【最難関クエスト】エンハンスの書を使ってクエストコンプリート達成!【シアトリズムファイナルバーライン】

シアトリズム シアトリズムファイナルバーライン攻略
記事内に広告が含まれています

シアトリズムファイナルバーライン【switch版】ついにクエストコンプリート達成しました!

最後の最後までクリアできず個人的に大苦戦したクエストが以下の7つです。

すべて難易度10

ファイナルファンタジー3
最期の死闘【くらやみのくもを倒そう!】

ファイナルファンタジー6
妖星乱舞【ケフカ:魔導の神を倒そう!】

ファイナルファンタジー8
The Man with the Machiine Gun【アデルを倒そう!】

ファイナルファンタジー10
決戦【モンスターを12体倒そう!】

ファイナルファンタジー12
ボス戦【ヤズマットを倒そう!】
自由への闘い【不滅なるものを倒そう!】

ディシディアファイナルファンタジーシリーズ
「God in Fire-arrange-」from DISSIDIA FINAL FANTASY
デスペラードカオスを倒そう!】

限界までがんばってクリアできなかったら色々なアイテムを使ってステータスを爆上げさせてクリアしちゃおう!と思っていたのですが…

なんとエンハンスの書を使って4人のキャラにエンハンスを覚えさせたことで上記のすべてのクエストをクリアすることができました

シリーズクエスト攻略度100%達成時点の主なキャラクターレベル

Lv99☆2▶ユウナ

Lv99☆1▶シャントット・カオス・ティナ・クラウド・ライトニング・ノクティス・バッツ

Lv99▶そのほか使用キャラ

パワーアップなどのステータスアイテムはほぼ使っていません。
(序盤によくわからず誰かに2~3個使った記憶はありますが…)

というわけで今回はエンハンスの書を使ってクエストコンプリート達成まで至った攻略方法をまとめていきます。

スポンサーリンク

エンハンスってどんなアビリティ?

エンハンスの書はどうやって手に入る?

クエストクリアやリズポを増やすことで入手アイテムです。
私は7つ所持していました。

クエストコンプリートエンハンスの書が手に入るシリーズ

ファイナルファンタジー13
ファイナルファンタジー10-2
ファイナルファンタジー14

アビリティ【エンハンス】の効果は?

パーティリーダーのアビリティのダメージが1.4倍に増加する。
曲が1/2まで進むと発動。MSが終了まで効果が続く。

後半にボスが登場するパターンのクエストにはかなり有効なアビリティです。

スポンサーリンク

エンハンスを習得させたキャラ

パーティメンバーの中でサポート役のキャラにつけるのが最適!(=リーダーにはならないキャラ)ということで、私が選んだキャラは…

●ユウナ
文句なしの1軍キャラ。
覚えさせておいて損はないはず。

●マーテリア
リーダーの物理攻撃を1.7倍に増加させる固有技と合わせて使用させる!

●セーラ姫
状態異常回復のためにサポート役として使用することが多いため習得させました。

●スピリタス
リーダーの魔法攻撃を1.7倍に増加させる固有技と合わせて使用させる!

スポンサーリンク

エンハンスを使って最難関クエストを攻略!

ユウナ・マーテリア・セーラ姫・スピリタスエンハンスを覚えさせたことで、苦戦していたクエストをクリアすることができました!!!

私がクエストクリアした時のパーティをご紹介します!参考にしてみてくださいね。

トリガー評価・コレカ所持数などでダメージが変化するため同じパーティでもダメージのタイミングがずれるとクリアできないことがあります!

とにかくダメージのタイミング(特に召喚)が大事!!!

ファイナルファンタジー3:最期の死闘【くらやみのくもを倒そう!】

ステージ効果:ボスモンスターのHPが2.5倍にアップ!

クリア時パーティ
Lv99☆1カオス(アルテマ剣・究極の混沌・バーサク)
Lv99セフィロス(アルテマ剣・獄門・バーサク)
Lv99セーラ姫エンハンス・ショートチャージ・古の祈り歌
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・エンハンス・マナシード)
オーディン

くらやみのくも、強すぎ…
ボス登場時のカオスの攻撃だけでは撃破できず、その後のトリガー攻撃でギリギリクリアとなりました!
また、いろいろな状態異常にしてくるのでセーラ姫の古の祈り歌は必須。(使用制限3回でぴったり)

ファイナルファンタジー6:妖星乱舞【ケフカ:魔導の神を倒そう!】

ステージ効果:ボスモンスターのHPが2.5倍にアップ!

クリア時パーティ
Lv99☆1カオス(アルテマ剣・究極の混沌・バーサク)
Lv99セフィロス(アルテマ剣・獄門・バーサク)
Lv99マーテリア(ストナ・アドラブルリベリオ・エンハンス
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・エンハンス・マナシード)
アレクサンダー(召喚30%UP・トリガー10%UP)

色々試したけど全然クリアできなかった。
ケフカがサイレスにしてくるので、サイレナを使うキャラを使うか?物理キャラで攻めるか?と考え後者を選択。

カオスのダメージ強化∔ボスのタイミングで召喚∔石化対策熟練モード(シンプル)でクリア!
同じパーティでも基本モードでは召喚のタイミングが微妙に合わずクリアできませんでした。なぜ?

ちなみにシャントットリーダーでもクリアできました!

Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・アルテマ)
Lv99☆1スピリタス(トレランドウィスダ・アルテマ・エンハンス
Lv99☆1セフィロス(アルテマ剣・サイレスバスター・バーサク)
Lv99☆3ユウナ(マスター召喚・エンハンス・マナシード)

ケフカ登場前の石化攻撃は放置。
ケフカ登場時のサイレスをセフィロスのサイレスバスターで封じ、シャントットのアルテマで撃破成功!

レベルが上がったから?こっちの方が楽に撃破できてしまった。

ファイナルファンタジー12:自由への闘い【不滅なるものを倒そう!】

ステージ効果:召喚獣の与えるダメージが半分にダウン…

クリア時パーティ
Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・アルテマ)
Lv99スピリタス(トレランドウィズダム・アルテマ・エンハンス
Lv99バッツ(ジョブマスター・ものまね・ついかぎり)
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・ホーリー・エンハンス
アレクサンダー

召喚獣のダメージが半分になるものの、バトル開始時にわちゃわちゃ敵が出てくるのでマスター召喚で攻撃するためユウナをメンバーに。
何度もブライン攻撃されるため、魔法中心パーティを選択。
魔法メンバーだけだと不滅なるものまでたどり着かなかったので、バッツを投入!でクリア!

ファイナルファンタジー8:The Man with the Machiine Gun【アデルを倒そう!】

クリア時パーティ
Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・エアロガ
Lv99スピリタス(トレランドウィズダム・アルテマ・エンハンス
Lv99セーラ姫エンハンス・ショートチャージ・古の祈り歌
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・エンハンス・マナシード)
バハムート

何度やってもアデルまでたどり着かないことが多かった!!

<MSの特徴>
1体目のボスが斬属性に耐性がある。
アデル登場直前にサイレスにしてくる。
アデル登場はかなり後半になる。

ということで、サイレス等状態異常対策にセーラ姫・1体目のボスにスピリタスのアルテマ・なんとなく召喚獣をバハムート(バハムートは今回ここで初めて使った)で…
アデルにシャントットのエアロガが当たったらいいなと思ってセットしたら見事にジャストタイミングでヒットして1瞬でで撃破!!うれしい!

ファイナルファンタジー10:決戦【モンスターを12体倒そう!】

クリア時パーティ
Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・エアロガ
Lv99スピリタス(トレランドウィスダ・おもいだす・エンハンス
Lv99ザッシュ(てなげばくだん・ものまね・ついかぎり)
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・エンハンス・マナシード)
アレクサンダー

12体目のモンスターまでなかなかたどり着けないので、全体攻撃のできるザッシュを投入
しかし、ものまねもイマイチの発動タイミングだし、てなげばくだんも火属性耐性モンスターにあたり不発?…と思いきや。このパーティでクリアできちゃいました。
スピリタスのおもいだすでどのアビリティが発動するかによっても結果が変わるかも…

12体目のモンスター(ボス)に、シャントットのエアロガ(弱点)が当たりクリアとなった!!
シャントットつよいなぁ!!!!

ファイナルファンタジー12:ボス戦【ヤズマットを倒そう!】

ステージ効果:ボスモンスターのHPが3倍にアップ!

クリア時パーティ
Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・アルテマ)
スピリタス(トレランドウィスダ・アルテマ・エンハンス
ローザストナ・ホーリー・ミニマム
Lv99☆2ユウナ(マナシード・ホーリー・エンハンス
アレクサンダー

1戦目が雑魚モンスター1匹なのでユウナのマスター召喚は外してマナシードに
ヤズマットにストナミニマムが有効なのでローザが必須!

やっとモグのコスチューム【サンタクロース】をゲット!かわいい…

ディシディアファイナルファンタジーシリーズ:「God in Fire-arrange-」from DISSIDIA FINAL FANTASY【デスペラードカオスを倒そう!】

ステージ効果:ボスモンスターのHPが2倍にアップ!

クリア時パーティ
Lv99☆1シャントット(ブチ切れ・つよがる・アルテマ)
スピリタス(トレランドウィスダ・アルテマ・エンハンス
クジャ(フェイス・アルテマ・ソウルディバイダー)
Lv99☆2ユウナ(マスター召喚・ホーリー・エンハンス
アレクサンダー

【参考】デスペラードカオスに与えたダメージ
アレクサンダー:668
シャントットのアルテマ:2406
スピリタス・クジャのアルテマ:166~200

結局最後までシャントット最強で終わりました。

クエスト攻略100%達成!!!やったー!

【最難関クエスト】エンハンスの書を使ってクエストコンプリート達成!【シアトリズムファイナルバーライン】まとめ

シアトリズム

ついにシアトリズムファイナルバーラインの全てのクエストを攻略することができました!!

まさかエンハンスがこんなに強力なアビリティだったとは!!!!!

いや、それよりもシャントット強すぎでしょ!??

結局シャントット×エンハンスでほとんどの高難易度クエストをクリアできちゃいましたね。

結果的にそんな感じでクリアに至りましたが…

レベル上げやパーティ編成など、がっつりRPG要素・攻略要素があって本当に楽しかったです!!

パワーアップなどステータスを強化するアイテムを使用すればもっと早く簡単にコンプリートすることができるはずなので、諦めて積みゲーになっちゃうくらいならどんどん使っちゃいましょう!!!
(私もこのあと使いまくろうと思っています!)

これからはのんびり好きな曲やEMSをプレイしたり、エンドレスワールドをチャレンジしよう~!

私の攻略記録が、少しでもお役に立てたならうれしく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました