【富岡市妙義町】とうもろこし迷路に子供たちとチャレンジしてきた!

群馬おでかけ情報
スポンサーリンク

群馬県富岡市妙義町にある【ミョウギノツチ農園】のとうもろこし迷路に遊びに行ってきました!!!

とうもろこし畑でできた巨大迷路なんて!聞いただけでワクワクしてくるイベントですよね!
今年が初開催なんだそうです!!

2022年は9月19日までの期間限定オープン!(期間は生育状況により変更あり)
8月は金・土・日・祝日9月は土・日・祝日に開催とのことです。

子供たちが「行きたい!!」となったきっかけはコチラの動画です。

子供たちに見事にツボったようです。いや、私もツボりました。好きです、こういうの。

ちなみに、行く前にミョウギノツチ農園さんのTwitterを確認したところ前日の雨の影響で地面がぬかるんでいるため「長靴必須」とのことだったので、長靴&汚れてもいい服装でやる気満々で出かけました!やる気満々すぎてちょっと恥ずかしかったんですが…長靴で行って大正解でした。絶対お気に入りの靴で行かないでください!!汚れます!

そんなわけで、子供と一緒に夏休みのお出かけスポットにおすすめ!とうもろこし迷路をご紹介します!

★9/2 とうもろこし迷路がアップデートされたようです!
①サブクエストの文字と位置を変更!
②高難易度のエクストラクエストを新設!
③通路を数カ所新設!!
特に高難易度のエクストラクエストが気になりますよね!
一度行った方も、もう一度楽しめるアップデートです!
もうすぐ期間も終了してしまうので気になっている方はお早めに!

【とうもろこし迷路】駐車場を探すところから迷路は始まっている!

現地の雰囲気や注意点に加え、駐車場がちょっとわかりにくいので説明していきます。

とうもろこし迷路現地付近から見た駐車場の位置

富岡方面から妙義町へ向かって車で走っていると高速道路の橋が見えてきます。
駐車場はその高速道路の真下にあります。

何カ所か見かけました。これのおかげでたどり着けました。

付近にはとうもろこしのマークと「P」と書かれたポップがあちこちに表示されているので、これを見つけられたらそこまで迷うことはないはず。

車の入り口の逆側に階段で降りれるところがあります。

階段を降りたら矢印の方向にまっすぐ進み5分くらい歩くととうもろこし迷路に到着します。

赤丸のあたりが現地です!

大きな看板などがないので、「本当にこっちであってるの?」と不安になるかもしれません。
現地に着くまでも冒険感がありますね。

無事到着しましたー!!こちらが入口です!!!

【とうもろこし迷路】料金&受付

まず最初に受付をします。料金の支払いも先です。

<利用料金>
・大人   500円(生とうもろこし1本付き)
・小中学生 300円(生とうもろこし1本付き)
・未就学児 無料

・富岡市民の小中学生 無料

※おみやげの生とうもろこしは迷路が終わってからもらえます。

※靴が汚れないようにシューズカバーももらえます。が!ぬかるみにカバーを奪われる恐れあり!
 なるべぐ長靴や汚れてもいい靴で来ることをおすすめします。雨の日、前日が雨の日は要注意!

【とうもろこし迷路】遊び方

受付でたんけんカードをもらいます!クエストは2つ!!

一つ目は、迷路の中に隠された4つの数字を探すメインクエスト
簡単にはわからないようにちょっとした仕掛けがあります。みんなで協力して謎を解きましょう。

2つ目は、6個のてんとうむしを探すサブクエスト

6個のてんとうむしには、それぞれひらがなが書いてあり、全部見つけると富岡市にちなんだ言葉が出来上がります♪

迷路の中を歩き回ってすべての数字とひらがなを見つけ出しましょう♪

【とうもろこし迷路】いざ!チャレンジ!!

こちらスタート地点。かわいい。

分かれ道もたくさんあります。
どんどんすすむ子供についていくのに必死でした。

前日までの雨の影響もあり、かなりぬかるんでいました。全通路こんな感じです。
これが大自然の迷路での冒険感ですね。本当に長靴で来てよかった…

入り口付近にヒントもあります。

数字の見つけ方と、てんとうむしの位置が示されています。

傘と風鈴。この日は無風で風鈴の音は聞こえませんでした。

階段もあります。滑らないように気を付けてくださいね。

わなにちゅうい!!!ドキドキ

そんなわけで、迷路の中をぐるぐる歩き回り、すべての数字・ひらがなを探し出し、無事ゴールしました!!!ゴールはスタート地点です!

我が家のクリアタイムは20分でしたー!!!

ゴールしたら、おみやげの生とうもろこしを受け取って終了です!!
※無料入場した場合はおみやげはありません。

【とうもろこし迷路】秘伝のタレ!焼きとうもろこし

せっかくなので焼きとうもろこしを頂くことにしました!いいにおいがしてきます。

焼きとうもろこしは一本400円!ちょっとお高い…
ミニサイズは200円とのことで、今回はミニサイズにしました♪
秘伝のタレらしいですよ。おいしかったです!

生とうもろこしは1本150円です!

飲み物も販売しています。

テーブルは二ヵ所あります。
こちらで焼きとうもろこしたべらながらちょっと休憩。

到着した時は受付周辺もにぎやかでしたが、帰るときには静かになっていました。

【とうもろこし迷路】ミニ迷路とトイレ

受付の先にこんな立札が。

小さなお子様向けのかわいいミニめいろがありました。

トイレは仮設トイレです。
手洗い場には石鹸の設置もありました。

【おまけ】富岡市で開催中の無料イベントもご一緒にいかがですか?

宝探し冊子

現在富岡市で開催中の無料謎解きイベント「イトマキ探偵 トミーの名推理~煉瓦に隠された富岡製糸場の秘密」はもうチャレンジしましたか??

こちらの車周遊コースが妙義周辺を経由しますので、途中で立ち寄ってもよし、帰りに立ち寄ってもよし!どちらもお子様が楽しめるイベントなので、家族連れでお出かけの際はぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね!

イベントの詳細はこちらの記事でレポートしています▼

【とうもろこし迷路】まとめ

生とうもろこし、自宅で茹でていただきました!

今回は群馬県富岡市妙義町にある、ミョウギノツチ農園のとうもろこし迷路をご紹介しました!

子供たちは夢中で歩き回って楽しめたようです!!謎解き要素があるのもよかったな。
農園のスタッフのみなさんも感じがよくて、なんだかほっこりしました。

迷路は20分程でクリアできました。(我が家は小学生・中学生・大人でチャレンジ!)
小さいお子様と一緒だともう少しかかるかもしれません。

雨の日も営業しているようです。
足元がぬかるんでいるので長靴推奨!結構疲れます!


Twitterで営業日やイベント内容、ぬかるみ具合まで確認できます!
遊びに行く前に確認すると安心です!

詳しい所在地はしるくるとみおか~富岡市観光ホームページ~

とうもろこしも自宅で茹でて食べましたがとってもおいしかったです!!
これから毎年の夏休みの楽しみになりそう♪

秋には焼き芋のイベントを計画中とのことなので、今から楽しみですー!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました