セリアの知育工作キットやってみた!【お家で実験シリーズ】3種類

遊び・ゲーム情報
記事内に広告が含まれています

またまたセリアでおもしろそうなおもちゃを発見!

お家で実験シリーズ・の工作キッド3種類をゲットしました~!

組み立てに必要な道具は全てセットになっているので、気軽に遊べちゃいます。
お子さんとのおうち遊びの参考にしてみてください。

それぞれの難易度・製作時間・制作ポイントはこちら↓

難易度製作時間(目安)遊ぶのに
必要なもの
難しいポイント
日時計工作キッド難易度★2分日光
方位磁石
簡単・手軽
天秤はかり工作キッド難易度★★15~20分重さを
くらべるもの
糸通し
3D投影機工作キッド難易度★★★15~20分スマホか
タブレット
ネジで固定

※3D投影機工作キットと天秤はかり工作キッドは細かい部品があるので、小さいお子さんがいるご家庭はご注意ください。

それでは実際に遊んでみた感想・制作のポイントを解説していきます。

スポンサーリンク

日時計工作キッド

今回ご紹介するセットの中で一番簡単で手軽に遊べるのが、この日時計工作キッドです。
この日時計は春分の日~秋分の日に対応した日時計になります。

2分で完成できちゃいます!!

プレートから外して差し込むだけで完成するので小さいお子様だけでも組み立てることができます。

ただ、プレートから外すときにササクレになってしまうことがあったのでご注意を
(3つとも共通です。説明書にも書かれています。)

完成したので早速外で時間を計ってみました。
このときの時間は13時40分ころ…ほぼ合ってますね…!?

真ん中の棒が北を向くように置きます。
(知育には方位磁石があるといいですが、大体北の方角がわかればOK)

小さい子の外遊びのお供に置いておいたら、時間に興味を持つ様になるかも??

スポンサーリンク

天秤はかり工作キッド

お次は天秤はかりキッドです。
プレートのパーツは3種類の中で1番多く、作り甲斐がありそうですよね!

ものすごく小さい部品が入っているのでお気を付けください。
特に2つのゴムは床に落としたら一瞬で消えてなくなりそうなほど小さいです。

工作好きな小学生なら説明書を見ながらほとんど1人で作れそう。

ただ、最後にちょっと難しいポイントが…

それは糸通しです。

糸は太目で、手に取った瞬間から先がほつれているので、なかなか穴に通すのが大変でした。

ここだけはちょっと子供だけでは難しかったので、私も手伝いしました。

いずれ学校で裁縫も習うのでいい機会だと思います。
ペロっとはさせたくなかったので、水を準備しチャレンジさせてみました。

ちょっと時間はかかりましたがなんとか完成!!!

水上・那須の宝石探しでゲットした天然石で重さ比べ対決で遊びました。

正直、はかりとしての精度はいまひとつです。
乗せるものも大きさが限られていて、うまく乗せられません。
(消しゴムとか庭の石とか、飴とかかな?)

でも、その不安定な感じが逆におもしろかった!
いつの間にか、うまく乗せることが目的の遊びになってましたね。

スポンサーリンク

3D投影機工作キッド

最後は3D投影機工作キッドです。

3D投影機とは何かというと…
完成した3D投影機をスマホの上に乗せて、専用動画を流すと映像が立体的に見えるというもの。
3Dの映像を空中に浮かび上がらせるのです!!
100均の工作でこんなことが体験できるなんてすごいですよね。

作り方もシンプルで分かりやすいです。

ですが、ちょっとコツが必要なところもあるので、様子を見つつフォローしながら組み立てていきましょう。

難しいポイントは以下の通りです

●四隅の柱を差し込むところ
●クリアシートをはめ込むところ
●四隅をネジで固定するところ

特にネジはとても小さいので小さいお子さんが作業する場合は要注意です!

完成しました。

完成したらスマホやタブレットで専用の動画を再生します。
説明書にQRコードからYouTube動画に飛べます。

横から覗くと…カメが泳ぐ姿が映し出されました。不思議~!
※スマホの光をMAXにする必要あり!

他のチャンネルでもいろいろな動画が投稿されていて、マリオやポケモンなどもありました。

子供の自主学習や自由研究のテーマにもいいかもしれまんね。
どうしてこのような現象がおこるのか、調べがいがありそう。

セリアの知育工作キットやってみた!【お家で実験シリーズ】まとめ

今回はセリアで発見した工作キッドで遊んでみた感想をまとめました。

小さな子供の好奇心をくすぐる工作キッドが1つ100円で遊べるのは驚きです!

家での親子時間、自由研究や自主学習にも役立ちそうなアイテムなので是非見かけたらチェックしてみてくださいね。

セリアの人気おもちゃはすぐに在庫がなくなってしまう印象なので、出会えたらラッキーかも!?

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
遊び・ゲーム情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました