もみじ平総合公園の遊具エリアがリニューアル!ついに富岡市にも水遊び場ができた!

富岡製糸場周辺情報

富岡市にある、もみじ平総合公園(富岡北部運動公園)が2023年春にリニューアル!ということで早速遊びに行ってきました。

今回リニューアルされた場所は、以下の東ゾーンのバスケットコート~遊具エリアです。

◎水遊びエリア

◎遊具エリア

◎遊具エリアのトイレ(授乳室)

◎バスケットボールコート

長いこと工事中だったので、遊具の完成を心待ちにしていた方も多いはず!!

今回は、新しくなったばかりのもみじ平総合公園をご紹介します。

関連記事:【群馬県立自然史博物館】ポケモン化石博物館開催中!見どころポイント紹介!

スポンサーリンク

水遊びエリア

富岡市初!?の水遊び場。結構広い!
また、クッション性のある地面で安全面への配慮もうれしいですね。

噴水は2種類のタイプあり。思ったより水の勢いは強め。

となりのエリアはボタンを押すとミストがでるタイプ

丸太のところのボタンを押すと、手前のミズバショウからミストが出たり…

雲や葉っぱのデザインのところは上からミストが出ます!

1回押すと、しばらくミストが出続けます。
夏場はかなり気持ちいいですよー!思ったより濡れるのでご注意を!!!

スポンサーリンク

遊具エリア

複合遊具

リニューアル前より大きく広くなってる!
全体的に低くなって安全面に配慮されているのがわかります。
(以前は高いところがあって見ていてハラハラすることも多かった)

滑り台がいっぱい!
子供のテンションが上がりそうな遊具ですね!

ブランコ

なんだか楽しそうなブランコが…!

これは絶対争奪戦になりそうな予感。

最近ブランコのない公園増えましたよね?
そう感じていたので、今回のこのブランコ設置はちょっとうれしい。

乳幼児用エリア(1歳から3歳向け)

小さい子向けのかわいい遊び場まで登場!

柵があって脱走防止なのがいいですね。
入口横にベビーカー置き場もあります。

1歳~3歳の乳幼児用遊び場ということですが、4歳以上も気を付けて遊んでOKとのことです。
どちらにしろ必ず保護者同伴で!!

マナーを守って安全に仲良く遊べるエリアであってほしいですね!

雨降りの翌日にはご注意を!

写真をご覧になった方は薄々お気づきかもしれませんが…

遊具周りの地面です。

この日は雨降りの翌日で、かなり地面がぬかるんでいました

ぐちゃぐちゃです…笑

汚れるし、滑るし、でちょっと大変なことになりました。

着替え準備や代わりの靴を準備しておくことをおすすめします!

スポンサーリンク

トイレもリニューアル!

ちょっとフライングしてしまい、まだ使用できませんでしたが…

男女別トイレの他に、多目的トイレ授乳室があります。
おむつ替えスペースは4つすべてに設置。

トイレのリニューアルは本当に皆さん待ち望んでいたことでしょう。
というのもリニューアル前のトイレは狭くてあまりきれいじゃなかったんですよね。

なので、子供がトイレに行きたい!となれば体育館まで連れて行っていたので結構大変だったんです。

今後も混雑時は体育館トイレまで行くことになりそうですが、それにしても遊具エリア内にきれいなトイレが設置されたのは本当にありがたいです。

汚物入れなどはありません。ゴミは持ち帰りになります!

バスケットコートもリニューアル!

週末はいつも満員で順番待ちするほど人気のバスケットコート。

地面はそのままでゴールだけが新しくなっていました。
バスケットゴールがある公園ってレアですよね。

公園がリニューアルすると聞いたときは、コートがなくなってしまうんじゃないかと不安になりましたが、無事復活してよかったです。

リニューアルしてないけどロングすべりだいも楽しい

リニューアルした遊具エリアから競技場を挟んで反対側付近にあるロングすべりだい。

こちらはリニューアルされていませんが、変わらず人気の遊具です。
ローラータイプではないのでお尻が痛くなることはありませんのでご安心ください。

坂がきついので、上までのぼるのが大変ですが、子供たちは平気で何度も繰り返し滑るんですよね…。

もみじ平総合公園へのアクセス・休園日など

もみじ平公園は富岡製糸場から車で15分程の場所にあります。
今回ご紹介した遊具エリア以外にも自然史博物館や、ロング滑り台など家族で楽しめるおすすめの公園なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

休園日▶月曜日
(売店や博物館などの施設がお休みなだけで、公園では遊べます)

駐車場オープン時間▶8:00~

関連記事:【群馬県立自然史博物館】恐竜が動く!個性的な企画展!見どころポイント紹介!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
富岡製糸場周辺情報群馬おでかけ情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました