ドラマ【グレイトギフト】1話ごとの考察・伏線・謎・犯人予想まとめ

ドラマ「グレイトギフト」 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
ドラマ「グレイトギフト」

テレビ朝日系 毎週木曜日21時~放送

ドラマ【グレイトギフト】

1話ごとの考察・伏線・謎・犯人予想を更新していきます!

2024年1月17日スタート!
木曜ドラマ「グレイトギフト」は反町隆史さんが主演。
完全オリジナル作品で衝撃のサバイバルミステリーということで、考察好きさん大好物のドラマとなっています。

完全犯罪を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐる壮絶な権力争いと謎の連続サツ人事件!と、ハラハラドキドキすること間違いなし。楽しみです。

こちらの記事では、そんなドラマ「グレイトギフト」を1話ごとに考察・考察の手がかりになるポイントや伏線・謎、そして犯人予想をしていきます。

きゅなごん
きゅなごん

このドラマ、ノンストップサスペンスとうたってるだけあって展開がはやい!!!!

※最新話・公式サイトのネタバレを含みますのでご注意ください!!

スポンサーリンク
  1. ドラマ【グレイトギフト】キャスト※ネタバレ注意
    1. 明鏡医科大学付属病院 病理部
    2. 明鏡医科大学付属病院 心臓外科
    3. 明鏡医科大学付属病院 その他
    4. 会員制ラウンジ アルカナム
    5. 警視庁
  2. ドラマ【グレイトギフト】第1話
    1. 謎の球菌・ギフト
    2. 第1話で早くも3名死亡
    3. 【第1話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??
  3. ドラマ【グレイトギフト】第2話
    1. 防犯カメラの映像が奥野の指示で消去されていた
    2. 第2話で死亡したのは1名(ギフト被害者=累計4名)
    3. 消えたギフトは2つ
    4. 【第2話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??
        1. 怪しい①神林育人
        2. 怪しい②白鳥稔
        3. 怪しい③安雲杏梨
        4. 怪しい④本坊巧
        5. 怪しい⑤久留米穂希
  4. ドラマ【グレイトギフト】第3話
    1. 周りがどんどんギフトの存在に気づいていく!
    2. 久留米はなぜギフトに執着するのか?
    3. 第3話で死亡したのは1名(ギフト被害者=累計5名)
    4. 【第3話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??
        1. 怪しい①神林育人
        2. 怪しい②久留米穂希
  5. ドラマ【グレイトギフト】第4話
    1. 久留米に<ギフトについて>すべてを話すことに
    2. ギフトの発動を停止させる研究を開始
    3. ついに院外でのギフトの犠牲者が…5名も!(ギフト被害者=累計10名)
    4. ギフトの奪い合い、そして権力の奪い合いに??
    5. 【第4話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??
        1. 怪しい①神林育人
        2. 怪しい②久留米穂希
  6. ドラマ【グレイトギフト】第5話
    1. 秘密とは??
    2. 【第5話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??
        1. 怪しい①白鳥理事長
        2. 怪しい②神林育人
    3. もうわけがわからない
  7. ドラマ【グレイトギフト】第6話
    1. チーム白鳥
    2. ついに神林までも…
    3. 真犯人の音声
    4. 盗聴器を仕掛けたのは?

ドラマ【グレイトギフト】キャスト※ネタバレ注意

明鏡医科大学付属病院 病理部

藤巻達臣(50)反町隆史病理医病院内ではうだつがあがらず、周囲の職員から見下されている。娘も藤巻に対して対立姿勢。夫婦仲も冷え切っているが…
久留米穂希(31)波留検査技師冷静沈着で優秀。
藤巻が発見した球菌「ギフト」の画像を見てしまう。
伊集院薫(33)盛山晋太郎病理医藤巻の事を見下している
第2話で死亡
奈良茉莉(26)小野花梨検査技師久留米穂希を慕っている
藤巻麻帆(44)明日海りお達臣の妻元看護士。
重い心臓病。
藤巻あかり(19)藤野涼子達臣の娘東都薬科大学1年生。

明鏡医科大学付属病院 心臓外科

白鳥稔(56)佐々木蔵之介教授藤巻の妻の主治医
実力的にも人格的にもトップドクター
しかし理事長選は奥野に敗れ落選
郡司博光(49)津田健次郎医師藤巻の同期
藤巻の妻の担当医
権力志向が強く目的のためなら手段は選ばない

明鏡医科大学付属病院 その他

奥野信二(58)坂東理事長第1話で死亡
本坊巧(53)筒井道隆事務長
鶴下綾香(37)片山萌美看護師長郡司と不倫

会員制ラウンジ アルカナム

安雲杏梨(39)倉科カナオーナー不審死した愛宕の愛人
立花佑真(25)市川知宏ボーイ

警視庁

神林育人(41)尾上松也元刑事娘の病状が悪化したため部署を変更
月足修平(28)濱正悟刑事育人の後輩
神林琴葉(13)中島瑠葉育人の娘重い心臓疾患を抱え入院中
スポンサーリンク

ドラマ【グレイトギフト】第1話

謎の球菌・ギフト

白鳥の指示により、藤巻は謎の球菌「ギフト」の培養をすることになる
(ギフトと命名したのは白鳥)

きゅなごん
きゅなごん

培養するんかーい!!
というか、培養までのスピード感!!!

・乾燥状態では生きられない
・温度管理が重要で、温めないと消滅する→30度以下になると、徐々に活動が鈍ってい行く。

温度消滅までの時間
20度10時間
10度1時間
0度以下1分
温度変化によるギフト消滅までの時間

・1リットルの水に対し、5ミリリットルで致死量

きゅな娘
きゅな娘

理事長が飲んだ冷水の中にギフトを混入したのなら…
1分くらいで球菌は消滅するのでは???

きゅなごん
きゅなごん

冷水は10度以下、常温なら15度~を指すみたい。
理事長が飲んだ水には氷も入っていなかったし、10度前後で1時間程球菌が生きていたということになりそうね。
会議直前に周囲の目を見計らって混入させたのか…怖い!!

第1話で早くも3名死亡

全員急性心不全、首に小さな痣

愛宕克己(78)元総理大臣・大物政治家入院中容態急変
安田勝入院患者入院中容態急変心房中隔欠損症
奥野信二(58)明鏡医科大学付属病院・院長会議中に突然死水さしにギフトを混入(白鳥)

亡くなった後、久留米がかけつける

【第1話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??

謎の球菌「ギフト」を作り、藤巻に「私の球菌を使いましたね?」という手紙を作成した人物は??

いかにも久留米穂希(波留)が怪しいラストに感じましたが、まだわかりません。
事務長の本坊巧(筒井道隆)も藤巻が新種の球菌に気づいた時にとても動揺していましたし、その存在に否定的でした。

消印もなく、封もされていない手紙を藤巻のところまで届けられる人物となれば、だいぶ犯人の選択肢は狭くなりそうですね。

スポンサーリンク

ドラマ【グレイトギフト】第2話

防犯カメラの映像が奥野の指示で消去されていた

「11月1日夜の防犯カメラの映像は消去されていた」

消去の指示をしたのは奥野理事長。

その時間に入館していたのリストに名前があったのは安雲。

藤巻「奥野理事長はギフトを作った犯人を知っていたのかもしれない??」
→もし本当にそうなら安雲と本坊が怪しいかな?

第2話で死亡したのは1名(ギフト被害者=累計4名)

伊集院薫(33)病理医水筒にギフトを混入させられた(白鳥)

水筒の中身は暖かい中国茶だった。

消えたギフトは2つ

伊集院が亡くなるのは予想通りでしたが、消えたギフトは2つ
伊集院の水筒にギフトを混入させたのは白鳥と考えてよさそうですが、
もう一つはどこへ消えた??

【第2話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??

怪しい①神林育人

元刑事である神林は何かに気づいてそうな意味深な雰囲気があった。

娘が重い心臓疾患を患っている事が引っ掛かる。
最初の被害者・愛宕は元総理大臣で心臓の手術をした後だった。
娘の手術がらみで恨みや目的をもっている可能性が考えられる。

ただ、彼に死の球菌を作ることができるはずはなく、彼が黒幕なら共犯者は必須。

怪しい②白鳥稔

本当は自分が作ったギフトを、藤巻を利用して別の犯人を作り上げているのではないか??
このお方、相当頭がいいですし、すべてを操っているのではないでしょうか?

本当は白鳥の言うような「最初にギフトを作った人間」などいない…のでは?
最初から白鳥が作ったギフトを藤巻に培養させ、最終的にそのまま彼に罪をかぶせる計画なのでは??

怪しい③安雲杏梨

かなりの野心家であることは間違いない。
病院に出入りすることは自由自在のはず。

実は研究者である過去がある??…とかであれば自身で作った可能性もあるし、あの感じで誰かに作らせることも可能??(共犯・黒幕説)

怪しい④本坊巧

1話から引き続き怪しい。

2話では安雲杏梨への好意をむき出しにしていました
いつか彼女を必ずものにする、と。

事務長という立場ですが、彼もまた病院に関わるものとして過去に研究者だった可能性もありえます。

怪しい⑤久留米穂希

藤巻が最も警戒している久留米。
居酒屋での追及は気になりますが、あまりにも怪しすぎて…容疑者としては補欠かな??

きゅなごん
きゅなごん

怪しい人がいっぱい!!
今後の動向を見つつ、犯人候補を絞っていきたい!

ドラマ【グレイトギフト】第3話

周りがどんどんギフトの存在に気づいていく!

久留米に続き、第3話では郡司、神林も「なぞの毒物」の存在に感づくことになる。

郡司は完全に白鳥のしもべのようになり、今回の大泉サツ害の実行犯となる。

神林は内密に捜査をし、白鳥が毒物で犯行に及んだのではないかとほぼ推理が的中している。
(伊集院の水筒に白鳥の指紋)

また、安雲杏梨はギフトの存在には気づいていなさそうではあるが、最近様子が変わった藤巻を気にする描写があった。
「最近雰囲気が変わった藤巻になにがあったのか」を詳しく調べて教える様に本坊に頼む。

きゅなごん
きゅなごん

問い詰められる藤巻を見ていると、全部顔に出ちゃってる感じがハラハラしちゃう!!

久留米はなぜギフトに執着するのか?

藤巻と郡司の会話を盗み聞きし、黒幕が白鳥であることを知る。
更にその後、藤巻の後をつけ、アルカナムへ押しかけ、ギフトで次の犠牲者が出ないよう訴えかける。

藤巻が自暴自棄になりギフトを飲もうとしたところ…タイミングよく久留米が止めに入る。
しかも、久留米は事件のニュースを見て軽井沢に行き、ギフトが使われたことを確認しに行っていた。

久留米は最初にギフトを使用した犯人であることは否定。
ギフトにこだわる理由は「藤巻が好きだから。心配だから。」と。

久留米は前の職場をクビになっていた。その原因が不倫という噂もある。
(アルカナムにて本坊の情報)

本当に藤巻への好意だけでギフトへ執着してるのか??正直そうは見えない…

何か事情がありそう。

第3話で死亡したのは1名(ギフト被害者=累計5名)

結局第2話で不明だったもう一つのギフトは白鳥が所持していた。
そのギフトを白鳥の指示により郡司がワインに混入させた。

大泉 篤聖橋大学病院 理事長2年前に心筋梗塞。
ワインにギフト混入(郡司)

【第3話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??

怪しい①神林育人

第2話・第3話とドラマのラストに藤巻に接触してくる神林
現刑事ではないのに内密に捜査しているというのも気になる。
引き続き怪しい!

怪しい②久留米穂希

引き続き怪しすぎる久留米。

ギフトに執着する理由が「藤巻が好きだから」というのが無理矢理感。
犯人じゃないにしろ別に理由がありそう。

きゅなごん
きゅなごん

妻の手術は成功したが、結局藤巻はギフトの培養を続けることに…
かわいそうな藤巻…

ドラマ【グレイトギフト】第4話

久留米に<ギフトについて>すべてを話すことに

久留米の藤巻への好意とは尊敬に近いもの???
藤巻は久留米を信じて、ともに真犯人を見つけ出すことに。

久留米を守るため、久留米がギフトに関わっていることは口外しない約束に。(約束したのに本坊と郡司にすぐバレる。とにかく藤巻の秘密はすぐバレる)

きゅなごん
きゅなごん

藤巻と久留米のやりとり好き。
というか私は人間・久留米穂希が好き。

ギフトの発動を停止させる研究を開始

ギフトの弱点を研究し、活動を停止させる薬?の開発を目指す。

・温度や水分が最適な環境を保ったとしても、ギフトの寿命は2週間
・新たなギフトを生み出さなければ消えてしまう

ついに院外でのギフトの犠牲者が…5名も!(ギフト被害者=累計10名)

大物政治家3名本坊が藤巻の作ったギフトを1本500万円で販売し、それを購入者が使用。
経営コンサルタントとその部下本坊の取引相手。
郡司がギフトを使用。どのように相手に飲ませたか不明。
(おそらく来週わかる)

ギフトの奪い合い、そして権力の奪い合いに??

杏梨のために巨額の富を得ようとした本坊はあっという間に郡司に忠誠を誓うことに。

そして、まさかの郡司が白鳥の上を行こうと考えているとは…

藤巻の立場がどんどんやばくなっているような…
奥さんとのやり取りも見ていられないような内容でした。プリン苦手って何度も言ってるのに忘れるってちょっとひどい。それは藤巻が悪すぎるでしょ!!

【第4話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??

想像以上に藤巻の秘密がすぐバレるし、権力争いや政治が絡んできて正直混乱しています。

怪しい①神林育人


「ギフトを作った最初の犯人」が狙ったのは心臓疾患であった人物。
娘の心臓の病気と何かしらの関係がある…?

しかし第4話ではラストに登場しませんでした。

怪しい②久留米穂希

結局ギフトに一番近い人物。
藤巻の事が好きだから…というのも苦しい言い訳?

藤巻が安田勝さんが狙われた件を話したときの久留米の表情が微妙。

ドラマ【グレイトギフト】第5話

秘密とは??

このドラマにおいて「秘密」は存在しないのか??

とにかくバレる。情報がバレまくる。

サツ人球菌が存在することがここまでバレてしまったら、パニックになりそうなのに…

郡司と不倫している看護師長の鶴下綾香も、今回ギフトの存在に気づいていることが判明。

白鳥は郡司が裏切っていることに気づいている。

【第5話視聴後・犯人考察】最初にギフトを作った犯人は??

怪しい①白鳥理事長

第1話を見たときに思ったこと。そして久留米もさらっと口にしていたこと。

最初に作った犯人などいなかった。すべては白鳥の計画通り説が今回で再浮上しました。
だってもう…彼が全貌を操っているとしか思えなくないですか??

そもそも白鳥はすでに3名に手をかけていることは確実。もう犯人といってもいいのでは…

怪しい②神林育人

神林サイドも首元の黒いシミに気づいた。
神林は驚いた様子だったけど、フリかもしれない。
警察に情報を流しているとか??

もうわけがわからない

ラストシーンでは郡司に連れられ理事長室へ。

するとそこにいたのは…

・白鳥理事長
・本坊
・久留米
・杏梨

がいた…どういうこと??

私たちはチームだというが…??いつから??

郡司は白鳥を狙っていたはずでは???

きゅなごん
きゅなごん

第6話から逆襲編がスタート!!

ついに真犯人登場か!!!(音声のみっぽい)

ドラマ【グレイトギフト】第6話

チーム白鳥

白鳥は藤巻の忠誠心を確認するために郡司が裏切ったという設定を作り上げた。

しかし藤巻は白鳥に郡司が裏切っていることを白鳥に報告しなかった。

きゅなごん
きゅなごん

でも郡司の表情を見るとやはり白鳥に対して本気で忠誠を誓っているわけではなさそう。
多分白鳥を裏切る気満々ですよね。

久留米は最初から白鳥の手の内にいたわけではない。
結局郡司が報告してしまっていたので、久留米と藤巻の関係がバレていた。

ついに神林までも…

神林までも白鳥の傘下に…
これはさすがにちょっとショック。

というか、もう白鳥さん本当に怖い。

真犯人の音声

ボイスチェンジャーの音声は男性風の声だったけど、意外とこれもミスリードだったりして。
白鳥と一緒にいる時にかかってくるところがまた、意味深で怪しい~。

盗聴器を仕掛けたのは?

二つの盗聴器のうち一つは白鳥が設置させたもの。
もう一つは白鳥は無関係とのこと。

そろそろ奈良茉莉も関係してくる頃か??
白鳥に操られていそうだけど…。


この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました