【レゴ以外】子供へのプレゼントにおすすめのブロック5選

ブロック 子育て情報
記事内に広告が含まれています
ブロック

子どもの笑顔を見るのは、親にとって最高の瞬間です。いつまでもその笑顔を絶やさないための、ちょっと特別なプレゼント探しに迷っていませんか?

今や、世界中で親しまれている「レゴ」を知らない人はいないでしょう。しかし、レゴ以外にも、子どもの知育に役立ち、しかも長く遊べるブロック製品が数多く存在しているのです。

今回は、そんなレゴ以外のおすすめのブロック5選をご紹介します。
子どもたちが自由な発想を育むための多様性を追求したこの5つの商品は、我が家でも実際に使用してみてよかったものばかりです。是非、プレゼント選びの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

学研 ニューブロック(対象年齢2歳以上)

どこの児童館にも置いてあるイメージの学研ニューブロック
パーツが大きく、ソフトタイプのため小さいうちから長く遊ぶことができます。
子供がイメージしたものを形にしやすく、もはや作れないものはない!?と言っても過言ではないブロックです。

どれにしようか迷ったら、まずは学研ニューブロック!と自信を持っておすすめできるブロックです。

スポンサーリンク

マグネットブロック(対象年齢6歳~)

パネルタイプもあり

平面から立体へ組み立てることで空間認識力を養うことができます。
我が子もがハマって、あとからブロックを追加しました。ブロック数を増やすことでより壮大な作品を作ることができるのでおすすめです。

スポンサーリンク

ペタペタブロック(対象年齢3歳~)

パーツが大きめで簡単にくっつけて遊ぶことができるブロック。
鋭利な部分がないので小さい子でも安心です。
トミカなど車のおもちゃと相性がよく、駐車場や道を作って一緒に遊ぶのもおすすめ。

パーツの種類も沢山あるので楽しいですよ。

アイリンゴ(対象年齢3歳~)

車やロボットが自由自在に作れる!
特に男の子におすすめのブロック。
色々な方向で組み合わせることができたり、180度回転するため、自由度が高く創造力を向上させます。

ズーブ(対象年齢6才~)

5種類のパーツを組み合わせるズーブというブロック。
連結部分が丸くなっていて、関節のように動かすことができるんです。
自由度が高く、ブロック同士がしっかりつながるので、作りたい形を再現しやすくなっています。

実は、我が子はこのズーブが1番のお気に入りでした。
仮面ライダーの変身ベルトを作ってみたり、身に着けるものも作れます!
こんなものまで作れちゃうの!?と子供の創造力のすごさを実感することができたブロックです。

青・黄・シルバーは真ん中にも連結可能!


ただ、気になることもあって…

現在価格が高騰していて、他のブロックに比べて高額になっています。
そして、我が子は遊びすぎたせいか1/3くらいのパーツは破損してしまいました。

いまでも我が子は「ズーブは好きだった!!たくさん壊れちゃったけど!」と愛着を持っているようです。

まとめ

ブロック遊びは、形状を組み合わせて何かを作り出す喜びを子供たちに教えてくれます。そのプロセスにより、想像力や創造力、思考力といった重要な能力が育まれるのです。購入時には、お子様の年齢や興味、発達段階に合ったものを選ぶことが大切です。どのブロックもお子様の成長と共に変わる遊び方を提供し、長く愛用されることでしょう。

以上、今回は子供へのプレゼントにおすすめのブロック5選をご紹介しました。

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
子育て情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました