込んだのは洋食店・葵亭店内。
店の前には謎の男・真礼がいた

店内で人の気配を感じたシェフ・立葵時生は「若松か?」と声をかける。
(※若松とは、時生がクビにした元スーシェフ)

逃げる誠司を追いかける際に、時生は先代から受け継ぐデミグラスソースのナベを倒して全て流してしまう。(自分でナベを倒したことは言えずにいる。)

事件後(深夜2時過ぎ)・ミズキと誠司の会話

国際犯罪組織の2代目ボス・笛花ミズキは誠司のことを「誠司さん」と呼び、よく知っている様子。

被害者・榊原は事件前に「誠司に会う」と言っていた。
誠司は犯罪組織に関係?

5年前に横浜にきた。
ミズキが仕切る組織「アネモネ」に入った。
(アネモネとは違法薬物を海外から仕入れて売りさばく組織。)

12月24日20時に大きな取引が行われる予定。
新たにメキシコのロス・クエルボと手を組む、そうすると今後のアネモネに入る利益は今までと比にならない。
その話の中心にいたのが誠司。その情報を警察に売った男がいる。それが被害者の榊原。
ミズキは「誠司には殺せない。俺が殺したんだから」というが、その後「冗談ですよ」と笑う。

その後、強行突破で検問を突破し、事務所に戻る。

12月24日(早朝)・横浜テレビ

社長が変わり、桔梗が担当していた報道番組「日曜NEWS11」が年内で打ち切りになることになった。

後番組のMCは立葵査子。

桔梗は防犯カメラのに映る誠司の姿を見てはっとする。
そしてパソコンに保存されているBBQ写真に誠司が映っていることに気づく。
写っている桔梗の髪の長さや、周りの雰囲気を見ると大学生時代ごろの写真?
かなり昔の写真と思われる。

12月24日(早朝)・葵亭

葵亭に誠司が所持していた拳銃が落ちていることに気づく。
拳銃をどこかに捨てに行こうと話になるが、結局通報する。

・竹本梅雨美はクリスマスに誰か(彼)が店に来るのを待っている?

・時生の妻はクリスマスイブが命日。

12月24日(早朝)・誠司逃亡

密谷は誠司を知っている?

八幡柚杏(中村アン)は誠司と密谷、両方を追ってる?

誠司の身体能力はかなり高め。
狩宮の危機を助けていたので、良心はあるようだ。

八幡柚杏の気になるセリフ
「行っちゃったわ」
「密谷なら誠司のことをよく知っている。信じるか信じないかはあなた次第」
「このままだと記憶を失った殺人犯にされる。だれかの力によって」

12月24日(早朝)フラン脱走

謎の男・真礼の愛犬・フランが脱走する。

きゅなごん
きゅなごん

シェフ・時生パートがコメディタッチで別ドラマのようでしたね。
3人のストーリがだんだんと交錯していくのが楽しみ。

スポンサーリンク

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第2話

誠司と桔梗の接点

大学時代の刑法のゼミの合宿で一緒だった。
誠司は記憶力がすごかった。

桔梗の調査により、彼の名前は天樹勇太ということが判明。
んんん?名前が違うのはどゆこと??偽名?

誠司は八幡杏と横浜警察署へ

八幡柚杏がフリージャーナリストであることが判明。警察内部には同行せず。

真礼が犬を探しに現れる。
一度離れるもまた戻ってきていた。

真礼と誠司が警察署内で接触。真礼は誠司を知らない?
別の目的が合って警察所内へ侵入した感じ。

密谷と誠司も接触。
密谷は誠司のことを知っている。

葵亭にマスコミ

拳銃が発見されたことによりマスコミが集結する。

査子は独占スクープを狙い店に帰る。

12月24日は査子の誕生日・母の命日。

桔梗と時生の接点

桔梗はインタビュー動画映る時生を見て動揺。
過去に繋がりがあることがわかる。

誠司の正体は?本名が天樹勇太?

刑法のゼミ・記憶力に優れた優秀な人物。密谷と接点。
ここから考えられるのは、誠司は闇組織に潜入捜査をしていた可能性が高いということ。

本名は天樹勇太、そして潜入捜査用の偽名が勝呂寺誠司?

密谷は最初の事件現場の時も、今回の警察所内でも誠司に「逃げろ」と言っています。
明らかに事情を分かっています。

ここで誠司が捕まってしまうと、闇組織の検挙が水の泡になってしまうから彼を信頼して逃がしたのでは??

ミズキとの会話から、もしかしたらすでに記憶がもどっているのかもしれません。


ミズキに挑戦的な視線を送っていた杏も、関係者?
柚杏はその闇組織に恨みがあるフリージャーナリスト?

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第3話

誠司編

八幡杏に「警視庁の密谷に会えば記憶が戻るかも」と言われたことをミズキに話す。

誠司には左肩に傷

その傷は過去に店で暴れた客がミズキを刺そうとしたとき誠司が庇ったときにできた傷。
誠司はミズキの命の恩人??(このエピソードはミズキの嘘かも)

誠司はミズキが嘘をついていると気づいた??
密谷に逃げろと言われたことや、電話の件もミズキには話さなかったので警戒はしている様子。

組織に裏切者

組織内に誠司をよく思ってない人物が数名いる。

誠司の記憶が戻りかけている

誰かに背後から殴られて気絶させられている。

真犯人は誰???

桔梗編

天樹勇太(誠司?)の住所特定

天樹勇太は大学3年の夏に中退。理由は家庭の事情。
ゼミ時代の名簿から住所を特定し、向かってみるが、そこにマンションはなかった。

不動産屋に確認すると、「18年前 マンションで自殺があり、取り壊した」と。

桔梗が昔取材した記憶があり、当時のニュース映像を確認すると…

そのマンションでの自殺者は天樹悟。天樹勇太(誠司)の父親??

桔梗の捜査メモ

天樹悟は警察官。
とある現場で、刃物を持って暴れてた被疑者に威嚇のため銃を向けた。
それでも暴れ続けたため発砲。被疑者の胸に当たり、被疑者死亡。
正当防衛が認められたが、罪悪感のためか3ヶ月後に自殺。

また、「当時大学3年生の息子と2人暮らし」とあった。天樹勇太(誠司)の事だろう。

当時の資料を探っていた査子に折口が意味深な表情をする。

社長が報道番組を辞めようとするのにも理由があるのかな?
この件が絡んでいたりして。

桔梗と誠司が出会う

現場付近で、桔梗が誠司に「天樹君!天樹君だよね?」と話しかけたところで終了

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第4話

誠司が葵亭の2人(梅雨美と一)の声に反応。聞き覚えのある声?

おそらくミズキの指示で密谷がひき逃げされる

その現場に、誠司・桔梗・時生が居合わせる。(会ってはいない)

時生のシェフ仲間のお店に葵亭のスタッフ集結…フランもいた。

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第5話

密谷が入院していた病院から逃走。
ミズキに会いに行く。密谷はいい人?悪い人?
犯人は密谷なのか?

梅雨美は5年間待ち続けている人がいる。

誠司と時生のスマホが入れ替わってる。

きゅなごん
きゅなごん

真礼がサンタにしか見えなくなってきた…

やっと誠司・桔梗・時生の距離が縮んできた。
第6話では時生とミズキが急接近したり、誠司が組織につかまったり、真実にグッと近づきそうな予感。

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第6話

誠司と時生のスマホが入れ替わり中

第6話のポイント

●密谷は常に単独行動。何の捜査をしているか不明。

●事件の直前、榊原は密谷を追っていた。密谷は5分で倉庫を去り、その1時間後に誠司が現れた。その後、榊原からアネモネ幹部に「これから誠司と話をつける」と言い残し事件発生。

●ミズキ「お前は邪魔なやつを消せ。今度は確実に。」

●誠司を拉致する本当の意味は?アネモネ幹部は「バレていないと思ったか?」と聞いていたので、やはり潜入捜査?闇組織摘発のため長期潜入捜査をしていたの?(もしや…別班…?)

●「天樹勇太」という名前を密谷は知っている。ミズキは知らない。→知らなかったが桔梗からの電話で「天樹」という名前を耳にする。なんだかまずい予感~

警察とアネモネのつながり

警察内にアネモネとつながっている人間がいる。
警察の内通者は狩宮?上司?

八幡柚杏は警視庁の人間だった。
彼女は誠司の正体も知っている様子だった。
密谷の捜査を把握しつつ密谷を監視している??

きゅなごん
きゅなごん

やっと事件の真相に近づき始めて面白くなってきた!
誠司潜入捜査がミスリードもあり得る?


ミズキを追う査子ちゃんが心配。

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第7話

第7話で判明したこと

●梅雨美が葵亭で5年間待ち続けているのは天樹勇太
第1話冒頭のシーン(クリスマスツリー前)で誠司が話している相手は梅雨美!?

●誠司(天樹勇太)は警察官。(記憶喪失になってない?思い出し始めてる?)

●警察内の内通者は誰か?柚杏・密谷・狩宮以外?

●メキシコの犯罪組織とアネモネとの間で大きな取引があり、大量の薬物が横浜を中心に出回ることになる。密谷はそれを阻止しようと動いていた

時生と桔梗は5年ぶりの再会

●警察とつながっていたのはミズキ。(アネモネを守るため。)そこから裏切者が榊原という情報を得て、冒頭の事件に発展。

第7話直後から、Tverにて、エピソード0が配信スタートされています!
(レストラン編・逃亡編・地方テレビ局編)

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第8話

第8話気になるポイント

●警察官・天樹勇太の情報が出てこなかったのは、密谷が情報操作していたから。アネモネ摘発後は通常の警察官に戻すつもりだった。

●榊原の事件の犯人は密谷もわからない。

●一課長裏切者か~。

●バス内で撃たれた?誠司の手元のケチャップ感がすごい!笑
目視でケチャップとわかるし、ニオイですぐにばれそうだけど…??

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第9話

第9話気になるポイント

●バスの中の発砲音で誠司の記憶が戻った??

●査子ちゃんが彼氏の浮気に気づいた。突き放してえらい。

●菊蔵の妻役が村重安奈なのはさすがに年齢差に無理があって、笑えなかった…

●横浜テレビ社長…とにかく嫌な奴だと思っていたけど、社長にも家族・娘がいて仕事で結果を出さなきゃいけないプレッシャーに追われているんだな。

●20時に密輸が行われることが桔梗・密谷に連絡が入る。

●天樹勇太のデータ消されちゃったけど???

黒幕は誰??

このまま一課長がアネモネとつながっていて黒幕ってオチというでのはガッカリ。

密谷八幡柚杏がアネモネの誰か(ミズキ以外)とつながっているのではないか??

誠司も密谷もお互いに「相手を利用している」と発言している。
柚杏がドア越しで聞いているのを知っていて、誠司のデータを消すよう仕向けたとしたらやっぱり密谷が怪しいし。そうなってくると、誠司もそれをわかっていて密谷には嘘の取引場所を教えているかも。

でも柚杏も怪しい。独断で衝動的に誠司のデータ消しちゃうってどうなの???

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】第10話

やはりアネモネとつながっている警察内部の人間=一課長で間違いなかった。

そこでやっと気づいた。このドラマは考察ドラマではないと…(遅い)

ドラマ【ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~】最終回

横浜テレビ編

桔梗はアネモネの取引現場の独占スクープを報道することに成功。
開局始まって以来の大反響となる。
社長もやっと桔梗を認め、NEWS11続行となるが、桔梗は報道引退。査子に託す。

アネモネ・警察編

アネモネは摘発され、誠司はミズキに撃たれずに済み、無事に天樹勇太に戻った。
一課長は八幡に連行される。

レストラン編

ずっと犬を探していた真礼は葵亭の先代だった。
細野は査子にプレゼントを渡すことができた。
桔梗が来店し、時生とディナー。次に会う約束をする。
天樹勇太が来店し、梅雨美と5年ぶりの再会を果たす。

天樹勇太はその後、葵亭の見習いに…

完璧なハッピーエンドでしたね!

ミステリードラマに興味があるけど、怖くて見られないという人にはちょうどいいドラマかもしれない。


この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました