ドラマ【ブラックファミリア】1話~9話の考察・謎・伏線&最終回真相まで

おすすめ情報
記事内に広告が含まれています

2023年10月5日スタート!

ドラマ【ブラックファミリア-新堂家の復讐-】

私たちは、なりすます。
娘の真実のために。

謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追う。

ホームパーティーが行われた実業家一家や、その関係者に様々な姿になりすまし近づき、真実を暴き復讐していくストーリー。

きゅなごん
きゅなごん

個性的でキャラの濃い登場人物が多いらしい。
重いテーマだけど楽しく考察して見られるといいな~。

この記事ではドラマ【ブラックファミリア-新堂家の復讐-】物語の真相に近づくための考察・謎・伏線を1話ごとに更新していきます。

スポンサーリンク
  1. ドラマ【ブラックファミリア】登場人物
    1. 新堂家
    2. 早乙女家
    3. その他 関係者
  2. 【ブラックファミリア】第1話 気になるポイント
    1. 事件当日の梨里杏
    2. 事件後の早乙女家
    3. 高瀬が生配信で暴露
    4. 新堂家の復讐計画が始まる
  3. 【ブラックファミリア】第2話 気になるポイント
    1. 早乙女家に家政婦として侵入成功
    2. 事故当時に学校内にいた人影
    3. 取り乱す秋生
  4. 【ブラックファミリア】第3話 気になるポイント
    1. 暴露動画を指示したのは…
        1. 一葉が高瀬奈美江を追い詰める
        2. 梨里杏についての意味深な発言
        3. 奈美江の事故は偶然?
    2. Mr.サルベージの正体
    3. その他気になるポイント
  5. 【ブラックファミリア】第4話 気になるポイント
  6. 【ブラックファミリア】第5話 気になるポイント
    1. 葵と梨里杏は本当の親友?
    2. オーディションのDVD発見
    3. 泰造が一葉の正体に気づいていた!?
  7. 【ブラックファミリア】第6話 気になるポイント
    1. 犯人の正体に近づくも…
    2. ヴィーナスオーディション
    3. 本当に梨里杏が動画を流出させた?
    4. 犯人候補が絞られてきた
  8. 【ブラックファミリア】第7話 気になるポイント
    1. 優磨の背後に…
    2. 秋生がどこまで手を回しているのか?
    3. 麗美の本気が重要な気がする
    4. 現段階での真相考察
  9. 【ブラックファミリア】第8話 気になるポイント
    1. 梨里杏が動画を流出させた理由
    2. 秋生の証言は真実なのか?
    3. その他気になる事
  10. 【ブラックファミリア】第9話 気になるポイント
    1. 梨里杏が動画撮影した理由
    2. 梨里杏転落の真相
    3. サルベージの配信
  11. 【ブラックファミリア】最終回 まとめ
    1. ラストシーンは「え!?」

ドラマ【ブラックファミリア】登場人物

新堂家

役名キャスト
新堂一葉(42)板谷由香専業主婦家政婦として早乙女家に近づく。
新堂航輔(44)山中崇一葉の夫
美容師
ヘアメイクとして早乙女麗美に近づく。
五十嵐優磨(31)森崎ウィン一葉の弟韓国人として早乙女葵に近づく。
新堂沙奈(21)渡辺理佐一葉の長女記者として早乙女倫太郎に近づく。
新堂梨里杏星乃夢奈一葉の次女早乙女家のホームパーティに参加。
謎の不審死・謎のメッセージ。
芸能界デビューが決まっていた。

早乙女家

早乙女秋生(50)平山祐介カリスマ実業家早乙女ホールディングス代表取締役社長。
冷酷な一面があり、トラブルが絶えない。
早乙女麗美(54)筒井真理子秋生の妻
環境コメンテーター
負けず嫌いでプライドが高い。
顔と体のメンテナンスに大金をかけている。
早乙女倫太郎(26)塩野瑛久秋生の息子
国会議員
自信過剰で傲慢な性格。
女性関係のトラブルも多い。
早乙女葵(19)瀧七海秋生の娘
梨里杏の同級生
韓国で働きたいという夢がある。
父親には嫌悪感。
早乙女泰造(80)小野武彦秋生の父早乙女ホールディングス創業者。
愛妻の死をきっかけに仕事を引退。

その他 関係者

芹沢歩夢(40)少路勇介週刊星流の記者梨里杏の死の真相に迫るも
秋生にもみ消される
伊志嶺和也(27)長妻怜央人気俳優早乙女家のホームパーティに参加していた
釘抜美嘉(43)しゅはまはるみ芸能事務所社長梨里杏が参加したオーディション主催者
高瀬卓郎(35)カトウシンスケ高校教師梨里杏とパパ活をしていたことを生配信で暴露する
高瀬奈美江(40)釈由美子高瀬卓郎の妻裏の顔が怖い
スポンサーリンク

【ブラックファミリア】第1話 気になるポイント

事件当日の梨里杏

事件当日の朝、梨里杏は手紙を手帳にしまい、その後誰かにスマホでメッセージを送信。

登校時、学校の玄関で高瀬と気まずい感じ。
友達も芸能界デビューする梨里杏に嫌な感じ。

放課後、誰かが屋上から梨里杏に合図?を送る(鏡で光を当てる。誰かは見えない)

その夜、芸能界デビューのお祝い食事会に遅れる梨里杏。
「お母さん、ごめんなさい…私」と電話があり、切れる。

梨里杏が落ちた後、電気のついた教室に人影(高瀬に見えるけど…?)

事件後の早乙女家

麗美は事件のショック?で学校へ行けない葵に「悲しい?」と聞く。
葵は「当たり前だよ。親友だもん」と答える…

出版社に圧力をかけて記事をすり替えさせた。

高瀬が生配信で暴露

高瀬は暴露系ユーチューバーの生配信にゲストとして出演。
梨里杏との関係について話す。

梨里杏から誘惑され1度だけ関係を持ち、その後金銭を要求され続けたと暴露する。
学校にはすでに辞職届を提出した。(生徒と関係持ってただの辞職で済むの??)

新堂家の復讐計画が始まる

梨里杏の手帳から、早乙女家のパーティの写真を見つける。
そこでパーティに梨里杏が参加していたことに気づく。

更に手紙にも気づく。
それは食事会の時に家族に渡す予定の感謝の手紙だった。

その手紙をきっかけに決意が固まり、復讐計画がスタートする。

スポンサーリンク

【ブラックファミリア】第2話 気になるポイント

早乙女家に家政婦として侵入成功

一葉は福岡弁と福岡の郷土料理をマスターし、早乙女泰造の心をつかみ早乙女家の家政婦として侵入成功する。

早乙女家の間取りをチェックする。
間取りチェック中、秋生の部屋に入ろうとしているところを倫太郎に見つかる。

事故当時に学校内にいた人影

埼玉で身分を隠し塾講師をしている高瀬を見つけて確保。

●あの時学校にいたのは女子トイレに仕掛けた盗撮カメラを回収するためだった。(最低)
●学校から逃げる時に車を目撃。運転していたのは秋生だった。
●動画配信でパパ活暴露をしたのは妻・奈美江の指示だった。(裏に早乙女家が絡んでいそう)

高瀬はただのド変態で、事件の真相については何も知らない。

取り乱す秋生

倫太郎と話した後、汗だくで息遣いを荒くして花瓶を床にたたきつける秋生。
倫太郎が一葉との関係を軽く疑うような発言をしていたので、女がらみのトラブルを抱えてる?

【ブラックファミリア】第3話 気になるポイント

暴露動画を指示したのは…

一葉が高瀬奈美江を追い詰める

暴露動画を指示したのは早乙女麗美

高瀬奈美江は事業で失敗し、早乙女麗美に借金を肩代わりしてもらっていた。
そのため、奈美江は麗美の言いなりになるしかなかった。

麗美は奈美江に「あなたにしかできない大事な仕事がある」「残りの借金をすべてチャラにする」とパパ活暴露動画を指示する。

暴露動画を指示した理由は不明。

梨里杏についての意味深な発言

麗美は梨里杏のことを相当憎んでいる様子だった。

この子(梨里杏)はとっても大きな過ちをおかした。
処刑されても当然の罪深い女

梨里杏…なにしたん???

奈美江の事故は偶然?

盗撮グループが検挙されたあと、奈美江が交通事故で死亡するがこれも麗美が関連している?

Mr.サルベージの正体

暴露動画投稿主、Mr.サルベージの正体は人気俳優の伊志嶺和也

しかも麗美と不倫関係…

この流れだと…

麗美は、あのパーティで梨里杏と伊志嶺和也が仲良く接していたことが気に食わなかった?

梨里杏が伊志嶺和也を誘惑したと勘違いし、逆恨みしている?

きゅなごん
きゅなごん

最終的に伊志嶺が麗美を裏切る展開に期待!

その他気になるポイント

●秋生がサルベージの動画をチェックしている
●秋生は麗美の不倫に気づいてそう
●倫太郎は女性にも平気で暴力的になる
●葵が好きなソジュンは元々梨里杏が好きで葵にすすめた
動画を流出させたのは梨里杏??

【ブラックファミリア】第4話 気になるポイント

【ブラックファミリア】第5話 気になるポイント

航輔と優磨が早乙女家に侵入!

葵と梨里杏は本当の親友?

葵の部屋で見つけた交換日記からは二人が本当に仲が良かったことがうかがえる。

●葵は梨里杏と一緒がよくて同じ高校を選んだ。
●梨里杏が女優になることを応援していた。

オーディションのDVD発見

梨里杏が受けたヴィーナスオーディションの書類とDVDを秋生の部屋で発見。

●写真付きの書類では、梨里杏に「9」と赤文字で書かれていた。
●DVDの音声から早乙女家とヴィーナスファクトリーのつながっていることが判明。そして、候補者を秋生が評価していたことと「手を回す」と発言していたことから秋生と梨里杏の接点も浮かび上がってきた。

麗美も不倫していたが…
秋生も相当女癖が悪そう

泰造が一葉の正体に気づいていた!?

容態が悪化した泰造が一葉と2人きりで話したいと言い、早乙女家が席を外す。

泰造は「最後くらい嘘をつくのはやめてほしい。君の本当の名は新堂一葉」

いつから気づいていたの??

【ブラックファミリア】第6話 気になるポイント

犯人の正体に近づくも…

泰造は一葉の正体に気づき、憎しみから解放したいという。
しかし、犯人が誰かは知らないと言う。

亡くなる直前に秋生と会話していて一葉のことを「守るべき人」「秋生には手に負えないから家から出すべき」と伝えていた。泰造は一葉を秘密を守っていた?

ヴィーナスオーディション

秋生はオーディションの審査員で、梨里杏のことを気に入った。
動画のセリフから、秋生と梨里杏を会わせるための部屋を用意していた。
オーディション主催者の釘抜美嘉が意図的に女性を秋生に引き渡していた可能性がある。

本当に梨里杏が動画を流出させた?

例の動画流出をしたのはヴィーナスオーディション参加者だから許せないが、流出させた理由はわからないという。
梨里杏が動画を流出させる動機はなさそうなので、えん罪のような気がする。
今のところ悪いところが見当たらない葵が流出させてしまったのでは…?それが何者かによって梨里杏に罪をなすりつけるかたちになったとか?

犯人候補が絞られてきた

葵が「一番大切な人を家族に奪われた」と涙を流していた。
これは本当の涙に感じたので、葵が望んで梨里杏に手を下したわけではなさそう。
泰造も亡くなった。

となると、残りは麗美・秋生・倫太郎の3人となる。

倫太郎も違う気がする…

麗美か?秋生か?どちらも最低なので悩ましい。

【ブラックファミリア】第7話 気になるポイント

今回も秋生と麗美の異常さがわかる回でした。

そして、一葉もちょっとやばいな…と。(今更)
航輔が「もう本当の限界だ」と言うのも当然で納得。
一葉が秋生の部屋に行くことや、サツ意を持っていることを知っていたら止めるでしょ。
もはや登場人物の中で航輔だけが正常なんじゃ…?

優磨の背後に…

優磨の背後から近づいてきたのはおそらく秋生でしょう。
(自分自身で手を下したかは微妙なところ)

階段から突き落とされ、重傷を負っていたので心配ですが、予告を見るかぎりまだ生きているようなので安心。

秋生がどこまで手を回しているのか?

芸能界でやっているにはなんでもやるという覚悟が必要…
これは女性に限った話ではないですよね。

麗美の不倫相手・伊志嶺だって芸能人です。

秋生の指示で伊志嶺が麗美と関係を持っている可能性もあり得るのでは??

麗美の本気が重要な気がする

麗美は伊志嶺に本気。

やっぱり、この麗美の本気が梨里杏の真相に一番関わってそうな気がする。

現段階での真相考察

伊志嶺と梨里杏がパーティで意気投合。
葵は梨里杏の気持ちに気づき、応援姿勢。

その後、秋生に部屋に呼ばれる梨里杏を伊志嶺が止めようと動く。

伊志嶺が梨里杏に惹かれていることに麗美が気づき…

麗美の怒りが梨里杏へ。そしてあの日の事件に。

秋生が事件現場付近にいたのが気になるけど、真犯人じゃない気がする。
梨里杏を追ってきて、事件を目撃したのかも。

【ブラックファミリア】第8話 気になるポイント

梨里杏が動画を流出させた理由

ここまで暴いてきた秋生とヴィーナスオーディションの闇を暴露しようとして動画を撮影し、流出させた…??というのが新堂家の考察。

私は梨里杏が動画を流出させたのは冤罪だと思っていましたが、深読みしすぎていたのかな?

秋生の証言は真実なのか?

梨里杏が自分から秋生に近づき、その結果自ら飛び降りることになった。

それが秋生の言う真実。

ただ、なぜ事件現場の学校にいたのか?を問うと気まずい表情を浮かべていたので、確実に何かある。

その他気になる事

●秘書もヴィーナスオーディション参加者だった
●葵の「なんでいつもこうなるの?」(早乙女家に関わる大事な人が消えるってこと?)
●秘書が記者会見している映像を意味深に見つめる伊志嶺

<PR>
ブラックファミリア~新堂家の復讐~
Huluオリジナルストーリー配信スタート

【ブラックファミリア】第9話 気になるポイント

梨里杏が動画撮影した理由

梨里杏が動画を撮影したのは葵の指示だった!

葵は、家族を炎上させるために梨里杏に動画を撮影させた。
葵の豹変ぶりがすごい!!ここまでのイメージぶっ飛んだ!!

きゅなごん
きゅなごん

秋生の言っていたことは本当だったのか~!!

梨里杏転落の真相

犯人は早乙女葵

葵の梨里杏に対する執着・愛情が異常だった。
梨里杏を独り占めしたくて、追い詰めた結果、あのような事故に…

なんで屋上に逃げるのよ…
逃げるなら下に逃げなきゃ…でもどこに逃げても遅かれ早かれ同じような結果になってしまったのかな。

サルベージの配信

サルベージ(伊志嶺)が一連の事件の犯人が麗美であることを配信。
第8話で麗美が自ら伊志嶺に配信を願い出ていたことから、麗美は葵、早乙女家の罪をすべて自分がかぶる覚悟をした?

ずっと葵だけまともな人間だと思っていたけど、実は麗美だけが少しだけまともな感覚がまだ残っていたのかな。

【ブラックファミリア】最終回 まとめ

早乙女葵→梨里杏転落事件の真犯人。

早乙女秋生→伊志嶺に刺される。最後の血のりが濃ピンクすぎたのが印象的だった。

早乙女麗美→優磨を突き落とした犯人&葵を庇って一連の罪をかぶろうとする

早乙女倫太郎→議員辞職

ラストシーンは「え!?」

いつもの日常を取り戻した新堂家の朝。
準備されている朝食は5人分。

1つは梨里杏の分かな?と思いきや…
その席に「おはよう」と座り朝食を食べだしたのは早乙女葵

これには正直「えぇ!?」っと声が出てしまいました。

罪の償い方がわからなかったら、その時は…………???で終了。

私は視聴者の想像にお任せします系ラストは好きですし、早乙女家は実質破滅&新堂家の面々が前を向いて歩きだしたところまでわかっているのでドラマの結末としては納得行きました。

ただ、麗美が第3話で「梨里杏は大きな過ちを犯した」と言っていたのは何を指しているのだろう?そこだけがひっかかっています。

という事で後日談ストーリーはHuluにて配信スタート!!
どういうことが気になる!というあなたはチェックしてみてくださいね。

<PR>
ブラックファミリア~新堂家の復讐~
Huluオリジナルストーリー配信スタート






この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました