子ども用SNS【4kiz】フォーキッズを小学生の息子と試してみた!!

4kiz 子育て情報
記事内に広告が含まれています

4kiz】フォーキッズとは、4歳から12歳までの子供の作品(画像・動画)を親子で投稿・シェアできる、子供・親子向けSNS(ダウンロード無料)です。

SNSと聞くと、いくら子供向けだとしても少し警戒してしまいますよね。

でも、もしも安全に利用できるならちょっと使ってみたいかも…息子も興味がある様子…
という事で、今回小学生の息子と使ってみることにしました。

実際に親子で4kizを使用してみて良かったところ・気になったところは以下の通りです。

4kiz【こどもためのSNS】よかったところ

☆子供のすごい!を発信できる

☆好きなことが同じ仲間を見つけることができる

☆見守り機能があるので安心

☆DM機能がない

☆お問い合わせが簡単

4kiz【こどもためのSNS】気になったところ

☆不具合が多い

☆同じような投稿が目に付く

では、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

親子 SNSフォーキッズ動画・写真投稿・チャットを楽しく安全
親子 SNSフォーキッズ動画・写真投稿・チャットを楽しく安全
開発元:4kiz, K.K.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

【4kiz】よかったところ

子供のすごい!を発信できる!

例えば…

うまく描けた絵を見てほしい!
工作での自慢の一品を見てほしい!
習ってる楽器の演奏を聴いてほしい!

など、子供の「すごい!」が投稿できる!!
他の子の「すごい!」を見て刺激をうけられる!

絵の投稿が1番多いかな?
(デジタルもありますが、紙に描いて写真を撮ったものが多いです!)

本当に子供の作品ばかりの投稿です。
大人が子供のフリして混じってるような投稿は見かけていません。

好きなことが同じ仲間を見つけることができる

プロフィールで好きなことを設定しておくと、おすすめアカウントが表示されたり、興味のあるコミュニティ(グループ)に参加して好きなことが同じ仲間をつくることができます。

興味のあるコミュニティに参加してみよう!

例えば…

好きなゲームが一緒!
同じアニメを見てる!
同じスポーツを習っている!
学校で悩みがある!

など、好きなテーマで話をすることができる!

4kizのコミュニティは、参加した人だけでなく、参加していない人もコミュニティでの会話内容を見ることができるので閉鎖的ではありません。

参加する前にコミュニティの雰囲気を確認できるのはいいですよね!

4kizポイントをためると自分でコミュニティを作れるようになる!

4kizポイントは、投稿やいいねをすることで増えていきます。
コミュニティを作成できるのは300ポイント!
自分の好きなことでコミュニティを作成してみたい!と思ったら、投稿やいいねを積極的にしてみてください♪

誰でも参加OK・リーダー(コミュニティを作成した人)の許可が必要など、コミュニティごとに設定を変えることもできます。

ママも安心の見守り機能

子供のアカウントに保護者がログインすることができます。

保護者としてログインした場合、できることできないことがあります。

できること
・子供と同じように投稿やコミュティを見る
・設定を変える

できないこと
・投稿、いいね

子供アカウントができること・公開範囲などの制限は細かく設定できるので、心配な場合は徐々に制限をゆるくしていってみるのもアリ!

子供向けのSNSなので、そこまで制限をつけなくても危険な行為に発展する可能性は低いかな?とは感じました。

DM機能がない


DM機能がないので、4kizアプリ内でのやりとりは全て公開されていることになります。

個別に連絡をとって会う約束をしたり、怪しい勧誘をされたりする心配がないのは安心ですよね。

ネット犯罪を防ぐためにも、DM機能は今後も実装する予定はないそうです。

お問い合わせが簡単

お問い合わせが簡単で、すぐに対応してくれたのがすごくよかったです。

LINEで友達追加後、そのままメッセージを送るだけでOK

アプリからLINEに飛べます
・初期画面のお問い合わせボタン→LINE友達追加
・マイページ→設定→お問い合わせ→LINE友達追加

私の場合は、問い合わせ後1時間ほどで返信が来ました。
(問い合わせた時間帯や曜日によって違いはあると思います。)

また、アプリ内のコミュニティ【フォーキッズこうしきコミュニティ】で子供自身で問い合わせることもできます。運営スタッフの方が返事をしてくれます。

スポンサーリンク

【4kiz】気になったところ

どちらも新しいアプリがゆえの問題点なので、今後改善されていくことを期待します。

不具合が多い

突然ログインできなくなってしまったり、トレンド一覧を開くとアプリが落ちてしまう等の不具合がありましたが、どちらも現在は改善されています。

同じような投稿が目に付く

同じ人の同じ投稿が開くたびに目に付くのがちょっと気になりました。(フォローしている人ではない)
アプリ利用者が増えたら変わってくるのかな??

スポンサーリンク

【4kiz】登録は簡単!

まずは無料アプリをダウンロード!

親子 SNSフォーキッズ動画・写真投稿・チャットを楽しく安全
親子 SNSフォーキッズ動画・写真投稿・チャットを楽しく安全
開発元:4kiz, K.K.
無料
posted withアプリーチ

登録方法

保護者がすでに登録している以下のアカウントがあれば簡単に登録できます

LINEアカウント
Appleアカウント
Facebookアカウント
Googleアカウント

または

おやのメールアドレスで登録

も可能です。
登録したメールアドレスにログインURL(リンクボタン)が届くのでそこから本登録に移ります。

登録時に入力する内容

①生年月日(必須)
・同年代のお友達のみを表示させる設定や、年齢に合ったニュースを表示させるために利用

②ニックネーム(必須)

③住んている都道府県(必須)
・近いエリアのお友達の表示や、地域に合ったニュースを表示させるために利用
「ひみつ」でも大丈夫です

④性別
・男の子・女の子・選ばないから選択
・同性のお友達のみ表示させたり、コミュニケーションに制限をつける設定の際に利用

子供のアカウントをどの範囲まで公開するか、おすすめユーザー表示などを年齢・性別ごとに設定できます。(例:同年代・同性の友達のみなど自由に変更可能)

⑤アクション制限

子供が操作するSNSアクションを設定できます。

・投稿にいいねを押せる
・投稿をシェアできる
・投稿にコメントできる
・友達を作れる(フォローできる)
・親の確認なしで投稿ができる

未就学児の子が利用する場合は投稿やコメント制限はつけた方が安心ですね。
様子を見ていつでも設定は変更できるので、最初は親子で「見る専」から始めてみるのもいいかも。 

④利用時間
・子供がSNSを利用する時間を設定できます。

深夜や早朝など、親が知らないうちに操作したり、気づいたら何時間も閲覧していた!なんてことを防げるのでしっかり設定しましょう!

利用開始時間・終了時間を入力します。

ここまで入力が完了したら、登録完了!

【4kiz】投稿も簡単!

投稿する方法

①ホーム画面の+ボタンを押す
どうが(動画)・がぞう(画像)を選択する
へんしゅうへを押す
とうこうするを押す
⑤投稿詳細を設定する

動画は5秒・15秒・30秒・60秒から選択して撮影します。

投稿詳細の設定とは??

・投稿を見られる人
デフォルトは4kizユーザーと家族になっています。

・投稿にコメントできる人
悪質なコメントを見かけたことをはありませんが、心配な場合は家族のみや、コメント不可に設定しましょう。
※4kizでは誹謗中傷などできないようNGワードが設定されています。

・キャプション
画像や動画の説明を入力します。

・ハッシュタグ#
いくつか候補がリスト化されていますが、自由に設定できます。

設定がおわったらとうこうボタンで投稿完了!

※いったん保留したい場合はしたがきも選べます。

こどもだけのSNS【4kiz】フォーキッズ【まとめ】

今回は4歳から12歳までの子供の作品を親子で投稿・シェアできる、子供(親子)向けSNS【4kiz(フォーキッズ)】を実際に使用してみたレビューをまとめました。

今の子供たちは、遅かれ早かれ必ずSNSを利用する日はきます。
その練習…というわけではないですが、子供が自分の得意なことを安全な環境で、自分で発信できるのはいいな、と感じました。

小学生の息子もプロフィールの設定から楽しそうにしていたので、あまり長時間使い続けないように気を付けていこうと思っています。時間を決めるのはゲームと一緒で大事ですね。

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
子育て情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました