ダイソーの【おいしそうなカードゲーム3選】~ピザ・ハンバーガー・定食~遊び方解説!

ダイソーカードゲーム ダイソーゲーム
記事内に広告が含まれています
ダイソーカードゲーム

ダイソーカードゲームコーナーからいいニオイがしてくると思ったら…
なにやらおいしそうなカードゲームがあるじゃないですか!!(すみません、ニオイは妄想です)

以前にテレビで話題になったこともあり、一度は手にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
でも、パッケージを見てもイマイチどんなゲームなのかよくわかりませんよね?

今回はダイソーの食べ物系カードゲーム【オーダーピザーラ】【アロハ!バーガー】【日替わり定食バトル・イチジュウサンサイ】の3つがどんなゲームなのか解説していきます。

おなかがすている人は要注意!!

ダイソーゲーム関連おすすめ記事
【2人で頭脳戦3選】イチハチ・セカンドベスト・オストル
【お金がテーマのボドゲ】財テクゲーム
【計算力があがる!?知育ゲーム】いちご王国カレンダー

スポンサーリンク

オーダーピザーラ

みんな大好き!ピザーラ×ダイソーのコラボカードゲームです。
ピザーラちゃんたちの大好物ピザをオーダー通りに作れるか!?
反射神経が試されるゲーム。誰よりも先に狙いのピザをゲットしよう!!

●プレイ人数:2~6人
●対象年齢:8才~
●プレイ時間目安:10~20分
●難易度:★

遊び方

ゲームの準備

全てのピザカードを重ならないよう、バラバラに並べます。
裏が白色のピザカードは表向きに(ピザが見えるように)、裏が黒いピザカードは裏向きに並べます。

オーダーカード3枚のうち、ランダムで2枚選びます。(残り1枚は使わないので箱に戻しておく)
みんなが見えるところに置きましょう。(この2枚のどちらかに書いてあるピザを集めると、点を沢山ゲットできます。)

じゃんけんでカード「めくり役」を決めます。
(順番にめくっても、一人がめくってもOK!子供と一緒なら大人がめくってあげましょう。)

ゲームの流れ

めくり役は、並べたカードの中の黒色のカードを1枚めくります。
※この時、すばやくパッとめくりましょう!!

めくった黒色のカードに描かれているアルファベットと同じピザカードを見つけて1枚取ります。
素早さ勝負!早い者勝ちです。狙ってるピザを奪えるか!?
※めくった黒色のカードも取ってOK

黒色のカードがなくなるまで繰り返します。

得点計算

ゲットした8枚のピザカードを丸く並べて1枚のピザにしよう!
同じ種類のカードは並べてそろえておきます。

オーダーカードを1枚選びます。
書かれている種類のピザカードが自分のピザの中にあれば1枚1~2点ゲット!

更に、自分のピザが何種類のカードでできているか数えましょう。
種類の数によってボーナス点をゲットできます!

クォーターピザ(4種類)▶+3点
ハーフピザ(2種類)&シングルピザ(1種類)▶+5点

▲【例】オーダー得点10点+クォータピザボーナス得点3点合計13点

▲【例】オーダー得点16点+シングルピザボーナス5点合計21点(最高得点)
シングルピザでそろえるのはかなり難易度高め!!(絶対誰かが邪魔してきます!笑)

こんな感じで、合計得点が1番多い人が勝ち!!!
(同店の場合はピザの種類が多い方が勝ち!!)

●最大6人で遊べる!人数は多い方がおもしろい。
●順調に狙い通りのピザカードを集めていても、1枚取り逃すだけで戦況が変わる。
●最後の最後まで誰が勝つかわからないから大逆転を狙おう!

スポンサーリンク

アロハ!バーガー!

【アロハ!バーガー】は人気ハンバーガーショップのクアアイナ×ダイソーのコラボカードゲームです。

裏向きの具材カードの表面をおぼえて、注文された具材をめくって当てる記憶力のゲームです!
先にハンバーガーを3個完成させた方が勝ち!!

今まで遊んだダイソーカードゲームの中で一番説明書が長かった~!!
1度遊んでみてルールを理解すると簡単ですが、最初に遊ぶまでがちょっと大変!

●プレイ人数:2人か4人(3人だとNG)
●対象年齢:6才~
●プレイ時間目安:15分
●難易度:★★

遊び方

ゲームの準備

※4人で遊ぶ時は、二人ずつのチームに分かれて、同じチームの席が並ばないように交互に座ります

具材カード8種類を1枚ずつ抜き出し、バンズの絵が描かれた裏面を上にして重ねます。(山札)

残りの具材カード32枚は、すべて裏面を上にして重ならないように並べます。

最初のじゃんけんで最初の親(注文をする人)を決めます。
親は時計回りで移り変わっていきます。

ゲームの流れ

オーダーはレタス×2・トマト×1・テリヤキ×1の4つ

親は注文カード8枚を受け取り好きな具3つか4つになるようにカードを選びます。
※注文カードは表(×1)裏(×2)があるので組み合わせて3~4つになるようにしましょう。

親が注文カードを選んだら、親の左隣のプレーヤーからチャレンジ開始!!

めくったらオニオンだったので、失敗!次の人に順番がまわります。

裏向きの具材カードを1枚ずつめくっていきます。
注文された具材、かつ注文した枚数をオーバーしていなければセーフ。それ以外は失敗となり、次の人の番となります。

注文通りのハンバーガーが完成するまで、めくったカードはそのままで進めていきます。

注文通りの具材が揃った!!

注文された最後の具材をめくった人が注文した具材カードを獲得!!
山札から2枚のバンズを受け取り、ハンバーガーを作って手元に並べます。

こんな感じで並べます。おいしそう… 

場のカードを裏側に戻し、次の親が同じ要領で注文して、再スタートです。
2周目からは記憶力が大事!(正直全然覚えられませんが!笑)

この流れで進めていき、最初にハンバーガーを3つ完成させた人(チーム)が勝ち!!

3つのハンバーガー完成!!勝利です!

「品切れ」の場合

同じ具材は、場に4枚ずつあります。
親が注文したタイミングで、完成したハンバーガーをチェックし、具材カードが足りないことに気づいたら「品切れです!」と親に指摘しましょう。
指摘ボーナスとして、その具材の注文カードを獲得できます!なんと獲得した注文カードはハンバーガー1個分となります!!

親のときは残りの具材数も考えて注文しましょう!!
(親が自分で指摘することはできません)

延長戦「ラストオーダー」

どちらかがハンバーガーを3つ完成させる前に山札がなくなってしまった場合、サブカード2枚を山札に追加し、最後の1個を賭けて延長戦「ラストオーダー」をします。

ラストオーダーでは、親は具材を6つまで注文できます!(残りカードに注意して注文しよう)

●1周目は運、2周目からは記憶力が大事
●配置を覚えたり「品切れ」に注意したり、頭を使うゲーム
●延長戦「ラストオーダー」まで行く確率は高め

スポンサーリンク

日替わり定食バトル イチジュウサンサイ

【日替わり定食バトル イチジュウサンサイ】は食事のメニューカードで神経衰弱をしてゲットしたカードを使って、オリジナルの定食を作って競うゲームです。

●プレイ人数:2人~
●対象年齢:4才~
●プレイ時間:10分~15分
●難易度:★

遊び方

①カードをよーく混ぜて、料理名が見えないように裏返して並べます。

②じゃんけんで順番を決めたら、カードを2枚選び、ひっくり返します。揃ったらカードゲット!もう一度チャレンジできます。揃わなかったら次の人の番!(もうお気づきですよね?そうです。神経衰弱です。)
場のカードがなくなるまで続けます。

③自分が手に入れた料理カードの中から定食に使いたいものを選び、【定食名・値段・おすすめポイント】を考えて順番に発表します。

④一番良い定食を作れたとみんなに認められた人が勝者です!

【応用】テーマに沿って定食バトル!

理想の朝ごはん定食対決で圧勝しました!

慣れてきたら、ゲームを始める前に定食のテーマを決めてから戦ってみよう!

【例】
理想の朝ごはん定食・〇品の料理限定定食・〇〇kcalに近い定食などなど!

●神経衰弱をアレンジしたようなゲームなので簡単でわかりやすい
●小さな子のいる家族におすすめ!
●おもしろい定食テーマを決めて遊ぼう!!

【ダイソーのおいしそうなカードゲーム3選】まとめ

今回はダイソーの食べ物系カードゲーム【オーダーピザーラ】【アロハ!バーガー】【日替わり定食バトル・イチジュウサンサイ】の3つがどんなゲームなのか解説しました。

パッケージを見ただけではどんなゲームなのかわかりにくいですよね。

実際遊んでみたところ、【オーダーピザーラ】&【アロハ!バーガー】は小学生以上【日替わり定食バトル・イチジュウサンサイ】は幼児から遊べるゲームでした。

ダイソーのカードゲームはコスパ最高で大人も子供も楽しめるものばかり。
種類がありすぎて迷ってしまったあなたへ。選ぶ時のお役に立てたらうれしいです。

他にもダイソーのカードゲーム&ボードゲームについて解説しています▼


この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
ダイソーゲーム遊び・ゲーム情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました