ミステリーデイ【THE MYSTERY DAY】ヒント・考察・犯人 黒幕予想まとめ!

おすすめ情報
記事内に広告が含まれています

日本テレビ開局70年特別番組
【THE MYSTERY DAY-ミステリーデイ-】
SPドラマ 有名人連続失踪事件の謎を追え!

登場人物全員が容疑者

放送中にHPから推理に参加し、黒幕を見抜いた視聴者に賞金総額1000万円!

2023年10月7日、日テレで最高におもしろそうな特別番組が放送されます!!
その名も【THE MYSTERY DAY-ミステリーデイ-】有名人連続失踪事件の謎を追え!

2時間ドラマ放送中に視聴者が犯人が誰かを当てる、というスペシャルな企画です。
しかも!あの「真犯人フラグ」や「あなたの番です」の制作スタッフが担当しているということで、もう絶対おもしろいのが確定しているんです!

賞金もすごいですが、考察好きとしては、とにかく犯人(黒幕)を当てたい。絶対当てたいんです。

きゅなごん
きゅなごん

絶対犯人を当ててみせる!!

きゅな娘
きゅな娘

きゅなごんの名にかけて!!

というわけで今回は、日本テレビ開局70年特別番組【THE MYSTERY DAY-ミステリーデイ-】SPドラマの考察・黒幕予想をしていきます。

10月7日(土)放送前までは、ミステリーデイ公式HP・公式X(旧Twitter)・テレビ番組ZIPの情報から考察していきます。

スポンサーリンク

ミステリーデイ SPドラマでは2つの事件が発生中

有名人連続失踪事件

戸隠九十九(ユースケサンタマリア)と安藤花恵(川栄李奈)が中心となって捜査するこのドラマのメインとなる事件。

未来の総理大臣の呼び声高い新進気鋭の政治家・夏目恭輔(小栗旬)が何者かによって拉致される。

犯人は大胆にも、その監禁動画をネットに投稿し、「2週間後にころす」と予告。
政治がらみの怨恨か?愉快犯か?動機は一体??

更にその後も、次々と有名人が姿を消し始め、連続失踪事件へと発展していく。

黒幕は一体誰?
その目的とは?

カサブランカX事件

都内で発生している連続通り魔殺人事件。

●被害者は夜中の路上などで被害にあい、倒れた背中に「X」のマークを切りつけられている。
●必ず遺体の傍らにカサブランカの花が置かれている。
●被害者の共通点がないため、捜査が難航している。

警視庁の優秀な刑事たちがカサブランカX事件の捜査に追われている為、有名人失踪事件の捜査を戸隠と安藤がすることとなる。

カサブランカ=11月6日の誕生花

花言葉は「純粋」「純白」「高貴」

スポンサーリンク

犯人からのメッセージが気になる(公式HPより)

2023年9月15日0時 
人気政治家・夏目恭輔の拉致動画が拡散される

ナツメキョウスケ ヲ
アズカッタ
2シュウカン ゴ
24ジ 二 コロス

このメッセージにも何か意味が隠されているのかも。

スポンサーリンク

登場人物まとめ 容疑者は現在22名

夏目恭輔事務所

役名キャスト肩書ポイント
夏目恭輔小栗旬人気政治家行方不明
結城勉迫田孝也夏目の私設秘書
・運転手
夏目初当選のころから夏目を支える盟友。
夏目を総理大臣にしたい。
工藤百合峰村リエ夏目の政策秘書クールでドライ。
夏目を総理大臣にするのが夢。
坂居環片岡礼子夏目事務所の
ボランティア
夏目の熱心な支持者

警視庁

役名キャスト肩書ポイント
戸隠九十九ユースケ・サンタマリア一課・刑事IQ200を超える頭脳の持ち主。
極度の怖がりで一課ではお荷物的存在。
夏目の大ファン。
安藤花恵川栄李奈所轄警官純粋でまっすぐな正義感の塊。
夏目の大ファン。
奥野昇平町田啓太サイバー課カサブランカX事件の担当だったが、夏目失踪事件の捜査に参加。
小磯一高高嶋政伸捜査一課長九十九の同期。
九十九のよき理解者。
久遠真梨華松本まりか一課・刑事一課のエース。
カサブランカX事件の捜査を担当。
真木慶太佐藤寛太一課・刑事花恵と同期。
念願の捜査一課に配属され気合十分。
島貫彰夫鈴之助一課・刑事中堅刑事。
九十九を露骨にお荷物扱いする。
安川久志阪田マサノブ所轄・刑事課長警察内部の事情通。
神田林則夫劇団ひとりサイバー課カサブランカX事件担当

その他

役名キャスト肩書ポイント
橘美沙中条あやみ人気タレント夏目と度々熱愛報道される。
溝口弥太郎笑福亭鶴瓶タクシー運転手男手ひとつで一人娘を育てた。
質素で素直、心優しい。
花恵も懐く。
宮原梓木村多江花屋店主夏目が通う花屋の店主。
どこか影がある。
祐司宮世琉弥謎のニート一日中PCの前にいる。
何か目的があるらしい。
ギャロ暴露系インフルエンサー笠原秀幸有名人などの個人情報特定班が集うまとめページを作っている。
オサム阿部亮平バー店員有名人が集うバーの店主。
武藤三郎原田泰造人気大物司会者行方不明
酒癖が悪い。
野田桃花佐藤栞里人気女優夏目と同じ高校出身。
明るくフランクに見せているが、
実はおっとりタイプで気が弱い。
武田真一武田真一DayDay.MC連続失踪事件について日々報道している。
池崎慧池崎慧芸人行方不明

黒幕は誰?投票開始は10月7日(土)10時~スタート

番組公式HPでの黒幕投票は、放送当日の10時からスタートします!

【ZIP!】賞金総額1000万円への5つの手がかり・ヒント

ZIP!(月~金5:50放送)では10月7日の放送前の5日間、ミステリーデイ考察のヒントを公開しています!

ZIP!ミステリーデイ考察の手がかり▶10月2日(月)~10月6日(金)

ZIP!月曜日の手がかり

●一部映像初公開!ドラマのあらすじ

ZIP!火曜日の手がかり

●黒幕を知る、あのキャストからのスペシャルヒント!

そのキャストとは町田啓太

町田啓太が演じるのはサイバー犯罪対策課特別捜査官・奥野昇平。

彼もまた、容疑者の一人ではあるはずなのですが、今回黒幕を知る人物としてヒントを出してくれました。町田さんのコメントは以下の通りです。

笑顔が すごい素敵です。その黒幕の方は。」

「町田さんも素敵な笑顔ですよ」と言われ「ありがとうございます」と照れていましたが、「違うんですよ!」と自らの容疑者説は否定しているようでした。

容疑者の中で笑顔が素敵な方…と言ったら。
笑福亭鶴瓶さん、佐藤栞里さんを思い浮かべますが、これって結局全員当てはまる気がしませんか?

でも…ヒントはヒントですから!ドラマ放送中に怪しいなと思ったら、笑顔が素敵かどうかチェックしてみましょう!

ZIP!水曜日の手がかり

失踪事件の被害者が判明!

有名人連続失踪事件の被害者は、今週の日テレの番組内からも姿を消すんです。

月曜日放送のしゃべくり7では、原田泰造さんの姿が突然消えてしまいました。
原田泰造さんはミステリーディSPドラマの中でも事件の被害者として失踪してしまうのです。

10/4水曜日に放送される番組からも誰かが消えてしまうそうです!
その人物は、やはりSPドラマでも失踪事件に巻き込まれる人ということです。

有吉の壁に出演されているジャンポケ斎藤さんが「ただ、ある方が…ちょっと…」とコメントしていました。

19時~有吉の壁 熱海SP??

結果▶10/4(水)に番組から消えたのは【有吉の壁】、佐藤栞里さんでした。

ということは…今後の失踪予測

木曜日の【DayDay.】MCである武田真一さん
金曜日の【あなたは小学5年生より賢いの?】MCである劇団ひとりさん

の2名が番組内で姿を消し、ドラマでも失踪事件の被害者となるかも?
(木曜日の武田真一さんは消えなかったようです)

そうすると最後の一人はだれなんだろう?
放送当日の土曜日の番組でも誰か消えてしまうのかな??

ZIP!木曜日の手がかり

●黒幕を知る、あのキャストからのスペシャルヒント!パート2

中条あやみさん→「かっこいい人」
高嶋政伸さん→「仕草に注目」

かっこいいとは言っても、男性とは限らないですよね…?
仕草に注目は本編放送中気をつけて見ていきましょう!!!!

ZIP!金曜日の手がかり

●黒幕を知る、あのキャストからのスペシャルヒント!パート3

ユースケ・サンタマリアさんに黒幕を演じた人の普段の様子は??と質問!

「暑い中撮影していたけど、黒幕を演じた人はほとんど汗をかきませんでした」

服装や撮影シーンも鍵になる???

【放送前】黒幕予想

きゅなごん
きゅなごん

放送前のヒントや公式HPの相関図動画などから考察します!

犯人は誰?ではなく黒幕は誰?というところで、登場人物の中には黒幕に協力している人物も含まれているはずです。

黒幕には何か目的がある
壮大な計画を実行している

ZIP!の手がかり
「笑顔が素敵」
「かっこいい人」
「仕草に注目」
「撮影中ほとんど汗をかかなかった人」

黒幕第1候補▶戸隠九十九

●IQ200で超優秀な頭脳の持ち主なので完全犯罪を計画することができそう。
●お荷物キャラは裏の顔なのでは?
●夏目恭輔の大ファンということで夏目とのつながりもある。

黒幕第2候補▶溝口弥太郎

●タクシー運転手なので、有名人とのつながりもあり、物理的に拉致することが可能。
●男手一つで一人娘を育てたというのが関係するかも。
●早くに妻を亡くしていることも関係するかも。

黒幕第3候補▶結城勉

●「夏目を総理大臣にするためなら何でもする」というコメント
●なにか裏の想いがありそう
●第3候補と書きましたが、彼はミスリード要員な気がしています。(真犯人フラグのイメージ)

きゅなごん
きゅなごん

以上3名には特に目をつけて見ていこうと思っています。

【リアルタイム】気になるポイント

●タクシーにたばこ(LARK)
●夏目監禁場所にいる人物の身長は170~180㎝
●夏目は失踪直前に橘美沙と会っていた
●花屋の宮原、夏目の自宅に観葉植物を自宅に届けたこともある。

●橘美沙は取り調べを快諾。
●橘美沙は犬好き??
●橘美沙を見る黒い影
●橘美沙がプレゼントしたネクタイ??「空色」

20:30 リアルタイム投票・現在の黒幕予想1位▶夏目恭輔

●結城勉が花屋にお金を支払う
●タクシー運転手・溝口弥太郎のグローブ。ずっとつけている。
●結城は金を借りてる???「なんとかする」アテがある???

●カサブランカX事件の新たな被害者「あ!お前は!?」と発言。知ってる人?
身長170㎝くらい。犯人を見たはずなのに警察の取り調べで誰を見たのか答えない。

●夏目恭輔「もう、やめませんか?」

●夏目恭輔の他に橘美沙・武藤三郎・池崎慧が拉致
●拉致動画の背後から喧嘩している関西弁の声
●女優の野田桃花のインスタライブでも同じ音声?

●結城が身代金をおろしに行く

●橘美沙死亡(前から刺されていた)
●橘美沙▶現場に血痕がないため別の場所から遺体を移動したと思われる。

●野田桃花取り調べ直後に拉致。
野田拉致の瞬間、戸隠が安藤を後ろに引っ張る。助けようとしなかった?

●戸隠の回想シーン(殺人事件?包丁に血)過去に何かある?

●戸隠がシャツのボタンに触れる

●安藤のピンチに奥野現れる。なんで場所わかったの?

●小磯と宮原、渋谷交差点で目が合う

謎のニート・祐司は小磯の息子だった!!!
●祐司の部屋のクローゼットに黒い上着

きゅなごん
きゅなごん

音楽が真犯人フラグでテンション上がる

●身代金受け渡しの連絡中、戸隠が謎のポーズ
●身代金の電話はバーの店員オサム。
●バーの3階に人質2名。武藤三郎と池崎慧。「ずっと2人だった」

●タクシー運転手・溝口の娘、もうすぐ結婚。

●橘美沙のマンションの近くに引っ越してきた女→坂居環
●坂居環▶橘美沙と夏目が共犯だと思ったら違った。
●宮原の家に小磯
●宮原▶「戸隠と会った。私大丈夫だったかしら?」
●小磯▶「私はあなた(宮原)の味方です」

21:30 リアルタイム投票・現在の黒幕予想1位▶奥野昇平(町田啓太)

きゅなごん
きゅなごん

明らかに怪しい人は違うよねぇ…??

●戸隠がカサブランカX事件の被害者一覧を検索

●夏目拉致現場ライブ配信▶夏目と野田は一緒にいる。生存確認。

●小磯が連絡がつかないことが多い。

●戸隠が見ていた勤怠票は誰のもの?

きゅなごん
きゅなごん

みなさん投票は済みましたか???
私は戸隠九十九に投票しました。

●戸隠の過去に宮原(木村多江)が関係していた。

●ギャロと戸隠が合う約束をした現場で、戸隠が刺される。
●戸隠はカサブランカX事件の犯人をおびき寄せるためにギャロを呼び出した。

●夏目は「自分が誘拐事件を計画した」と記者会見

【ミステリーデイ】真相・黒幕は!?

黒幕は、夏目恭輔(小栗旬)でした!!!

きゅなごん
きゅなごん

私は考察が外れてしまいましたが、みなさんはどうでしたか??

橘美沙事件の犯人

坂居環(夏目事務所のボランティア)
夏目誘拐犯が橘美沙というネットの情報を信じ込み犯行に及んだ。

武藤三郎&池崎慧誘拐の犯人

オサム(バーの店員)
お金目当ての犯行

カサブランカX事件の犯人

カサブランカX事件の被害者=ネットで誹謗中傷を書き込んでいた人たち

溝口弥太郎(タクシー運転手)
一昨年、娘(教師・28歳)を亡くしていた。
ネットで広まった誤情報が原因で娘が少年に刺されてしまうことになった。

奥野昇平(サイバー課)
溝口の娘と婚約していた。

誘拐事件の黒幕

夏目恭輔(人気政治家)

カサブランカX事件現場を目撃してしまった夏目を、やむを得ず誘拐してしまった溝口&奥野。

夏目が失踪したことをきっかけに、憶測であり得ない噂がネット上で流れていたので、その流れを止める目的で誘拐動画を流すことを提案・計画。

野田桃花は夏目が彼女を守るために彼ら(溝口&奥野)に誘拐させた。

笑顔が素敵な人・かっこいい人・撮影中ほとんど汗をかかない人

小栗旬さんは、確かにヒントは当てはまってるんだけど、当てはまりすぎて裏の裏を読みすぎました!!!素直に受け止めればよかったのか~!!
普段考察ばっかりしてると、どうしてもビックリする犯人を予想してしまいがちになってしまいます。(←言い訳)

あと、本当にあっという間に黒幕投票締め切りになってしまって、ゆっくり考察できなかったのが悔しい!!もうちょっとシンキングタイムがほしかったかなぁ~(←言い訳)

きゅなごん
きゅなごん

黒幕当てられなかったけど、楽しかった~!!
賞金ゲットした人、おめでとうございます!!!


この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました