ドラマ【最高の教師】第2章考察~最終回真相・結末まとめ

最高の教師 おすすめ情報
記事内に広告が含まれています
最高の教師

ドラマ【最高の教師】第2章スタート!

彼女を殺したのは誰ですか? 

※1話~最新話まで更新しています!ネタバレにご注意ください!!

ドラマ【最高の教師】衝撃の第6話のあと2週間あき、様々な考察が飛び交いましたね。
伏線回収がきれいにされているので、過去回やディレクターズカット版を見ることで何かに気づけるのでは!?と謎探しの日々を送っております。

こちらの記事ではドラマ【最高の教師】第2章(第7話)以降の考察・謎・伏線・犯人予想をまとめていきます!

これってどういうことだっけ?
この人どこで出てきた人だっけ?
あのシーンは何話だったっけ?

というときにお役立てください。

▼ドラマ【最高の教師】第1話~6話までの考察・謎・伏線・犯人予想まとめはこちら▼

スポンサーリンク
  1. ドラマ【最高の教師】6話までの謎・伏線・気になるポイントまとめ
    1. 里奈を突き落としたのは誰?
    2. 鵜久森を突き落としたのは誰?
    3. 里奈の死は避けられないのか?
    4. 残っている違和感
      1. 突然映画を撮ると言い出した星崎
      2. 突然鵜久森を呼び出した相良
      3. 西野が何もないわけがない
      4. 文化祭に来ていた九条蓮
      5. 鵜久森の母が吉田羊
      6. 姿を見せない校長
  2. 【最高の教師】第7話(2023年9月2日放送)
    1. 鵜久森・母は里奈を恨んでいなかった
    2. 里奈は教員・教頭の意識も変えた
    3. 九条蓮もタイムリーパー?
    4. 東風谷の家に来た■望の訪問者とは?
    5. 鵜久森を転落させたのは浜岡修吾???
    6. 第7話視聴後 鵜久森転落事件の犯人予想
  3. ドラマ【最高の教師】第8話(2023年9月9日放送)
    1. 相良の過去と不自然な笑顔
    2. 相良と浜岡の関係は?
    3. 九条蓮のタイミング
    4. 第8話視聴後 鵜久森転落事件の犯人予想
  4. ドラマ【最高の教師】第9話(2023年9月16日放送)
    1. 事態は急展開!
    2. 星崎がうつむくタイミング
    3. 鵜久森転落の真相
    4. 鵜久森の母が教室に登場
    5. ついに最終考察へ
  5. 9話視聴後の犯人予想!!!
  6. ドラマ【最終回直前考察】予告から考察してみる
  7. ドラマ【最高の教師】最終回(2023年9月23日放送予定)
    1. 卒業式の日、里奈を突き落としに来たのは…
        1. 里奈はいつから気づいていた??
        2. 小学校時代の記憶
    2. 浜岡に西野がおかしいと伝えたのもやっぱりね。
    3. 「俺と一緒に死んでくれない?」
    4. ピンチに現れたのも…やっぱりね。
    5. まじで許せない。嘘でしょ。
    6. 目覚めた場所は…
  8. ドラマ【最高の教師】1年後、私は生徒に託された
  9. ドラマ【最高の教師】は最高のドラマだった

ドラマ【最高の教師】6話までの謎・伏線・気になるポイントまとめ

里奈を突き落としたのは誰?

第1話~6話まで、里奈が思いつく限りの可能性をつぶしてきましたが、今のところ犯人は確定していません。それどころか全く何も手がかりをつかめていない状態です。

今回第2章に入り、鵜久森を突き落とした犯人をさがす展開になるので、その犯人と同一人物であるかどうかが今後の気になるポイントです。

鵜久森を突き落としたのは誰?

第6話で鵜久森を呼び出し突き落とした人物が、現在最も気になる謎と言えますね。

当ブログではサイコパス星崎透を犯人予想としてきましたが、他にも西野・相良・阿久津・蓮などさまざまな犯人予想が繰り広げられています。

関連記事:ドラマ【最高の教師】1~6話の考察・謎・犯人予想

鵜久森を脅し、呼び出すことでメリットがある人物とは…??
第1話で「鵜久森を心から憎んでいじめているひとはいるか?」と里奈がクラス全員に問うシーンがありましたが、その時は誰も反応していませんでした。

誰かが鵜久森を憎んでいる描写はほぼありません。あるとしたら西野・相良ですよね。
ただ、この二人が自分自身で呼び出すことはしなそう。誰かに指示するはずです。
第7話以降の展開に注目しましょう!

里奈の死は避けられないのか?

第6話で鵜久森が1周目と同じ日に亡くなってしまったことで、里奈も同じ日に亡くなってしまう可能性が高まってきました。

亡くなり方は変わっても、同じ結末になるんだとしたら…
その時は「里奈は最高の教師だった」としてクラス全員が涙を流すような展開になるはずです。

個人的にはどうにか生き延びてほしいと願っています。

残っている違和感

突然映画を撮ると言い出した星崎

毎回空気の読めない不思議発言をしている星崎。
映画制作をすることになり、常にカメラを持ち歩くようになりました。
2周目ではなかったはずなので、これが結末にどんな影響を与えるのか気になります。

突然鵜久森を呼び出した相良

突然鵜久森を呼び出し、謝罪をした相良。
鵜久森は「心のない謝罪は受け入れられない」とあっさり突き返します。

このシーン、すごく違和感がありますよね。
相良の話し方もいつもよりちょっと優く、いつもと違う雰囲気に感じました。

相良って、実は鵜久森のこと好きだったのかな?

西野が何もないわけがない

このまま西野がただの女番長で終わるとは思えません。
西野にもかならず何か解決すべき問題があるはずです。

西野は相良を好きで、浜岡修吾や鵜久森に嫉妬して話をこじらせてる???

文化祭に来ていた九条蓮

文化祭で里奈に会いに来ていた蓮。
鵜久森とあいさつし、里奈に会いに行く流れでしたがその後一切現れませんでした。

夏穂がピアノを弾くあたりでチラっと観客として映ってもいいはずなのに…
何をしていたんでしょうか?

鵜久森の母が吉田羊

ちょいちょい出てくる鵜久森の母。
結構意味深な表情していたんですよね。鵜久森がいじめにあっていることを気づいて心配している、という表情なんでしょうが、キャストが吉田羊さんなのでつい深読みしてしまいます。

娘がいじめや誰かの手によって亡くなってしまったら、普通は学校を恨みますよね。
「里奈を突き落としたのはD組の生徒の誰か」とはっきり言っていますので、まさかとは思いますが…まさかのまさかもありえる??

姿を見せない校長

ディレクターズカット版だと、ちょいちょい校長の近況を話す先生たちの会話が見られます。
僧侶のような格好をしている?年内帰ってこない?私立高校の校長職を舐めてる!など謎多き校長。

最終回にその正体が明かされるのでしょうか?

きゅなごん
きゅなごん

控えめに言って最高におもしろいドラマ!
第2章も隅々まで注意して視聴していきます!!!

スポンサーリンク

【最高の教師】第7話(2023年9月2日放送)

「向き合う」ことを恐れる貴方へ

鵜久森・母は里奈を恨んでいなかった

鵜久森は母に里奈の話をよくしていた。
そして里奈のを【最高の教師】と言っていた(さらっとタイトル回収!!)

里奈は鵜久森・母に真実を伝えるため、生徒たちと向き合うことを決意。
必ず理由を突き止めると…

里奈は教員・教頭の意識も変えた

里奈は4月に起きた教室でのいじめの様子を教員たちに見せた。
鵜久森の身に何が起きたのか、理由を突き止めるために何でもしなくてはいけないと訴える。

さらに3年D組のHRの様子を教員たちに公開。
理由を知りたいと立ち上がる生徒たち。
この様子を見て教頭もこの事件と向き合うことを決意する。

教頭は一人で記者会見に臨み、「事件の真相を突き止めるために何でもする」と、このままただの事故で終わらせないと発言した。

教頭、かっこよかった。

九条蓮もタイムリーパー?

まさかとは思いますが、九条蓮もタイムリーパーかも?と思ってしまうポイントがあります。

●里奈が2周目の人生であることを告白した時、驚かなかった。
●文化祭に突然現れる
●帰宅時間や食事を出すタイミングが完璧すぎる
●「里奈が生きる未来のためなら何でもする」と発言

鵜久森がタイムリーパーだと思ったときと同じ違和感があります。

里奈が生きる未来のために裏で動いてるのかもしれません…

東風谷の家に来た■望の訪問者とは?

東風谷の家に訪ねてきたクラスメイトは星崎でした。
※第7話予告で「■望の訪問者」と書かれていたので、絶望だと思っていたのですが…これは希望になるのかな?どっち??

星崎は東風谷に、鵜久森が転落した日に教室から録画した動画を見せます。
そこに映っていたのは制服を着た浜岡修吾が学校に入ってくる様子でした。

鵜久森を転落させたのは浜岡修吾???

考察班としては「そりゃないよ」という気持ちになってしまいました。

この件は3年D組の問題であり、容疑者はこのクラスにいるはず。そう思って見てきました。

いや、でもまだわかりません!

浜岡は相関図にも載っていないモブキャラです!!!

このまま彼が真犯人ということはありえません。あってはダメです。

3年D組にある深い闇、まだ見えていない問題が必ずあるはず。

第7話視聴後 鵜久森転落事件の犯人予想

犯人予想第1候補▶星崎透

HRの時の星崎は「我関せず」「興味なし」という感じで、もはや別のことを考えている様子でした。
やはり星崎だけ、ちょっと別世界というか、明らかにみんなと違う思考を持っていますよね。

敵か味方かわかりにくい謎多き存在の星崎はまだまだ怪しい!

犯人予想第2候補▶西野美月・野辺桐子

鵜久森のいじめのきっかけには西野の存在がありました。
西野は鵜久森を落とし入れたい理由があるのかもしれません。(嫉妬心)

ただ、西野は自分では動かなそう。

ということで今回は野辺桐子を実行犯とさせたのではないでしょうか?

野辺は公式HP相関図によると「問題児集団、裏の軍師」と書かれています。
鵜久森いじめの動画で一番目立っているのは司会者をしている野辺ではないでしょうか。
あの動画に執着して行動を起こした可能性もあるのではないでしょうか?

犯人予想第3候補▶九条蓮

里奈が生きる未来のためにつじつまを合わせようとしてる…かも?

犯人予想第4候補▶相良琉偉・浜岡省吾

相良が「アイツは俺のせいで死んだ」と発言している(公式HP・ストーリーより)ことから、そのまま相良と浜岡が犯人である可能性もある。が、きっと違う展開があると信じたい!

スポンサーリンク

ドラマ【最高の教師】第8話(2023年9月9日放送)

「本当」を曝け出せぬ貴方へ

相良がついに改心。
心からの謝罪に心打たれました。

相良の過去と不自然な笑顔

相良が過去に母親を事故で亡くしていた。
葬儀の時の気持ちを隠すような笑顔を迫田は覚えていた。

今の相良はその時と同じ笑顔をしている。
それは自分の弱さを隠すための笑顔。

相良と浜岡の関係は?

浜岡「相良は仲良しのお得意様」

文化祭襲撃は、相良がお金を払って浜岡にやらせたこと。
他にも色々なことをやらせていた。

しかし、鵜久森の事件に関しては相良がやらせたことではなかった。

他に浜岡と裏でつながっている人物がいる…!

九条蓮のタイミング

今回も蓮がナイスタイミングで現れました。
里奈が相良の家に訪問していたとき、心配でずっと車で近くにいたと。

これは蓮がタイムリーパーというわけではく、里奈が変わったことで蓮も変わった、という描写なのでしょうか。

第8話視聴後 鵜久森転落事件の犯人予想

実行犯は浜岡で、問題は「誰が指示したか?」ということ。

第9話予告で「もう1人いるじゃん」と浜岡は言っています。

そうなると…

犯人予想第一候補▶西野美月

ここまででまだピックアップされていないのは西野です。
相良がラスボスだと思っていましたが、まさかの8話で完全に改心してしまいました。

鵜久森を呼び出した手紙の文章の癖や、鵜久森に恨みを持っていそうなところから動機も考えられそう。

彼女もまた、裕福な家庭の娘。
お金を払って浜岡に指示することはできるはずです。

犯人予想第2候補▶星崎透

星崎が怪しいと言い続けてきましたが、あれれ??…と思ってしまいました。

というのも、西野とは違い、星崎が浜岡にお金を払って何かをやらせるということはないはずだからです。

ただ、まだ他の人とは違う雰囲気があるので容疑が晴れたわけではない…
なんだかこの事態を一人だけ、楽しんでいるように見えるんですよね。
鵜久森を突き落とした瞬間の映像もまだ出ていないので、可能性はある。

ドラマ【最高の教師】第9話(2023年9月16日放送)

鵜久森転落事件の実行犯は浜岡じゃなかったーー!!!

事態は急展開!

やっぱり西野&取り巻きが絡んでいましたね。

ちょっと西野が弱気になっていたのが意外でしたが…。

3人は鵜久森と同じように飛び降りることでこの事態を収束しようとしていました。

星崎がうつむくタイミング

屋上で東風谷が西野たちを説得するシーン。

「みんなで帰ろう、私たちの教室に」と東風谷が言った後、後ろにいた星崎がうつむきます

「あーあ、説得しちゃったよ。つまんないの」という感情か
「よしよし、想像通りの展開だ」という感情か

どちらかというと前者のイメージな気がします。

鵜久森転落の真相

あの場にいて鵜久森を転落させたのは西野だった。

野辺と金沢は見張り役。

浜岡は化学準備室にカメラを仕掛けて西野に「面白いのが撮れたよ」と情報提供しただけだった。

鵜久森は東風谷を守るためにあの場所に来たわけではない。

他人を傷つけることで傷つかない人に変わってほしいから。
この日を、「西野が人を傷つけなくなる日」に変えるために覚悟をもってあの場所に行った。

鵜久森の母が教室に登場

あれ?

「最悪な選択を選ばないでほしい。
自分の娘にそれが起きた時辛かったと。

ん?それが起きた時???

鵜久森母もタイムリーパー???

きゅなごん
きゅなごん

でも鵜久森母がタイムリーパーだと、もう尺足りなくない??

ついに最終考察へ

1周目、里奈を突き落としたのは西野ではない。

里奈は突き落とした犯人が誰か予測ができている。

「西野が困っている」ことを浜岡に告げた人物がいる。

もう、星崎しか残ってないですよね?????

9話視聴後の犯人予想!!!

まず、これから最終回まで第1話から見返すのは間違いないのですが…

里奈は生徒の中に真犯人がいることに確信を持った様子。
そして、卒業式当日にその人物と向き合う覚悟を決めました。

第9話視聴直後の現時点で真犯人候補は一人しかいないと思っています。

星崎透、一択です

第7話で東風谷の家に突然訪れた星崎。
その時に星崎は「東風谷が一番向き合うって言ってたから」と言って、浜岡が学校に来ていたことを伝えに来ています。

そう、彼は教室の中でいつも誰かを観察している様子がみられるのです。

つまり西野が困っていることも彼なら気づけるはず。

浜岡とも接点がある。

犯人候補は星崎透、一択です

気になる点は、鵜久森母と、九条蓮の2周目説です。
この2名がタイムリーパーの可能性は高いですが、それは真犯人とは関係なく、別の角度で里奈の死に関係してくるのではないか??と考えます。

九条蓮が2周目なら、里奈を救うために動いているのでは。
鵜久森母なら、色々な意味で鵜久森を救うため…。

里奈…死なないでほしい!!お願いします!!

ドラマ【最終回直前考察】予告から考察してみる

-最終回予告-

二週目の1年間で、

変わった教室と、

変わらなかった運命。

そして、

最終日

あなたが、思い浮かべた未来

それは、「憶測」に過ぎない。

里奈のセリフ「1年後、私は生徒に…」

卒業式の日、あの吹き抜けで最高の笑顔を見せる里奈が映ります。

第1話、一週目の卒業式と全く違った表情。

が、その笑顔の背後に一瞬人影がみえるのです。

完全に誰かいます。

一瞬しか見えないのでここから特定は難しいですが…

●制服っぽい
●里奈より背が高い

そして、里奈が吹き抜けから生徒が歩いていくところを見ている様子が映ります。

そこに星崎は映っていません。

やっぱり星崎っぽい。

結局星崎犯人説から気持ちが離れられません!!

これはミスリードなのか!?踊らされているだけなのか??

ドラマ【最高の教師】最終回(2023年9月23日放送予定)

里奈の死亡フラグが…

里奈は運命を変えるために卒業式に向かう。

1周目突き落とされたあの場所で、里奈はある人物を待つ。

卒業式の日、里奈を突き落としに来たのは…

やっぱり星崎だったーーーーー!!!!!!

里奈はいつから気づいていた??

西野が鵜久森を突き落としてしまったときの話を聞いていて、里奈はあることに気づく。
故意でもそうでなくても、あのような状況で人を突き落としてしまったら、普通は見てしまうもの。

それなのにあの時…
1周目は突き落とされたときに顔が見えなかったから誰かがわからなかった。

里奈が犯人と確信したのは、突き落とされたときに顔が見えなったから。

星崎は常に無感情だった。
どんな時も。
みんなが感情を揺さぶられているときに、一人だけ他人ごとのように周りを傍観していたから。

里奈はそれに気づき、突き落としたのは星崎であると確信することになる。

小学校時代の記憶

星崎は小学校時代から「自分がおかしい」ことに気づき始めていた。

みんなに合わせられない自分。
空気が読めない自分。
うまく合わせられない自分に苦悩していた。

自分を押し殺すようになり、周りが白黒の映画のように見えてきた。

浜岡に西野がおかしいと伝えたのもやっぱりね。

浜岡に伝えていたのは星崎だった。

「俺と一緒に死んでくれない?」

何でもするといった里奈に、「星崎は一緒に死んでほしい」と伝える。

しかし、里奈はこれを断る。

ピンチに現れたのも…やっぱりね。

ごめんなさい、泣いた。

もうダメ。涙がとまりません。

星崎が身を投げ出すも里奈が手を取りとめる。

そこへ現れたのは3円年D組の生徒たち…

そして、蓮!!!
蓮は里奈に加勢し、星崎を引き上げる。

吹き出し3年D組の生徒が到着!!!!!

みんなでワイワイその場を後にする…と…そこへ突然現れたのは…

まじで許せない。嘘でしょ。

浜岡が背後から現れ、里奈を刺す。

私は浜岡を許さない。
最初から本当に嫌いだったんだからー!!!

運命は変えられないの??と思わされた…

目覚めた場所は…

里奈が刺されて目覚めたのは病院。

そうです、里奈は生きていました!!!!!!!!

よかった…本当によかった…

ドラマ【最高の教師】1年後、私は生徒に託された

四角で隠されていた部分が判明しました。

1年後、私は生徒にされた。

ずっと気になっていたものの、当ブログでは、この■の部分が何なのか考察をしてきませんでした。
むしろずっと、コロされただと思っていた…本当によかった。

託された…か。

きゅなごん
きゅなごん

この部分の考察当たった人、いますかーーー??

ドラマ【最高の教師】は最高のドラマだった

ドラマ【最高の教師】がついに終わってしまいました。

第1話から息をのむ展開、まさかの鵜久森さん死亡。そして第2章開幕。
最後の最後まで結末が読み切れず、多くの視聴者が里奈の生存を望みながら、祈りながら最後まで見ていたと思います。

このドラマは、単純に犯人が誰なのか考察するドラマではありませんでした。

現代を生きるすべての人、特に若者の心へ訴えかける強いメッセージ性があった。

ドラマ【最高の教師】は最高のドラマだった。

心からそう思います。

では…私はHuluで続編ドラマをみてきます!!!!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
おすすめ情報ドラマ
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました