【6つの解決法】息子の足が臭すぎる!私が実践したニオイ対策

素足 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
素足

子供の足がとにかく臭い!!
ちゃんと洗っているはずなのにずっと臭い!!

いつからだろう…かわいい息子の足のニオイが臭くなってしまったのは…

学校から元気に帰ってきた息子の足から異臭がするようになったのは約1年前くらい。
なんと、夫も臭いけど夫より臭いんです…(夫に失礼)

恐る恐る洗濯済みの靴下にニオイを嗅いでみたら、臭い!!洗ったのに臭い!!
お風呂に入ったあとに足の臭いを嗅いだら臭い!!!なぜ!?怖い!


これは学校でも友達の家でも周りの子に迷惑をかけているかもしれない…
足の臭いで友達が減るかもしれないと真剣に考えました。
どうにかしなくてはならない、と。

そこで私が足の臭い対策で実践して効果のあった方法が…

足洗い専用ソープを使う
②足を重曹湯に足をつける
粉タイプの靴消臭剤を使う
靴下を酸素系漂白剤に一晩つける
靴を3足体制にして日替わりで履く
メッシュ素材の上履きを選ぶ

以上の6つです。

ご家庭、お子様の環境に合った方法で足の臭い対策を実践してみてください!!

あまりにも臭いので皮膚科を受診しましたが、水虫ではありませんでした。
心配な方は一度受診してみてください。

それでは、私が実践している5つの対策を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

足洗い専用ソープを使う

足の臭いって普通の石鹸やボディソープでちゃんと洗っても改善されないんです。

最初は、ちゃんと洗っていないから臭いんだと思っていたのですが、いくら洗っても臭いが改善されることはありませんでした…
そこで足洗い専用ソープを色々試したところ、効果抜群!!嘘みたいに臭いが改善されました。

でも、もちろん効果は一時的
一度洗って臭いが永久に消えるわけではありません。継続的に使用しないとダメです。

小学生の息子(&パパ)が現在も使用しているのが久光製薬のブテナロック

泡立ちがよくて扱いやすいです。

立ち仕事の私(母)はピュアクリスティのMUKUSOKU(ムクソク)を愛用中!
14種類の香りから選べてバスタイムが楽しくなりました♪

スクラブ洗浄が気持ちいい。臭いだけじゃなく角質ケアもできる。

おすすめの足洗い専用ソープの使い方・レビューはコチラの記事で詳しく解説しています。
関連記事:子供にも使える!【足の臭い対策】おすすめの足洗いソープ【5選】

スポンサーリンク

足を重曹湯につける

これは毎日やるのはちょっと大変な方法なのですが、重曹を溶かしたお湯に足をつけておくと足の臭いがきれいサッパリ消えてしまう!という魔法のような方法です。(先輩ママに教えてもらった方法です!)

バケツに洗面器2杯ほどのお湯(40度程度)を入れ、そこに大匙2杯ほどの重曹をいれて溶かします。

そこに足を入れて15分程足湯するだけ!!
最後はお湯でゆすいで終了です。嘘みたいに臭い消えます!!

ただ、この方法は毎日やるのは大変なので、できる時だけやっています。
お風呂場で15分足湯はきついので、宿題中やゲーム中にするようにしています。

スポンサーリンク

粉タイプの靴消臭剤を使う

靴の消臭剤といえばスプレータイプの物をイメージしがちですが、おすすめなのは粉タイプの消臭剤です。

立ち仕事をしている方は愛用している方も多いのではないでしょうか?
子供の靴や上履きにも使えるんです!

▲我が家が愛用中のゲウォール。
蓋を開けてそのまま振りかけられるので使い勝手がいいです。コスパも◎。
1週間振りかけると効果が半年続きます。

粉の消臭剤なので、若干靴下が白っぽくなりますが、そこまで気になりません。
(「あの人、粉の消臭剤使ってるな…」と思われるほど白くはならないので安心してください。)

粉タイプの靴消臭剤の使い方や、そのほかのオススメ消臭剤についてはコチラの記事で紹介しています。
関連記事:靴の中に粉を振りかけるだけで効果あり!靴用消臭剤の使い方解説&おすすめ【3選】

靴を3足体制にして日替わりで履く

2足ではなく、3足体制にしたことには理由があります。

これは特に梅雨時期や、夏の話になりますが…
1日休めるだけでは湿気が十分に取り除けていない!と感じたからです。

最近の小学生って長靴履かないんですよね。
そのため雨の日の靴はびしょびしょなんです…
翌日が晴れなら乾かすこともできますが、意外と雨の日って連続しませんか?

平日に靴を洗うのも正直しんどいし…

そんなわけで、我が家は3足体制で交換して履かせるようにしているのです!!

通気性のいいメッシュ素材インソールに消臭機能があるものを選ぶようにしています。

靴下を酸素系漂白剤に一晩つける

子供の靴下…洗濯したのに臭い時ってありませんか??

そんな時は、酸素系漂白剤に一晩つけてから洗濯するとスッキリ仕上がります!

我が家で愛用中の酸素系漂白剤。
オキシクリーンよりコスパがいい!
臭い消しだけでなく、シミ抜きや洗濯槽のカビ取りなどにも使えます。

メッシュ素材の上履きを選ぶ

学校で1日履き続ける上履き…これも足が臭くなる原因となりますよね。

ビニール製のものは論外で、布製のものをしばらく使用していたのですが、それでも蒸れてしまっているようでした。

そして最終的にメッシュ素材の上履きにたどり着いたわけです

上履きにしてはちょっとお高めですが、通気性の問題だけでなく子供の足の正しい発育促進にこだわって作られているということで現在愛用しています。

【まとめ】息子の足が臭すぎる!私が実践した【足の臭い】解決策6つ

今回は私が実践している足の臭い対策について6つご紹介しました。

足洗い専用ソープを使う
②足を重曹湯に足をつける
粉タイプの靴消臭剤を使う
靴下を酸素系漂白剤に一晩つける
靴を3足体制にして日替わりで履く
メッシュ素材の上履きを選ぶ

とくに夏場は臭いがひどくなりがちですよね。
実際に色々試してみましたが、1発で臭いが消滅する方法はありませんでした。
毎日のケアが大事なんですね。

正直ちょっとめんどくさいときもありますが…

臭いのは本人だけでなく周りを不快にしてしまうので、今後も毎日しっかり継続していきます。

家族の強烈な足の臭いに悩まされているママの参考になればうれしいです!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ママの悩み
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました