子供にも使える!【足の臭い対策】おすすめの足洗いソープ【5選】

素足 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています

子供の足の臭い対策におすすめの石鹸が知りたい!!!

小学生の息子の足が臭いと気づいた時は「ちゃんと洗っていないだけ」と思っていました。

しかし悲しいことに、普通の石鹸でいくら洗っても足の臭いが解消されなかったのです。もちろん、お風呂上りは気にならないのですが、学校から帰ってくると、臭いが完全復活してしまうんですよね。

そんなわけで親子で使える足の臭い対策の足洗いソープを実際に色々試してみた私のおすすめをご紹介します。

きゅなごん
きゅなごん

足の臭いって冬の方が気になるんだよね…

きゅな息子
きゅな息子

ギクリ

この記事で紹介している足洗ソープ【5選】

①父・息子【男子】におすすめ
久光製薬 ブテナロック

②母・娘【女子】におすすめ
ピュアクリスティ MUKUSOKU-ムクソク-

③敏感肌の方におすすめ
ウィルクレンズ  足洗ソープ

④固形石鹸タイプ
フットメジ  足用角質クリアハーブ石けん

⑤泡で出てくるタイプ
ロケット石鹸 足裏つるつる泡シャンプー

きゅなごん
きゅなごん

現在も継続使用中のブテナロック、ムクソクに関しては画像付きでレビューしていますので参考にしてみてくださいね。

関連記事:靴の中に振りかけるだけ!粉タイプの靴消臭剤のおすすめと使い方解説!

久光製薬 【ブテナロック足洗いソープ】

久光製薬 薬用 殺菌・消毒成分配合 ブテナロック足洗いソープ

消毒・殺菌効果のある足洗いソープということで、消毒っぽい…きつい香りなのかな?と思っていたんですが、すごくいい香りで泡立ちもよく、洗顔フォームのようで扱いやすいです!

80ℊと150ℊがありますのでご注意を!あれ?安い?と思うと80ℊだったりします。

ブテナロックの特徴

【効能・効果】皮膚の清浄・殺菌・消毒。体臭・汗臭及びにきびを防ぐ
●殺菌成分が足の雑菌を抗菌し、清潔にする
●メントール配合なので、心地よい清涼感が持続する
●ティーツリーオイルの香りで、気持ちもリフレッシュ
●クリーミーな泡立ちなので、心地よい使用感

泡立てて使う必要があるので、初回は私が息子にやり方を教えながら洗ってみたのですが、2回目からは自分で洗っています。小学生(小4)でも自分で使えます!

ブテナロックの使い方(画像付き)

息子に協力してもらい、使い方を撮影してみました!(安心してください!履いてますよ!)

1回の使用量は適量(1.5~2センチ)くらい。たったこれだけです!

この位の量で毎日1回使用すると3ヶ月ほどもちます。(一人で使用した場合)

泡立てネットを使って泡立てていきます!

こんな感じ。泡立ちはすごくいいです!お水適量足してくださいね!

あとは足の指、足の裏、全体的によく洗えば完了です!!!簡単!!スッキリ!
足のニオイ嗅いでみてください!いいニオイのはずです!

ちょっとおかしな人に思われるかもしれませんが…息子の足を翌朝嗅いでみましたが臭いませんでしたよ~!感動!(以前は朝からほのかに臭かった)

大きな声で言えませんが、夫と私はこれで全身洗ってしまうときがあります。
最初は、夫が間違えてうっかり全身洗ってしまって焦っていたのですが、その後肌が荒れたり異常が起きたりしなかったので、その後も洗ってしまうようになりました。

とにかく泡立ちがいいので、足だけ洗うのがもったいなくなってしまったんですよね(貧乏性)

ピュアクリスティ 【MUKUSOKU-ムクソク-】

ピュアクリスティ【MUKUSOKU-ムクソク-】

こちらは足の臭いだけでなく、角質ケア・疲れ・ヒビワレ・ムクミなどにも効果があるという足洗いソープです。すごく洗いあがりが気持ちいいのですごく気に入っています!
お仕事をがんばっているママと子供で共有で使うのがおすすめです!

ムクソクの特徴

●ミョウバンで臭いの元をなくし、銅クロロフィルで脱臭長持ち
●植物エキスを最大限に配合し、スーッとほどよいひんやり感が残る使用感で疲れやムクミに効果あり
●丸い形状の特殊スクラブ入りで、肌を痛めずに角質ケアができる

ムクソクには品質保持期限があります!
未開封1年/開封後6か月

まとめ買いするなら2~3個ずつがおすすめ!

ムクソクは香りの種類が豊富!(現在14種類)

●海と空への扉
●檜柚子ライム
●癒しの森の果実
●バニラミントアイスケーキ
●フレッシュバーベナ
●フレッシュグリーンウッド
●シトラスハーモニーグリーン
●富士SAKURA
●マリーンアクアムスク
●最上級抹茶&竹メントール
●シャボンミント
●ローズ&ハーブメントール

●月桃プレジェールシャワー
●ホワイトブリーズペタル

どれも魅力的なネーミングで選ぶのが大変でした…
全部使ってみたくなっちゃいますよね。

今回私が選んだ香りは…
海と空への扉・バニラミントアイスケーキ・最上級抹茶&竹メントールの3つ!

【複数購入時の注意点】

※パッケージには香りの名称が記載されていないので、購入したサイトで蓋のデザインを見比べて確認する必要があります。
荷物を受け取ったときに蓋に書いておくといいかも!

ムクソクの使用感は??

足を洗うだけなので少量で十分泡立ちます。泡立てネットなしでOK!(※スプーンはついてません)
手に余った泡で首筋から襟足まで洗うとめちゃくちゃ気持ちいい!(説明書でおススメされている使用方法です)

先に紹介したブテナロックに比べると泡立ちは弱いですが、スクラブ入りという事もあり洗い心地は気持ちいいです!!流した後のスーッと感もクセになります。

香りも強すぎないのがお気に入りポイント!
私のお気に入りは最上級抹茶&竹メントール。自分のお気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

一日立ち仕事をしていますが、効果を実感していて継続利用しています!!

私は3~4日に1回使用して3ヶ月ちょっとくらいで1個使い切ります!

WILL CLENS【ウィルクレンズ 足洗ソープ】

天然成分の洗浄力(炭×柿渋×茶カテキン) きめの細かい濃密泡が足の臭いに効く!

とにかく効果が長続きする!天然成分なので子供にも安心!

フッドブラシもあります。フッドブラシってくすぐったいけど気持ちよくてクセになりますよね。

グラフィコ【フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん 】

グラフィコ フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん すっきりミント

ネットに入れて足の裏を直洗いできます。(家族と共用はできないです)
直洗い出来る点は子供には使いやすいですが、固形石鹸は好き嫌いが別れそう。

ロケット石鹸【足裏つるつる泡シャンプー】

ロケット石鹸 足裏つるつる泡シャンプー シトラスミントの香り(340g)

自分で泡立てるのがめんどうな方におすすめ!!
メントールが強めなので、さっぱりした使用感がクセになる!

▼家族のニオイについての関連記事はコチラ▼

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ママの悩み
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました