南牧川【道の駅オアシスなんもく】で子供と川遊び!!

群馬おでかけ情報
記事内に広告が含まれています

南牧村といえば人口約1600人、高齢化率1位2位を争う市町村。
とにかく山が近い!!!自然が近い!!!マイナスイオンを感じる場所です。

そんな群馬県甘楽郡南牧村にある道の駅 オアシスなんもくは大自然にかこまれた道の駅。道の駅の下に南牧川が流れています。
毎年夏休みになると、ここへ川遊びに来ているんです。

コロナ禍関係なく、それほど混雑することもなく、ほどよく賑わいがあって居心地がいい!!(いつも平日の夏休みに行っています。)

川の水がすごくきれいで、流れも穏やかで、水深は大人の膝位置くらいの場所が多いので安心して遊べること。群馬の猛暑地に比べ、気温も少し低く過ごしやすいのもお気に入りのポイント。

下仁田方面、荒船風穴や下仁田ジオパークなどに家族でお出かけ予定のあなたにおすすめできる場所です。

スポンサーリンク

【道の駅 オアシスなんもく】ってどんなところ?

地元野菜の直売所

道の駅としての規模は小さいです。
地元野菜の直場所では、テレビでも紹介されたことのある「とらおのパン」や「しそ巻」が名物です。
とらおのパンはテレビで放送される前から人気があって買えないこともしばしば。ほんのり優しい甘みで癖になります。売っていたラッキーなのでぜひお試しください!!



店頭でカブトムシも売っていました(100~200円)。結構大きなカブトムシでしたよ!

お食事処

直売所の他に、お食事処もあります。(うどん・そばがメイン)
こちらも座席数が少ないため、タイミングが悪いとすぐに満席になってしまいます。

入り口には検温器もあります


我が家はいつもタイミングを逃し、帰り道の道の駅下仁田でお昼を食べることが多いです。
お弁当持って行ってもいいですよね。(私は朝余裕がなくて、いつも持っていけない…)

地下駐車場

道の駅の前にも駐車場はあるのですが、地下にも駐車場があります。
川遊びをメインで来る方はコチラに停めている方がほとんどです。

川遊び(長時間駐車)の方は地下駐車場へという注意書きもあります。↓

屋根付きの駐車場のありがたさ…いくら少し涼しいとはいっても夏は夏。暑いので、日陰になってる駐車場はうれしいですよね。

駐車場からは川全体が見渡せます。

この日は空いてましたね~!!いつもならテントが2つ3つあるのですが!!

トイレ・洗い場

トイレは直売所側とお食事処側の2カ所あります。
が、今回訪れた際はお食事処側のトイレが使用禁止になっていました。

男女別トイレの他に多目的トイレもあります。(おむつ交換台あり)

シャワールームなど、体を洗う場所はありません。

スポンサーリンク

【南牧川】で川遊び!!

見てください!この大自然を!透き通った川の水を!

前日までの天候をチェック

この日は数日前の豪雨の影響で川の流れがいつもより荒れていました!こんなことは初めてです!
そのためかいつもよりも遊びに来ている人は少なかったです。
雨続きの後は避けた方がよさそうですね。

今回は手前の川の流れが弱いところで遊ぶことにしました!
周りで遊んでいたお子さん達は、ライフジャケットを着用して遊んでいましたよ!

普段は浮き輪に乗って、ゆるやかに流されて遊んだり、泳いだりできます。
小さい魚やおたまじゃくし探しも楽しいです。
オアシスなんもく下の向かいのエリアは特別深いところはないですが、かならず保護者がそばについていてあげてくださいね!

バーベキューはOKだけど直火は禁止

バーベキューをする場合は直火禁止なのでご注意ください!グリル等の使用はOK。
バーベキューをするのに料金などは発生しません。(もちろん場所の予約などもなし。)
あまりスペースが広くないので大人数でのバーベキューはあまりおすすめできません。

きれいな石&おもしろい石探し

透き通った川の水から見える無数の石たちがすごくきれいなんです。

色や形も様々で、毎回自然とはじまる「きれいな石&おもしろい形の石探しゲーム」。

今日は川の流れの影響もあって手前の浅瀬でいたこともあり、いつの間にかこれに夢中になってました。笑

息子が見つけた「鮭の切り身っぽい石」

色合いまでちゃんと鮭の切り身っぽい

娘が見つけた「武器っぽい石」と「きれいな石」

攻撃力99
川の中で輝いていた白い石

私が見つけた「なんかおしゃれな石」

ストライプがおしゃれ感

みんなで見つけた「ハートの石」

ハートの石いっぱい見つけました

毎回妙に盛り上がるこの企画…

スポンサーリンク

【道の駅なんもくオアシスで川遊び】まとめ

今回は、我が家お気に入りの川遊びスポット【道の駅 オアシスなんもく】をご紹介しました。

山奥の中の、大自然に囲まれたのどかな道の駅、その横に流れる南牧川。
周りに何もないので、県外にお住いの場合は知らない方も多いかと思います。
(近くの観光地と言えば荒船風穴がありますが、近くといってもかなり距離があります。田舎あるある。)

大自然の中、きれいな清流で、子供たちと川遊びを楽しみたいあなたへおすすめです。

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
群馬おでかけ情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました