ドラマ【新空港占拠】獣の正体&1話ごとの謎・伏線・考察ポイントまとめ

新空港占拠 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
新空港占拠

毎週土曜日22:00~
ドラマ【新空港占拠】

1話ごとのストーリー考察&武装集団「獣」予想をしていきます!

※こちらの記事では前作「大病院占拠」のネタバレも含みますのでご注意ください

きゅなごん
きゅなごん

ドラマ「大病院占拠」で大盛り上がりしたそこのあなた!
お久しぶりです。

待望の続編「新空港占拠」がスタート!
「大病院占拠」のあの日からから1年後のストーリーということです。

主人公は前作と変わらず武蔵三郎(櫻井翔)、そして妻の裕子(比嘉愛未)や管理官の和泉(ソニン)も登場。
気になる駿河分析官はキャストにいませんね…

今回は「鬼」ではなく10人の武装集団「獣」
前回同様キャストが明かされておらず、早くもSNSでは考察が飛び交っています。

というわけで、今回も1話ごとの気になるポイント、考察、獣予想を毎週更新していき、真相に「迫っていきたいと思います!!!

大病院占拠全話でおさらい

新空港占拠最新話見逃し配信ならhulu

スポンサーリンク

公式HPに隠し動画※ネタバレ注意

前作に引き続き、公式HPにて隠し動画を見ることができます。

ドラマの真相に近づくヒントかも???

公式HPトップページの「新空港占拠」の拠の文字を拡大すると小さな肉球マークが!!!
そこをクリックすると動画を視聴できます。

THE TRUTH that comes AT THE END his

1話終了後の謎の機械の動画→2話の予告で弁護士・米沢が銃を向けられて走っていました。走るのを辞めたら電気がながれるとか??(that comes)

2話終了後は取調室の動画でした。(AT THE END)

3話→his

4話→壊れた船?とお守り(百首神社/兎が身に着けている(occupation incident is)

5話→十二支のお面が並べられ、壁に新空港?や人物の情報が貼り付けられている。(that)

6話→これまでに使用されたと思われる爆弾などとさくらんぼのゴム2コ。このさくらんぼは龍と蛇が身に着けているもの(wild cat)

大文字と小文字にも意味があるのかな?

スポンサーリンク

キャスト※随時更新・ネタバレ注意

気になる情報は最新話放送後に更新していきます。

神奈川県警

キャスト
武蔵三郎(41)櫻井翔捜査一課強行犯係刑事
和泉さくら(41)ソニンSIS管理官病院占拠事件の後、休職していた
志摩蓮司(35)ぐんぴぃ(春とヒコーキ)情報分析官マニアックな例え話が多い
岩槻澪(28)白石聖情報分析官民間のIT企業に勤めていたがスカウトされ現職に

横浜署

川越和夫(47)片桐仁署長
本庄杏(30)瀧内公美警部補

武蔵の家族

武蔵裕子(38)比嘉愛未心臓外科医・三郎の妻「大病院占拠」では人質の一人だった。
今回も巻き込まれてしまう。
武蔵えみり(9)吉田帆乃華三郎と裕子の娘

謎の男

???ジェシー(SixTONES)謎の男

人質(かながわ新空港)

この中に裏切者がいるのでしょうか?

武蔵二葉(51)奥貫薫神奈川県議会議員・武蔵の姉地元の支援者が多く、人望も厚い
今回は「兄が失踪した理由をしりたくないか?」という電話により呼び出され拉致された。
天童美香(55)黒沢あすかかながわ新空港社長有能な経営者
厳しいところがある
宇和島健介(45)濱津隆之かながわ新空港社長秘書長年天道に仕えてきた秘書
米沢秀夫(36)長田成哉弁護士敏腕弁護士
いくつもの裁判で勝訴に導いている
白川巌(60)俵木藤汰建設会社会長一代で会社を大きくした
人を引きつけるカリスマ性を持つ
新空港の建設を取り仕切った。
久留米勝利(42)富川一人パイロット新空港の初フライトを任された若く優秀なパロット
庭瀬美月(30)結城モエ客室乗務員若く有能なCA
壬生正雄(62)手塚とおる謎の男空港に居合わせた謎の男

この情報だけ見ると、弁護士と会長が過去の事件かなにかで恨みを持たれていそうですが…

スポンサーリンク

武装集団「獣」キャストのヒント&予想・確定情報まとめ※随時更新・ネタバレ注意!

きゅな息子
きゅな息子

龍って獣なの?
蛇って獣なの??

どちらかというと武装集団「干支」って感じですよね。ミスリード??

性別うまれ年
(公式X情報)
その他みんなの予想
(太字は濃厚説)
確定
??うさぎ年生まれ腕にさくらんぼRYOKI(BE:FIRST)
高橋メアリージュン
高橋メアリージュン(第5話)
女性いのしし生まれあごにホクロあり
腕にさくらんぼ
宮本茉由(駿河)宮本茉由(第1話)
女性ねずみ年生まれロングヘア
羊に冷たい態度
妊娠している?
橋本愛
松本まりか
山谷花純(第2話)
男性へび年生まれあご髭あり吉川晃司
平山浩行(丹波)
平山浩行(丹波)(第3話)
男性さる年生まれ鶏と恋人同士??
虎と親子
妻夫木聡
鈴木伸之
岩瀬洋志(第3話)
男性たつ年生まれ面長田中直樹(ココリコ)
橋本涼(HiHi Jets)
オダギリジョー
武内まなぶ(カミナリ)
(第4話)
男性いのしし年うまれあご髭あり横田栄司後藤剛範(第4話)
女性いのしし年うまれサーヤ(ラランド)
野呂佳代
岡崎紗絵
サーヤ(ラランド)
(第4話)
女性さる年生まれ百首神社と書かれたお守り
ネイルがきれい
足立梨花
安斉星来
安斉星来(第5話)
女性?ねずみ年生まれ小柄な男性の可能性も?
アクションがすごい!
猿と羊の仲をよく思っていない?
寺田心
山本千尋
山本千尋(第5話)
???ジェシー(第6話)
???

蛇は前作「大病院占拠」で駿河紗季役を演じた宮本茉由さんが予想されています。
駿河紗季といえば、大病院占拠最終回のラストで視聴者をあっと驚かせた謎の人物です。
今回で駿河紗季の謎がはっきりするのでしょうか??

てっきり彼女は犯罪プロデュースする側の人間と思っていたので、武装集団の一員として登場するとは驚きでした。(まだ宮本さんと確定したわけではありませんが。)

きゅなごん
きゅなごん

今回は大病院占拠の鬼予想よりはるかに難易度が高いですね!

第3話より→羊と兎は姉妹?

【新空港占拠】第1話(2024年1月13日放送)

第1話 気になったこと

・謎の男 壬生 1103 ロッカーにパスポートと航空券(壬生正雄の名前)「受け取った」と電話。

・パイロットとCAは不倫しているっぽい

・武蔵と一緒に拉致された姉が怪しく見えてしまう。妙に冷静だし。武蔵が本部と電話している内容をじっと聞いてるし。(兄が失踪した理由を教える条件で獣側に手を貸している可能性があるかも?)

・空港内の大画面でニュース「界星堂病院占拠事件からまもなく1年/保釈中に逃亡・元衆議院議員北見茂(62)」が流れ、弁護士・米沢と建設会社会長・白川の会話「会長、例の件は滞りなく。今後も悪い芽は私が…」「米沢、ここではそういう話はするな」と意味深な内容。

・負傷した謎の男(ジェシー)が裕子に接触。ポケットの盗聴器?GPS?を入れる。
(あんなのポケットに入れられたらすぐ気づきそうだけど…)

・裕子はどこへ向かわされるのか??

武装集団「獣」キャスト判明

蛇のキャストは宮本茉由さん!

彼女はこのドラマにとって特別な存在と言えます。
前作「大病院占拠」で事件の黒幕と思わせるような笑みを浮かべ衝撃のラストシーンを飾ったのが、この駿河紗季こと宮本茉由さんでした。

駿河紗季といえば優秀な情報分析官。警察の人間です。
彼女が敵側にいるということは…ハッキングされ放題。空港内のあらゆるセキュリティシステムは乗っ取られてしまう事間違いないでしょう。

前作の謎のラストシーンの真相を含め、彼女の過去が今作で判明するのでしょうか!?

犬&鼠???

冒頭で武蔵と襲撃した男女2人。
武蔵はこの二人が犬&鼠と予想するが、爆発により死亡してしまう。

が、実際は別の人物でまだ生きている可能性が高い!!
2人とも前科歴があるので、捨て駒にされた??
謎の男(ジェシー)、武蔵二葉、壬生あたりが怪しいけど…???

きゅなごん
きゅなごん

獣の正体が気になってストーリーそっちのけになってしまう!!

【新空港占拠】第2話(2024年1月20日放送)

第2話 気になったこと

・河内再び登場!!(大病院占拠に登場した爆弾処理班)

・兎の鼻歌「指きりげんまん」

・うしろのしょうめんだあれ

・今回も犯人グループの目的は人質の罪を暴くこと

・駿河紗季は結婚を機に警察を退職しているが、結婚相手はAIが作った偽物。警察以前の経歴も全て偽装。「最初から獣」とはそういうこと。もともと目的があって警察に潜入していた。

・鶏「苦しめばいいあの子の分まで」

・社長によると、監禁された部屋んはVIP専用通路があり、脱出することが可能。一部の人間しか知らない情報で獣たちも知らないはず。(CAが聞いてないと反応)暗証番号は秘書が知っている。(1185・1338)→武蔵二葉の決断により、秘書から一人ずつ脱出を試みる

1年前の白河の罪とは??

1年前、白河組の元秘書・新見百花が1000万円の横領をし、告訴された。
横領が発覚したあと誹謗中傷を受け、耐え切れず遺書を残して自サツしてしまう。

新見百花は白河にひどいパワハラを受けていたため労働組合に告発。
パワハラを告発した百花を許せなかった白河は横領を捏造し、新見百花に罪をきせた。

遺書は新見死亡2時間後に白河にとって都合のいいように書き換えられていた。
遺書を書き換えたのは弁護士…の下にいた二人。(鹿野と鶴田)
※冒頭で死亡した二人は仲間ではなかったということになる。

横領で訴えられていた新見の他にもう一人…
訴えられていた秘書は2人だった。
その人物こそが「鶏」の正体=重原瀬奈(山谷花純)

武装集団「獣」キャスト判明

というわけで、鶏のキャストは山谷花純さんでした!!

なんだか他にも事情がありそうな雰囲気がありましたね。
瀬奈を抱きしめる猿、それを陰で見つめる羊。
羊に冷たい瀬奈。三角関係なの???この関係が後に展開を左右することになるかも!

きゅなごん
きゅなごん

山谷花純さんといえば、手裏剣戦隊ニンニンジャーのモモニンジャー!!!
息子がド世代だったため、お面を取った瞬間は家族で拍手喝采でした!

【新空港占拠】第3話(2024年1月27日放送)

弁護士・米沢の罪とは??

米沢のポケットの中にメモ→「私の正体を獣にばらしたらお前の母親をコロす」
(このメモを入れたのは獣とのちに判明)

米沢は、逮捕状が出た人物を国外に逃亡させていた。
そして、人質の中にも逃亡犯がいる。→壬生=整形した北見議員

謎の男・壬生の正体判明

上記の通り、壬生の正体は北見議員
1年前の病院占拠に関する罪で逮捕状が出ていた。

第1話でパスポートを受け取っていたのが伏線だったのか!
よく見ると北見議員と壬生がなんとなく似ているので、気づいた方もいたかもしれませんね。

青鬼登場

まさかの青鬼(菊池風磨)登場!!!

隠し動画の取調室はこのシーンへの伏線だったのでしょうか??

武装集団「獣」キャスト判明

猿&虎(親子)

猿=岩瀬洋志
虎=平山浩行(大病院占拠・丹波管理官)

二人は親子、丹波の妻が高所恐怖症にもかかわらず飛び降り自サツをしたことに疑問を抱き、その死の真相を暴くために獣になったようです。

羊と兎は姉妹?

この二人のキャストはまだ明かされていませんが、2人が姉妹であることが判明しました。

獣の中で複雑な人間関係がありそうですね。

きゅなごん
きゅなごん

今回は丹波や青鬼の登場に盛り上がっちゃいましたね!!
誰!??と思ったあなたは、是非大病院占拠を見直すか、過去記事で振り返ってみてください!

関連記事:ドラマ【大病院占拠】1話ごとの考察・真相まとめ

【新空港占拠】第4話(2024年2月3日放送)

第4話気になったこと

・青鬼「十二支に入れなかった動物は??」→猫
・裕子を拉致した偽警察のセリフ「あの男(ジェシー)から何を聞いた?何かを受け取った?」
・その偽警官にメッセージを送っていたのは川越和夫
・予告に「うしろのしょうめんだあれ」

壬生(北見議員)の罪とは??

丹波の妻を自サツに見せかけてサツ害したのは川越和夫だった。

それを指示したのは北見議員。

黒幕は山猫

川越「みんな山猫の手のひらで踊らされている。北見議員でさえも…」

今回のリーダーは龍ではなく…山猫???

川越に毒を混入できるのはだれ???→防犯カメラで和泉と判明したが…?

武装集団「獣」キャスト判明

馬は竹内まなぶ(カミナリ)さんでした。
お面が取れた時に笑いが起きたのは我が家だけではないはず。
予想的中した人いるのかな???

猪は後藤剛範さんでした。

牛はサーヤ(ラランド)さんでした。

最近ドラマ出演が増えましたね。我が家ではドラマ「最高の教師」から好感度うなぎのぼり中です。

【新空港占拠】第5話(2024年2月10日放送)

第5話 気になったこと

・和泉が毒物を混入した映像はフェイクだった。川越は自サツ。
・龍が和泉解放のとき何かささやいていた。→「鼻が利く」→犬のお面→13桁の数字が表れる
・うしろのしょうめんだあれの鼻歌

・30年前兄が失踪した件にも、今回の黒幕「山猫」が絡んでいる??

・裕子&ジェシーサイドはどこに繋がるのか??そろそろ気になる。
→裕子がジェシーの愛する人をコロした?

・獣たちの標的は「山猫」

天童社長が5年前についた嘘とは??

百首神社で起きた百首事件。

新空港建設反対運動にかかわる事件で男性がモリで刺されて死亡。
馬・猪・牛が犯人?で5年服役していた。

この件に天童が関わっているようだ。

武装集団「獣」キャスト判明

きゅなごん
きゅなごん

今回判明した3名は予想通りでしたね!!

安斉星来さん

山本千尋さん

高橋メアリージュンさん!
前クールドラマ「セクシー田中さん」の彼女のイメージと格差がありすぎる!!

【新空港占拠】第6話(2024年2月17日放送)

・ジェシーの亡くなった愛する人とは?データとは??

百首事件

百首事件で逮捕された3人(馬・猪・牛)と、被害者の娘2人(兎・羊)はもともと仲が良かった。

出所後、3人がえん罪だったことがわかる。
逮捕される決定打となった目撃証言は天童が裏で手を回していたと思われる。

そして、百首事件の真犯人(実行犯)は…川越署長。指示をしたのは天童。

山猫は誰??

天童は山猫のために罪を犯した。

流れ的には権力をもった大物政治家っぽい?

きゅなごん
きゅなごん

でもやっぱりどうしても武蔵二葉が怪しい…気がする

武装集団「獣」キャスト判明

ジェシーの正体は獣の仲間で鼠でした。
名前は大河。

やっと名前がわかってスッキリ~!

【新空港占拠】第7話(2024年2月24日放送)

第7話・気になるポイント

・かながわ新空港はただの空港ではない(天童の発言)
・駿河と龍は双子
・牛は妊娠していたが、逮捕後に流産していた。子供の名前は「渚」。父親は猪、名付けたのは馬。
・綾部が探していたデータは大河の口の中に…
・綾部は幼少期虐待を受けていて、現在は北見の養子

「山猫」について

初代山猫は陸奥哲夫。陸奥はすでに病死していて、意思を引き継いだ2代目が存在する。

現山猫は協議会のメンバーにいるはず。
人質で協議件メンバーは北見・天童・宇和島。

山猫は北見!?
北見も自分が山猫だと発言

大河の持つデータから真の山猫がいることが発覚。

獣の目的

山猫の正体を世間に知らしめるのが獣たちの目的。

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました