ドラマ【最高の教師】第1章!1話~6話の考察・謎・伏線・犯人予想まとめ

最高の教師 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています

2023年夏ドラマ
【最高の教師 1年後、私は生徒に■された】

考察まとめ記事リスト

①ドラマ【最高の教師】第1章!1話~6話の考察・謎・伏線・犯人予想まとめ(当記事)

ドラマ【最高の教師】第2章!最終回直前考察!考察・伏線・謎・犯人予想まとめ

③ネタバレ注意!【最高の教師】huluオリジナルストーリー「拝啓、大人になる貴方へ」感想

こちらは、控えめに言って最高のドラマ【最高の教師】を毎週放送後まとめていく記事です。

第1話、衝撃のスタートをきったすごいドラマ。
毎回ドキドキハラハラする展開で1時間があっという間に過ぎてしまいますよね。

現在第1~6話までの謎・伏線・気になる点・考察をまとめています。

これってどういうことだっけ?
この人どこで出てきた人だっけ?
あのシーンは何話だったっけ?

等々、あなたの考察のお役に立てたらうれしいです。

ドラマ【最高の教師】第2章考察&最終回直前犯人予想!犯人はあの人しかいなくない???▼

一緒にドラマ【最高の教師】を楽しみましょう!!!

※毎週最新話の情報を公開していますのでネタバレにはご注意ください!!

スポンサーリンク
  1. ドラマ【最高の教師】あらすじ
  2. 【最高の教師】3年D組の生徒-容疑者リスト-随時更新-
  3. 【最高の教師】教師陣&関係者キャストリスト
  4. 【最高の教師】ディレクターズカット版配信決定!
  5. 【最高の教師】第1話(2023年7月15日放送)
    1. 1周目と2周目の違いまとめ
    2. 気になる事・謎
    3. 第1話後視聴後 犯人予想
  6. 【最高の教師】第2話(2023年7月22日放送)
    1. 1周目と2周目の違いまとめ
    2. 瓜生の家庭の事情
    3. 第2話後視聴後 犯人予想
  7. 【最高の教師】第3話(2023年7月29日放送)
    1. 1周目と2周目の違いまとめ
    2. 黒板に殺害予告の真相
    3. 担任変更の嘆願書
    4. 2周目で変化した生徒
    5. もう1人タイムリーパーがいるとしたら?
    6. 第3話後視聴後 犯人予想
  8. 【最高の教師】第4話(2023年8月5日放送)
    1. 1周目と2周目の違いまとめ
    2. 1年後の死の最大の可能性
    3. 浜岡修吾とのつながり
    4. 星崎が今後の展開を左右する存在になる?
    5. 第4話視聴後 犯人予想
  9. 【最高の教師】第5話(2023年8月12日放送)
    1. 鵜久森の発言の違和感=鵜久森もタイムリーパー(?)
    2. 里奈がタイムリープした意味は?
    3. ずっと出てこない校長が謎すぎる
    4. 職員室にいる目隠しをした人物が謎すぎる
    5. D組を襲撃をした犯人
    6. 東風谷の秘密が発覚
    7. 瑞奈ニカが歌っていた椎名林檎の曲は?
    8. 第5話視聴後 犯人予想
  10. 【最高の教師】第6話(2023年8月19日放送)
    1. 【確定】タイムリーパーはもう一人いた
    2. 2周目を生きた意味が重要?
    3. 3周目はない??
    4. 鵜久森叶のロッカーに入っていた手紙の内容
    5. 鵜久森叶を呼び出したのは誰か?
    6. 謎の目隠し人物の正体が発覚!
    7. 第6話視聴後 犯人予想
  11. 【最高の教師】公式HPに悲しい変化が!
  12. ドラマ【最高の教師】考察・結末まとめ記事リスト

ドラマ【最高の教師】あらすじ

鳳来高校3年D組担任教師・九条里奈(松岡茉優)は卒業式の日、何者かに突き落とされ上階から転落してしまう。

しかし、目を開けると1年前の始業式—

笑顔を浮かべる30人の生徒を見て、彼女は震えが止まらなかった。
突き落とされる瞬間に見えた犯人の手元には「D組、卒業おめでとう」と記されたコサージュがあった。

生徒たちは彼女を殺す30人の容疑者なのだ…

スポンサーリンク

【最高の教師】3年D組の生徒-容疑者リスト-随時更新-

最新話視聴後更新!!!
※犯人の可能性考察→×:なし △:なさそう 〇:ありえる

役名キャスト生徒の特徴など犯人の可能性
鵜久森
芦田愛菜真面目な優等生。
1周目では、いじめの標的となり不登校になってしまう。
×
(亡くなっていた)
相良
琉偉
加藤清史郎いじめの主犯格。
声が大きい。すぐに机を蹴る。
西野
美月
茅島みずきいじめの主犯格。
父親はファッション業界の大物。
鵜久森いじめのきっかけ??
瓜生
陽介
山時聡真いじめのメンバー。
貧しい家庭のため、毎日バイト三昧。
1周目は途中で転校している。
2周目はいじめのメンバーから抜ける。
×
(転校していた)
向坂
俊二
浅野竣哉瓜生の親友。
いつも冷静。
×
生田
やよい
莉子プライドが高く、言葉が多い。ダンス部。
里奈が話しているとき、睨んでいる。
×
眉村
紘一
福崎那由他工学研究会に所属。
好きなことへの没入感が天才的。
×
日暮
有河
萩原護工学研究会・天文学部所属。
毒舌。
×
阿久津
由利
藤崎ゆみあ成績上位の優等生。
アニメ好きで寝坊・遅刻の常習犯。
鵜久森と友達になる。
×
東風谷
當間あみ成績上位の優等生。
通院で学校を休んでいる時期があった。
鵜久森と友達になる。
誰にも言えない悩み=鵜久森を好き?
×
星崎
奥平大兼学校生活に退屈していた。
2周目で、里奈を題材にした映画を作ると言い出す。
金澤
優芽
田鍋梨々花いじめのメンバー。
恋愛がすべて。
学外に彼氏がいる。
江波
美里
本田仁美いじめのメンバー。
寂しがり屋で常にだれかと行動する。
自分には居場所がないと感じている。
×
迫田
竜輝
橘優輝いじめのメンバー。
メンバーの中で最も好戦的で暴力的。
すぐ机を蹴る。
×
栖原
竜太郎
窪塚愛流バンドマン。人づきあいが得意。
江波のことが好き。
×
瑞奈
ニカ
詩羽中学時代から楽曲制作をし、現在アーティスト活動をしている。×
スポンサーリンク

【最高の教師】教師陣&関係者キャストリスト

【鳳来高校・教師】

九条里奈松岡茉優3年D組担任・化学教師
我修院学荒川良々教頭
花村千代子長井短3年A組担任・公民教師
森育男織田善彦3年B組担任・国語教師
林結起哉犬飼貴史3年C組担任・地理歴史教師

【九条里奈の関係者】

九条蓮松下洸平九条里奈の夫
勝見夏穂サーヤ(ラランド)九条里奈の同級生
早乙女智美森田望智九条里奈の友達
高校を中退している

【最高の教師】ディレクターズカット版配信決定!

今後の配信予定はこちら

第2~4話=8月21日~
第5~6話=8月28日~

TVerでは無料で1週間・huluでは期限なしの全話配信!!

第1話のでディレクターズカット版は合計10分程の内容が追加されていました。
この追加された様々なシーンは決してオマケシーンなどではなく、「なぜカットされてしまったのか?」と思うような内容でした。

ディレクターズカット版を見ることで考察・推測が変わってくるかもしれません。

【最高の教師】第1話(2023年7月15日放送)

1周目と2周目の違いまとめ

九条里奈は、1年前にタイムリープし、その1年で何かを変える必要がある。

【1周目】

●九条里奈は4/21に夫から離婚を切り出され、夏に離婚している。
●鵜久森叶は5/23から不登校になる。さらにその後死亡している。

●瓜生陽介の家庭は貧しく、それが原因かは不明だが途中で転校していた。
●東風谷葵は通院で授業を休んでいた。

【2周目】

●瓜生陽介は相良琉偉の指示で九条里奈から50万円をだましとる。(その後、そのお金で遊んでいる現場を目撃しお金は取り戻した。)
●取り返した50万円で監視カメラ・盗聴器などを購入した。

●監視カメラ・盗聴器をしかけていじめの証拠をつかむ。
●鵜久森叶はいじめを受けていることを認める。

気になる事・謎

〇鵜久森叶の、ある趣味ってなんだろう??
〇九条の夫はなぜ突然離婚を切り出したのか??

huluで見ることのできるディレクターズカット版だと、夫婦仲が悪くなっていたことがわかります。
里奈は離婚を切り出された原因がわからないと言っていますが、教師としても妻としても何か大事なものが抜け落ち、相手を思いやることができていなかったのかもしれませんね。

〇問題児の寄せ集めのクラスに入れられた優等生たちかわいそう。
〇その優等生2人が怪しい気がする。
〇九条里奈を突き落とした生徒の腕は女性か男性かわかりにくいけど、相当力が強くないとあの状況で突き落とすのは難しいのでは…?

第1話後視聴後 犯人予想

第1候補▶生田やよい

誰???と思う方も多いはず。
この子は鵜久森叶(芦田愛菜)の前の席に座る生徒です。
第1話では特に目立つことはありませんでしたが、めちゃくちゃ里奈の事睨んでいるんですよ
叶がメインで映っているときなど、よく見るとものすごく里奈に嫌悪感を抱いてそうな表情をしています。

里奈が4月の時点で「すでに殺意を持っていたとしたら??」と考えるシーンが伏線だとしたら…

第2候補▶優等生2人組のどちらか(阿久津由利・東風谷葵)

そもそも問題児クラスにいる超優秀な生徒なのが不自然に感じるし、教室での裁判シーンなど、2人はちょっと独特な雰囲気で映っていたのが気になりました。

きゅなごん
きゅなごん

huluでは第1話のディレクターズカット版が無期限で視聴できます。
(トータルで10分程追加されています)
未公開シーンがいくつも追加されていて、より深くストーリーに入り込める内容になっていました。考察班のみなさんは見るべし!

【最高の教師】第2話(2023年7月22日放送)

1周目と2周目の違いまとめ

【1周目】

●里奈は離婚を受け入れた。
・理由や、やり直しの方法を聞いても、ありきたりな返答が繰り返され、妻として最良の選択を使用と決め、3ヶ月後に離婚を受け入れることにした。

【2周目】

覆面をつけた二人組にバッグを狙われるが未遂に終わる
・盗聴器と監視カメラのデータを奪うため
・犯人は瓜生と向坂
・今回も計画者は相良

鵜久森を除いたクラスグループラインができる
・グループ名「九条里奈対策委員会」
・「週明け鵜久森には普通に接すること」と西野が送信する

●瓜生の家庭の問題を解決する
・瓜生の様子の変化に気づいたのは鵜久森
・里奈は向坂(瓜生の親友)に声をかけ、共に瓜生の転校を阻止する

瓜生と向坂は鵜久森に謝罪する
3人は駅まで一緒に帰ることになる

里奈は蓮に「離婚したくない」と本心を伝えた
まだ離婚がなくなったわけではないが、少しだけいい方向に向かった

九条里奈殺害予告がはじまる。

瓜生の家庭の事情

・父親は家を出ていて、母親と小さい弟2人
・14才のときからバイトを掛け持ちし、バイト代は全て母親に渡している
・母親はそのバイト代を彼氏や化粧品や洋服代などに散財している
・瓜生は大学進学を希望しているが、母親は認めていない

きゅなごん
きゅなごん

瓜生がずっと不安、不満に思っていたことを2周目ではちゃんと母親に話すことができてよかった!母親が改心してくれることを願う!!

バイト代前借りなんて絶対あかーん!と思ったら、バイト先店主が里奈の友達だったのは安心した。

第2話後視聴後 犯人予想

第1候補▶東風谷葵
第1話で内申の件で里奈に相談しに来ていた生徒。

里奈に対して強気な態度とっていたこともあり、新学期スタート時点で里奈に嫌悪感を持っていた可能性が高い。
更に、相談にきたあとに駆け付けた鵜久森に対して「東風谷さんは大丈夫」と言っていた。
しかし、相関図を見ると「誰にも言えない悩みを抱えている」とある。

少なくとも現時点では、里奈は東風谷の悩みに気づいていない

このまま気づかず卒業式を迎えてしまったら…

最終回、2周目の卒業式で彼女が再び現れる結末もあるのではないでしょうか…?

また、第2話では鵜久森が勇気を出して「一緒に帰ろう」と声をかけていたのが東風谷です。
鵜久森は東風谷の悩みに気づいているのかもしれません。

第2候補▶相良琉偉
いじめの主犯格なので、いずれ彼の問題も解決する必要がある。
1番闇が深そうな生徒。里奈にとっては最終ボス的な存在?

【最高の教師】第3話(2023年7月29日放送)

1周目と2周目の違いまとめ

【1周目】

●12月11日 工学研究会、眉村・日暮の作品が全国準優勝を獲得する
●12月15日 その作品が何者かによって粉々に破壊される

【2周目】

黒板に九条里奈殺害予告が書かれる
担任変更の嘆願書が書かれる
鵜久森と東風谷・阿久津が友達になる
蓮が離婚の理由を話し、離婚を撤回する
里奈は蓮に、自分が今2周目の人生であることを告げる

●SNSでバズった鵜久森の趣味=イラストを描くこと
●以前ダンス部で暴行事件があったが、学校の対応は事なかれ主義のためなあなあに終わった。(1周目・2周目共通・過去の話)

黒板に殺害予告の真相

黒板の殺害予告は、いじめグループの指示によるものではなく、工学研究会の眉村・日暮が自分たちの意思でやったことだった。

里奈が教室にカメラを付けたことで、工学研究会の部室がいじめグループのたまり場になってしまったことで彼らの不満がたまっていた。

この件をきっかけに二人はいじめグループに対して「今後一切関わりたくないから、徹底的にハブにしてください」と土下座し、自分たちの本当の気持ちを伝えた。

担任変更の嘆願書

いじめグループは、優等生の阿久津と東風谷に担任変更の嘆願書を親とともに作成することを強要した。

里奈は、阿久津・東風谷が誰かに指示されていることを察し、鵜久森を2人のところへ向かわせ彼女たちを説得する。鵜久森は「本当は優しい2人をかっこいいと思っていた。ずっと友達になりたかった」という気持ちを伝えることができた。

阿久津・東風谷もまた「友達でもない人のいう事なんて聞きたくない」と、いじめグループの指示をはっきり断り、嘆願書は無事取り消されることとなった。

2周目で変化した生徒

里奈の働きかけで変化した生徒が増えてきました。

●鵜久森叶
●瓜生陽介
●向坂俊二
●眉村紘一
●日暮有河
●阿久津由利
▲東風谷葵

東風谷だけはまだ「誰にも言えない悩み」が回収できていないので、この後その話にもスポットがあたるときがくるかな?

そんなわけで東風谷はまだ怪さが残りますが、それ以外の6名は、突き落とした犯人である可能性は低いと考えます。

もう1人タイムリーパーがいるとしたら?

ひょっとして、鵜久森叶も2周目なのではないでしょうか?

●1周目では亡くなっている
●瓜生・東風谷・阿久津の悩みに気づくのが早い
●第1話での里奈に対して強気な態度
●自分が変わらなきゃいけないという発言

●第4話予告で「もう少しみんなと一緒にいたい」と発言

自分が亡くなる未来を知っているように見えてしまうときがあるのですが、どうでしょう?

第3話後視聴後 犯人予想

第1候補▶東風谷葵
第3話で鵜久森と友達になり、里奈とも友好的関係になったと見えていますが、彼女にはまだ解決されていない悩みがあるというこで、まだ第1候補としておきます!
第1話・2話・3話としっかり出演していることもポイント。

第2候補▶星崎透
学校生活を退屈に感じていたが、2周目の里奈が革命を起こしていることに興奮し、先生の映画を撮りたいと言い出した。

独特な世界観と思考を持っていることから、先生を突き落とすことになる可能性も考えられる…かな?第4話でも里奈の秘密に気づくようなセリフがあったので、今後の展開次第で考察していきます!

第3候補▶生田やよい
過去のダンス部暴行事件が関係していたら…
ダンス部であることと、第1話の里奈への鋭い視線が気になる。

【最高の教師】第4話(2023年8月5日放送)

1周目と2周目の違いまとめ

【1周目】

●8月31日 江波美里がカッターナイフで浜岡修吾刺す
●9月4日 栖原が退院直後の浜岡修吾を襲う

【2周目】

●7月6日 鵜久森・阿久津・東風谷(・星崎)で週末出かける約束をする
●里奈は江波に浜岡修吾と関係を断つよう話す
●里奈は浜岡修吾に「江波美里から手を引いてほしい」と伝える
●里奈は栖原に事情を話し、江波を助けるよう説得する
●江波は浜岡と別れることを決める

●蓮が最高の夫過ぎて泣ける
●星崎は映像初心者だった
●星崎はべすとほっぷでの里奈の発言を録画していた

1年後の死の最大の可能性

犯人である可能性が高いと里奈が考えている生徒、江波美里

浜岡修吾を刺し、警察に連れていかれたとき迎えに呼ばれたのは両親ではなく里奈だった。
(江波自身が両親を頼ることを嫌がり、里奈を呼んだと思われる)

迎えに行った里奈は「居場所がない」と苦しそうに話す江波を見たが、何かと理由をつけて彼女の問題に関わらないようにしてしまった。深く重い悩みに気づきながらも見て見ぬフリをした。

そのことが原因で、江波が自分に殺意を抱いても仕方ないと考えた。

江波は家族・友達・恋人、誰も自分をちゃんと見てくれていない、居場所がないと感じていた。

栖原が告白したことにより、江波は浜岡と別れる決意をした。
しかし、浜岡を刺す未来は変わったけど、家族や友達との問題は解決していないのでまだ不安は残る。
(里奈は解決したーーーって顔をしてましたけどね)

浜岡修吾とのつながり

浜口修吾はマッチングアプリを使ったお金儲けのために女の子を利用していた。
謎にご飯をおごってくれる先輩は信じちゃダメですね。

●江波美里
幼馴染。お金稼ぎに利用するために美里に告白する。

●栖原竜太郎
参加してるバンドのメンバー

●べすとほっぷ
里奈の行きつけの店でもあり、浜岡修吾もまたよく利用している店。
1周目、里奈はこの店で浜岡が江波を騙そうとしている事について話しているのを偶然聞いていた。

●相良琉偉
浜岡修吾に「江波なら簡単に騙せる」と吹き込む。
2人の詳しい関係はまだ不明だが、「仲良し」らしい。悪い仲間であることは間違いない。

星崎が今後の展開を左右する存在になる?

星崎はべすとほっぷで録画した里奈と栖原の会話を3人(鵜久森・阿久津・東風谷)に見せる。

そして「里奈がタイムリープしているのではないか」と話す。

これまで順調?に未来を変えてきた里奈だったが、この星崎がこれまでの流れを変えてしまうような気がします。

第4話視聴後 犯人予想

第1候補▶星崎透
やることが突拍子もないところ。サイコパスっぽい。
2周目で突然里奈の映画を撮ると言い出すが、1周目でも撮ろうとしていたのかもしれない。
1周目では退屈でつまらない学校生活を送っていたので、ラストシーンに衝撃の結末を撮ろうとした…??

第2候補▶相良琉偉
1周目、何かと裏で手を回していた相良。
2周目では里奈の手回しで色々なことがうまくいかなくなっているので相当イライラしていそう。
嵐の前の静けさと表現されていましたが、何かをやらかすやつということは確実。
里奈を突き落とすことに関しても、実行犯・指示役どちらの可能性もあり得る。

【最高の教師】第5話(2023年8月12日放送)

【1周目】

●9月 文化祭前日にD組襲撃事件が起きて文化祭が中止となる

【2周目】

●文化祭8日前にD組襲撃事件が起きる
●鵜久森が「今回はまだあと1週間ある」と言っていた(前回を知っている?)
●文化祭は無事開催され、トラブルなく終了。

鵜久森の発言の違和感=鵜久森もタイムリーパー(?)

2周目は一週目と違い、文化祭8日前にD組が襲撃されてしまう
みんなで準備した喫茶店の装飾もボロボロにされてしまい、クラス全体が修復は無理と言う雰囲気になっていたところに鵜久森の気になる発言が!!!

大丈夫、今回はまだあと1週間ある」と…

ん?今回は??鵜久森は前回を知っている???

きゅなごん
きゅなごん

やっぱり鵜久森もタイムリーパー??

だとしたら考察的中だあ~!!!

里奈も鵜久森のその言葉に違和感を覚え、彼女も2周目の人生を歩んでいるかもしれないと考える。

里奈がタイムリープした意味は?

里奈がタイムリープした意味は鵜久森を助けるため??
鵜久森の2周目に里奈が必要不可欠だったから??

気になるのは、里奈の1周目では鵜久森は不登校の末に亡くなっていること
私の勝手なイメージでは文化祭の前には亡くなっていたのですが…??

とすると、鵜久森は2周目ではなく、3周目…それ以上の可能性もある?

ずっと出てこない校長が謎すぎる

生徒(瑞奈ニカ)が週刊誌に載って、文化祭が問題になっている状況で連絡のつかない校長って一体…??

そういえば一度も出てきていない校長。
あえてそのような設定にしているんだとしたら何か意味がある??

職員室にいる目隠しをした人物が謎すぎる

1話からずっと職員室の奥に座っている謎の人物。
今回もまた登場していました。

タイムリープに関係している人物なのでしょうか??

D組を襲撃をした犯人

里奈が再度設置した教室の監視カメラによると、犯人は浜岡修吾(第4話参照)。

また、D組襲撃には相良が関わっていた。
2周目に襲撃のタイミングが早まったのは相良の指示だった。

相良の闇は相当深い。

東風谷の秘密が発覚

東風谷の「誰にも言えない悩み」がずっと気になっていました(相関図参照)が、今回発覚!

文化祭でみんなが賑わっているなか、鵜久森と東風谷が二人きりになった場面。
東風谷が「私、もしかしたら鵜久森さんの事が好きかもしれないんだ」と発言。

瑞奈ニカが歌っていた椎名林檎の曲は?

シングル「罪と罰」のc/w曲(3曲目)
アルバム「私と放電」収録曲(Disc1-10曲目)

文化祭の歌唱シーン、とても素敵でしたね。
私はこの曲を2000年「罪と罰」がリリースされたころに聴いていたので、思わず「懐かしい!!」と声が出てしまいました。

第5話視聴後 犯人予想

第1候補▶東風谷葵
鵜久森を救えなかった里奈を憎んでいた??

第2候補▶相良琉偉
相良は闇が深すぎる。
自分の抱えている問題に気づいてくれない大人に対しての不満が爆発?
突き落とした件で浜岡修吾が関わっている可能性もありそう…

第3候補▶星崎透
今回は怪しい言動なし。引き続き容疑者候補。

1話から気になっていた生田やよいは今回で容疑者報補からはずれる感じかな。
すごいズバズバ言う性格でビックリしました。1話から里奈を睨む鋭い視線が気になっていたけど、瑞奈に対しても同じように睨んでいたので、そういう性格なのかな。

【最高の教師】第6話(2023年8月19日放送)

【1周目】

●10月4日、鵜久森は投身自殺をはかる。

●東風谷は自分の感情がおかしいのかと思い病院へ通っていて休みがちだった。

●東風谷は鵜久森の家にプリントを渡しに行っていた。
●東風谷は鵜久森に想いを告げていた。

●2月22日 東風谷は希望の大学に合格する。

【2周目】

●鵜久森が目を覚ますと始業式の朝だった=鵜久森もタイムリーパー!

●里奈と鵜久森は互いに2周目と確認し合う。
●里奈は鵜久森にD組の生徒に殺されたことを話す。

●5年ぶり?にみんなで里奈のサプライズ誕生日パーティー開催!

●東風谷が休学を申し出る

●相良が鵜久森を呼び出し謝罪するも、鵜久森はそれ(うわべだけの謝罪)を受け入れなかった。

10月4日 鵜久森は1周目と同じ日に亡くなってしまう。

【確定】タイムリーパーはもう一人いた

やはり、鵜久森叶は2周目の人生を生きていた。

川に身を投げ、目を覚ますと始業式の朝。
明らかにおかしい里奈の態度と、不登校になる日をいい当てたことで「自分と同じ2周目なのかもしれない」と気づく。

しかし、鵜久森は自分の力で未来を変える決意をする。

今まで事件を未然に防ぐような言動は、すべて鵜久森叶が2周目であるという伏線だった

2周目を生きた意味が重要?

鵜久森は、なぜ自分に2周目の人生が与えられたのかを考えて過ごしていた。

1周目でも2周目でも自分に想いを伝えてくれた東風谷に、自分の本当の気持ちを伝えられずにいた。
つらいときに、自分を思ってくれた事、気にかけてくれた事にすごく感謝している。
東風谷にちゃんと「ありがとう」が言いたかった。

それが鵜久森が自分でたどり着いた2周目を生きる意味。

3周目はない??

鵜久森は里奈との会話で「3周目はない」と断言していた。

里奈へ向けて撮影された動画では、「明日が来る実感がない」と言っています。

これは里奈にも死亡フラグが立ったことになりますが、できれば鵜久森さんにも里奈にも生きていてほしい…どうか3周目がありますようにと願わずにはいられません。

鵜久森叶のロッカーに入っていた手紙の内容

鵜久森のロッカーに入っていた手紙は二つ折りになっていた1枚の紙。
その紙の中盤まで書かれていた手紙の内容ははっきり写っていませんでしたが、そこそこ長文のようでした。

↓読み取れた部分はコチラです↓

…との話をバラされたくなければ
この話をバラされたくなければにも見える)

放課後に新校舎の吹き抜け廊下へくること

そんな呼び出し無視すればいいじゃん!!って思いましたが、手紙には明らかに脅しの内容が含まれています。

鵜久森叶を呼び出したのは誰か?

では鵜久森を呼び出したのは誰でしょうか?

イライラする相良に対し、浜岡修吾が「そうゆうときこそ、俺の出番じゃないの?」をなにかをやらかすフラグを立てます。この流れだと浜岡修吾が犯人?

しかしこれはミスリードと考えます。

鵜久森を呼び出した人物の姿は映らないように撮影されていましたが、2人の動きから見えたことがあります。

●鳳来高校の制服を着ていた
●鵜久森より身長が高い
●男性の手に見えた
●鵜久森は何かを奪い取ろうとしていた

以上の事から、この場所に鵜久森を呼び出し、突き落とす結果となったのは…

星崎透

彼しかいない!!!

鵜久森が奪おうとしていたのは、星崎が撮影した動画のデータなのではないでしょうか?

動画の内容は
●里奈と栖原の会話(べすとほっぷ)
●鵜久森と東風谷の会話(文化祭の後か化学準備室)

のどちらかの可能性が考えられます。

鵜久森と東風谷が化学準備室で話しているとき、東風谷の後ろにある棚の引き戸が少し開いています!
そこから盗撮している可能性大!



里奈か東風谷を守るために、必死に戦ったのではないでしょうか。

謎の目隠し人物の正体が発覚!

謎の人物の正体は英語教師の巡渉(めぐりわたる)でした!

突然アイマスク(めぐりズムのホットアイマスク)を外し、校長の写真を(おそらくSNSで)見つけ大騒ぎする。

明らかにアイマスクで見えていなかったはずなのに、突然騒いだ意味とは???

巡渉(めぐりわたる)がめぐりズムっていう…謎すぎる。

また、校長は修行僧のような格好をしていて、今年度戻ってこないのではないかという会話がありました。

校長は一体誰なのか?
重要人物なのか、ただのお笑い要素になのか?
ディレクターズカット版で情報が追加されるかもしれませんね!

第6話視聴後 犯人予想

星崎透

第4話で、星崎は浜岡修吾と知り合いになっています。

しかも、浜岡がご飯を奢るというと「一生ついていきます!」とすっかり子分になるような態度をとっていました。

1周目に里奈が落下した場所で
2周目の鵜久森が落下

犯人は同じ?=星崎透

裏に浜岡や相良がいれば真犯人とは言えずに実行犯となりますが、彼らの指示というよりは煽られた感じでしょうか?

日々の生活に退屈していた星崎です。
「おもしろそう」と思えばなんでもやってしまいそうな雰囲気があります。

相良の深い闇も気になりますが、現段階では星崎透が容疑者最有力候補と考えます!

きゅなごん
きゅなごん

ディレクターズカット版を見て、追加考察する予定です!!

星崎の動きに注目!!

【最高の教師】公式HPに悲しい変化が!

公式HPのトップ画像から鵜久森が消えています…

里奈一人の画像、そしてキャッチコピーも「彼女を殺したのは誰ですか?」に変わっています。
花瓶には3輪の花。
【最高の教師】公式HP

来週(7話)~は第2章がスタート!!!

第6話でかなりショックを受けてしまったので、2週間かけて気持ちを立て直してドラマを楽しみたいと思います!!!

ドラマ【最高の教師】考察・結末まとめ記事リスト

2023年夏ドラマ
【最高の教師 1年後、私は生徒に■された】

考察まとめ記事リスト

①ドラマ【最高の教師】第1章!1話~6話の考察・謎・伏線・犯人予想まとめ(当記事)

ドラマ【最高の教師】第2章!最終回直前考察!考察・伏線・謎・犯人予想まとめ

③ネタバレ注意!【最高の教師】huluオリジナルストーリー「拝啓、大人になる貴方へ」感想

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました