【衝撃】息子の足が臭い!!?消臭アイテムで一番効果があったのは…ブテナロック!!

素足 おすすめ情報
スポンサーリンク

いつからだろう…かわいい息子の足のニオイが臭くなってしまったのは…

学校から元気に帰ってきた息子の足から異臭がするようになったのはここ最近。

息子の足が臭いことを受け入れられない自分がいたのですが、突然実家の父から「足の消臭スプレー色々売ってるよ。」とご丁寧に商品リンク付きで連絡が来たのです。

気になって電話してみると…

その前日に息子が学校帰り、実家に遊びに行ったときに足のニオイがきつく、息を止めてしまうほどだった。とのことでした…

これは学校でも周りの子に迷惑をかけているかもしれない…
恐る恐る洗濯済みの靴下にニオイを嗅いでみたら、臭い!!洗ったのに臭い!!涙
深刻な事態だ…どうにかしなくてはならない。もう見て見ぬふりはできない!

ということで、息子の足のニオイをどうにかすべく立ち上がった母の記録です!!

効果のあった消臭アイテムも紹介してますので、子供(家族)の足のニオイに悩んでいるあなたへ、参考になれば幸いです。(息子だけでなく、便乗して私と夫も一緒に試しています。)

【息子の足のニオイ対策】ニオイの原因を探る

足のニオイの原因と言えば菌・雑菌というのが定番ですよね。

もう一つ思い当たるものと言えば、そう水虫です。

息子は夏になると足が蒸れてかゆくなり、皮がむけたりすることが多く、毎年皮膚科に行っているのですが水虫と診断されることはありませんでした。

しかし、全くニオイが気にならない娘が水虫と診断されたことがあるんです!(かゆみはあった)
「子供が水虫に!?」と正直驚きましたが、処方された塗り薬を毎日使っていたら、家族に感染することもなく比較的早く完治しました。

何が言いたいかというと、足のニオイやかゆみなどの症状がある場合は一度皮膚科で診てもらうことをおすすめしたい!ということです!

もし原因が水虫だったら早急に治療したほうがいいですし、水虫が完治することでニオイも改善される可能性があるからです。

うちの息子の足の原因は水虫ではなかったため、菌・雑菌対策を色々実践してみました!

【息子の足のニオイ対策】粉タイプの消臭剤GEHWOLを使用

とりあえず靴を買い替えてみる

ニオイがきつくなったきっかけは雨の日に靴が濡れて、その靴を次の日も履いていってしまったことだったはず。
常時2足あるんですけど、どうしてもお気に入りのほうばかり履きがちなんですよね~

とりあえず気休めと分かっていても抗菌・消臭タイプの靴を選んでみました。もちろん2足購入!!

新しい靴と上履きに粉タイプの消臭剤を使ってみる

靴に振りかける粉タイプの消臭剤があることを知っていますか??

実は夫の足のニオイはこれで解決したんです!!
粉タイプの消臭剤はいくつか種類がありますが、我が家が使用しているのはGEHWOL(ゲウォール)という海外製のものです。

夫は1日中革靴で仕事をしているので帰宅後の足のニオイはかなりきつく、本人も危機感を覚えるほどでした。それがほぼ改善されたので我が家にとっては神アイテムだったわけです!

GEHWOLのすごいところは効果が半年続くということ!!!

GEHWOLを一週間、毎朝靴の中に振りかけたあと、半年も消臭効果が持続するんです!

蓋はスライドさせて開けるタイプです。直接振りかけます。

ドバっと入っちゃって大丈夫です!

床にトントン、向きを変えて全体に馴染ませて完了です!!簡単ですよね?
これを1週間毎朝行います。

丁度週末だったので、上履きにも使ってみました。(上履きは毎日持って帰ってこないので1回しかできないんですが…やらないよりマシだろうということで)

旦那の足のニオイが改善されたので、息子もこれで絶対臭くなくなる!!そう思っていました…

新しい靴に変えた初日に激臭で帰宅(涙)

なんと、新しい靴+粉消臭剤にして初日の帰宅後…変わらぬ異臭が!!

そんな馬鹿な!!?こんなはずは…!?と膝から崩れ落ちる感覚でした…

確かにGEHWOLは1週間使用した後効果が半年…ということなので1回だけでは効果が薄いことは想定内でしたが…ちょっとあまりにも変わらな過ぎて…ショックでした。

ちなみに恐る恐る靴のニオイを嗅いでみると…靴は臭くない!!不思議!
GEHWOLの消臭効果はあったようなのでこのまま継続するとして、やはり根本の原因を解決しなければダメなようです

そこで足用石鹸を色々試してみたところ!すごいの見つけちゃいました!!!

【息子の足のニオイ対策】ブテナロック足洗いソープを使用

これです!
久光製薬 薬用 殺菌・消毒成分配合 ブテナロック足洗いソープ!!

※80ℊと150ℊがありますのでご注意を!あれ?安い?と思うと80ℊだったりします。

ブテナロックの効能・効果

【効能・効果】皮膚の清浄・殺菌・消毒。体臭・汗臭及びにきびを防ぐ
●殺菌成分が足の雑菌を抗菌し、清潔にする
●メントール配合なので、心地よい清涼感が持続する
●ティーツリーオイルの香りで、気持ちもリフレッシュ
●クリーミーな泡立ちなので、心地よい使用感

これが効いたんですー!
消毒・殺菌効果のある足洗いソープということで、消毒っぽい…きつい香りなのかな?と思っていたんですが、すごくいい香りで泡立ちもよく、普通の洗顔フォームみたいなテクスチャーでした!

泡立てて使う必要があるので、初回は私が息子にやり方を教えながら洗ってみたのですが、2回目からは自分で洗っています。小学生(小4)でも自分で使えます!

ブテナロックの使い方(画像付き)

息子に協力してもらい、使い方を撮影してみました!(安心してください!履いてますよ!)

1回の使用量は適量(1.5~2センチ)くらい。たったこれだけです!

泡立てネットを使って泡立てていきます!

こんな感じ。泡立ちはすごくいいです!お水適量足してくださいね!

あとは足の指、足の裏、全体的によく洗えば完了です!!!簡単!!スッキリ!
足のニオイ嗅いでみてください!いいニオイのはずです!

ちょっとおかしな人に思われるかもしれませんが…息子の足を翌朝嗅いでみましたが臭いませんでしたよ~!感動!(以前は朝からほのかに臭かった)

ちなみに、夫はナイロンタイプのボディータオルで泡立てて使っているのですが、うっかり勢いで全身洗ってしまったらしいです!!!
お風呂から出た後、肌荒れしないか心配していましたが、特に異常はなかったようです。
(夫の肌が強いだけかもしれません…。肌荒れが心配な方は気を付けてくださいね)

【息子の足のニオイ対策】まとめ

今回は、【衝撃】息子(小学生)の足が夫よりも臭い!!?消臭アイテムで一番効果があったのは…!!?ということで、息子の足のニオイ対策として実践したことをまとめました!

1番効果を感じられたのは久光製薬のブテナロック足洗いソープでした!
1本を家族3人使って1か月くらい持ちそうなので、コスパもよし!泡立ちがよく、使用後はすごくスッキリします!!初回使用直後からニオイが消えたことを実感できたのがよかったです!

また、靴に使用する粉タイプの消臭剤GEHWOLも、靴の消臭には効果が感じられたので併用していきます!
本当はGEHWOLだけで解決できると思っていたのですが…息子の足に潜む菌はかなり強敵だったようです。

そもそも雨の日に濡れたままにしておいた私が悪いのかもしれませんね…
今後は靴の湿気管理も徹底していかなくては!

息子さんや、家族の足のニオイに悩んでいるあなたの参考になればうれしいです。
では、最後までお読みいただきありがとうございました。

▼家族のニオイについての関連記事はコチラ▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました