【ネタバレあり】セリアで発見!立体パズルの正解は一通りではなかった!!

立体パズル遊び・ゲーム情報
スポンサーリンク

セリアで脳トレ系立体パズルを発見しちゃいました!

セリアはカードゲーム系は少ないですが、子供向けパズルや対戦できるおもちゃの種類が増えてきましたね。今回は最近ハマっている立体パズルをチョイスしてみました。

【立体キューブパズル】【脳トレ・スマートパズル】の2種類です。

どちらもセリアの子供用おもちゃコーナーにひっそりと並んでいました。
頻繁におもちゃコーナー見に行ってますが、今まで気づかなかった…前からあった??

というわけで、早速遊んでみたいと思います。

立体キューブパズル

こちらの立体キューブパズル、対象年齢は6才以上。
「やりぬく力・考える力・集中力を育みます」とのこと。子供向けの知育パズルですね。

当然ですが、完成形で収納してあります。

バラすとこんな感じ。

早速チャレンジしてみよう!!
と、箱の側面をみると「ヒント」が書かれている。
色は実物とは違うけど、前から見た図と後ろから見た図を見ながら組み立てることができます。

とりあえずこの「ヒント」を参考に組み立ててみることに…

…えーと。簡単にクリアすることができました!(入っていた状態のパターン)

私も、中学生の娘も、小学生の息子も、ヒントを参考に組み立てたら5分以内にクリアできちゃいました!!これじゃだめだ!知育にならん!!笑

ってことで、2回目は少し時間をあけてヒントを見ずに自力で組み立ててみました!!!

キューブパズルを完成させるパターンは一通りだけではないと書かれています。
何パターンもあるなら、がんばればいつか完成するはず…

と…頑張ってみた結果がこちら!

●私(大人)…10分で完成
●パパ…………完成!(時間不明)
●中学生娘……ギブアップ!(再チャレンジ予定)→10分で完成!
●小学生息子…ギブアップ!(再チャレンジ予定)

こちらがヒントとは違う組み方で完成したキューブです▲
私が…私が10分で完成させました!(大声)

組み方のコツ…最後の1個がなかなかきれいに入らないので、最後の3~4個を色々組みかえながらチャレンジしてみましょう!!

ちなみにキューブ型以外にもチャレンジできます。

たとえばブロックを3個使った立体▼

ブロックを4個使った立体▼

など、ブロックを全部使わずに立体を作ってみるという遊び方も楽しいですよ。

脳トレ・スマートパズル

見た目もかわいいこちらのパズル。
色違いで二つ購入しました(娘が1つマイパズルにしたいとのことで…)。内容は同じです。

この状態で気づいたこと…

「崩す前に正解の画像撮っておけばよかった」

と、いうのも1時間ほどがんばっても全然クリアできなかったんですよ…
ヒントなしはきつい!!これから遊ぶ予定の方は完成図を撮影しておくことをおすすめします
(このあとパッケージ付きの画像↑を撮影したことを思い出してほっとしました。)

黙々とひたすらやり続けること1時間…誰も完成させることができず重い雰囲気に…

このパズル、パーツが裏表使用可能なので組み合わせ無限大なのです。

なかなかクリアできなくてみんなイライラしてきたので一旦休憩挟みました。笑

【ネタバレ注意】脳トレ スマートパズル完成図 

※以下、完成図を公開していますので、正解を見たくない方はご注意ください!

休憩を入れたのが正解だったようです…

なんと娘(中学生)が完成させたのです!!!クリアタイムは休憩を抜いて1時間30分ほど。

娘が完成させたパズルは右側の青×ピンクです。
左側の緑×オレンジのほうは最初に入っていた状態に戻したものです。(写真を参考に完成させました)

見比べてみると、一致している部分はあるものの、違うパターンの完成形となりました

このパズルも正解は一通りではないようです。

なかなかクリアできない!!という方は上の画像をヒントに頑張ってみてくださいね!!
(正解画像を30秒くらい見つめた後、再チャレンジしてみてください!)

追記】その後更に別のパターンで完成できました!!(プレイヤーは娘と夫)

現時点で4通りの完成図ができたので、かなり正解パターン数も多いのかもしれませんね。

さいごに

今回はセリアで見つけた立体パズルで遊んだ感想をまとめました。

難易度はそこそこ高かったものの、家族みんなでワイワイ遊べて楽しかったです。

【立体キューブパズル】ヒントを活用すれば小学校低学年から遊べそう

【脳トレ スマートパズル】大人向け。中学生以上推奨します

見た目の雰囲気より難しく、夢中になれるパズルなのでぜひ遊んでみてくださいね!

このほかにも100均の立体パズルで遊んだ感想をまとめています▼


コメント

タイトルとURLをコピーしました