【世界遺産】富岡製糸場見学はつまらない??楽しめるポイントを徹底解説!!

富岡製糸場周辺情報
スポンサーリンク

群馬県富岡市にある【世界遺産】富岡製糸場に行ってきました!!数年前に行った富岡製糸場とはかなり変わっていました。ずーっと修繕工事してるなぁ(まだしている)と思ってはいたのすが…。

正直、富岡製糸場見学って面白いの??って思っている方も多いのではないでしょうか??
私もその一人でした。以前に遊びに行ったときはそれほど感動もなく、あまり記憶にも残っていないのです。

しかし!!世界遺産に登録されてからの富岡製糸場の進化はすごかった!!

見学できるエリアはかなり拡大していました!博物館のような展示スペースもあります。
スマホでガイド音声が無料で聞けたり、売店でのオリジナルグッズの品ぞろえもかなり増えたような…夕方はライトアップ(冬季期間限定)までしていました!

富岡製糸場の歴史は長く、設立は明治5年。当初の建物が140年以上経った現在もほとんど建設当初のまま保存されています。そのため、富岡製糸場を見学していると明治・大正・昭和・平成・令和それぞれの時代にタイムトラベルしたかのような感覚を味わえますよ。

この記事では、【世界遺産】富岡製糸場見学を家族で楽しめるポイントをまとめています!!!

【富岡製糸場】アクセス

電車なら▶上州富岡駅から徒歩約15分(まちなか周遊バス乗車地点もあり)

車なら▶富岡ICから10分程で周辺駐車場付近へ到着します。

【富岡製糸場】周辺の駐車場

富岡製糸場専用駐車場がないため、周辺の市営駐車場・コインパーキングをご利用ください。

市営駐車場に駐車すれば間違いないです。(3カ所あります。無料もあり)

富岡製糸場周辺の駐車場&まちなか周遊観光バスについては別記事でまとめてみたので、詳しく知りたい方は是非ご覧ください!

【富岡製糸場周辺】【無料あり】おすすめの駐車場は?混雑状況や料金はどのくらい?

【富岡製糸場】基本情報

【富岡製糸場】開場時間・休場日

開場時間▶9:00~17:00(最終入場 16:30)

休場日▶12/29~12/31まで

週末の午前中が一番混雑しているようです。

【富岡製糸場】料金

大人▶1000円

高校生・大学生▶250円(学生証の提示が必要です)

小学生▶150円

未就学児▶無料

子供には子供用のパンフレットがもらえますよ。

【富岡製糸場】ガイド(個人)

ガイドツアー参加(解説員によるガイド)【大人200円・中学生以下100円】

解説員が約40分で場内を案内してくれます。富岡製糸場は至る所に資料が掲示されているので、結構時間かかります。自分で資料を読むより効率的にわかりやすく見学することができると思います。

【午前の開始時刻】9:30/10:30/11:30

【午後の開始時刻】13:00/14:00/15:00

入場後、右手に集合場所があります。

音声ガイド機の貸し出し【1台200円】

自分のペースで解説を聞きながら場内を見学することができます。

スマホで音声案内【無料】フリーWI-FIもあり

受付付近にある専用QRコードからアクセスし、誰でも無料で利用できます。

なんと、6か国語対応しています。

一つの解説につき30秒から2分ほどと短く、簡潔にまとめられた解説です。

さらに西置繭所には専用の無料音声ガイドもあります。こちらは専用のアプリをダウンロードする必要があります。西置繭所の見どころをアナ雪のオラフ役などで有名な声優の武内駿輔さんが案内してくれます(約35分)。

また、浪曲師の玉川太福さんが浪曲を交えながら楽しく案内してくれるスペシャルツアーもあります(約30分)。

場内の案内にあるQRコードからダウンロードしてみてください。もしくは富岡製糸場「西置繭所」音声ガイドアプリを事前にダウンロードしておくのも当日スムーズに見学できるのでおすすめです。

安心してください!!無料フリーWI-FIも使えます!

【富岡製糸場】見学所要時間の目安

今回私たちが一通り見学した時にかかった時間は約1時間半でした。(ちょっと駆け足気味)

ガイドツアーに参加しても入場から1時間くらいで一周できますね。

初めて富岡製糸場に訪れる方や、展示物の説明などじっくり読みながら見学するとなると2~3時間ほどかかるでしょう。結構見どころポイントは多いです!

【富岡製糸場】見学するにあたっての注意点

場内は禁煙です。(喫煙所もありません。)

場内で食事はできません。飲み物は建物の外でならOK。(自動販売機あり)

場内にペットは入場できません。(盲導犬・聴導犬は除く)

冷暖房設備のある建物がほとんどないため、暑さ寒さ対策はしっかりしていきましょう!特に冬、群馬の空っ風はかなり攻撃的ですよ!!!

【富岡製糸場】壮大な国宝見学を楽しむ!

富岡製糸場内には数多くの国宝、重要文化財があります。ぜひ実際に来場した際に詳しい内容をじっくり見学してみてください!

【国宝】東置繭所

東置繭所 二階

一階は当時は作業場として使われ続けた場所で、現在は富岡製糸場の歴史について学べる資料の展示や、映像コーナー(約20分)があります。二階は現在限定公開中で、当時は繭倉庫として使われていたそうです。壁、窓、柱、天井と隅々までじっくりご覧ください!

【国宝】西置繭所

西置繭所 外観

2020年にリニューアルされました!撮影禁止のギャラリーがあります。そこには歴史ある貴重な資料が沢山展示されていました。当時の教科書や求人誌などが面白かったです。

二階から見る鉄水留という巨大な水槽は、ぜひ明るいうちにご覧ください。明治五年当初はレンガ造りの水槽だったのですが、レンガの隙間から水が漏れてしまい、急遽鉄板を輸入し明治8年からこちらの鉄水留が使用されていたそうです。

【国宝】繰糸所

ここが一番の見どころといえるでしょう。繭から生糸を作る作業を行っていた場所です。建物の中央に柱がない「トラス構造」という西洋の建築技術が使われています。自然光をたくさん取り入れるために窓が沢山あり、とっても明るいです。

ここで工女さんたちが糸繰り作業を行っていたんですね。操業停止当時のまま残されているそうです。

また、YouTubeで自動繰糸機による繰糸の様子を見ることができます。

【富岡製糸場】社宅76で昭和の生活感を楽しむ!

富岡製糸場で働く人が生活していた場所の一つ。1919年(大正8年築)当時の生活を再現した部屋が見学できます。まるで朝ドラの世界観に入ったかのような気分を味わえますよ。家具や道具のほとんどは富岡製糸場内に残されていたものを活用しているそうです。

蚕のライブ中継も見ることができます。

この日は5齢5日目でわりと大きい時期だったようです。人口飼料をムシャムシャと食べる姿が見られました。

【富岡製糸場】世界遺産登録記念碑と大自然の絶景を楽しむ!

ブリュナ館の奥に広場があり、鏑川と山々が見渡せる絶景ポイントがあります。そろそろ歩き疲れたなぁと思った頃に、こちらで休憩しましょう。

しれっと世界遺産登録記念銘も立っていますのでお見逃しなく!!

【富岡製糸場】冬のライトアップで楽しむ!!(期間限定)

時間▶16:00~17:00 場所▶東置繭所や、西置繭所、煙突など

閉場間際の富岡製糸場は、昼間のにぎやかさとはまた違う魅力があります。16時だとまだ明るかったので16時半以降がおすすめです。東置繭所は月によって演出が変わります。(11月▶紅葉カラー、12月▶クリスマスカラー、1月▶ホワイトカラー)

寒さと静けさの中の富岡製糸場。レトロな建物とライトアップの雰囲気が素敵でした。

【富岡製糸場周辺】リアル宝探しで謎解きを楽しむ!!

こちらは富岡製糸場内ではなく、富岡製糸場外の周辺でまちなかを歩くイベントです。

令和5年3月31日までの無料イベント。リアル宝探し「イトマキ探偵トミーの名推理~煉瓦に隠された富岡製糸場の謎~」開催中です。富岡のまちなかで宝の地図を手掛かりに捜索し、謎を解きながら富岡市のどこかに隠された宝を見つけ出すイベントとなっています小学生くらいのお子様が楽しめる内容となってますので富岡製糸場見学の前後に是非チャレンジしてみてくださいね!(結構歩きますが楽しいですよ!)

富岡製糸場周辺にこんなところあったんだ!!と新たな発見もあります。クリアすると景品もありますよ。(時期により内容が変わります。)

詳しくはコチラ▼

【富岡製糸場周辺】食べて楽しむ!

わらびもちドリンク

富岡製糸場内では食べるの禁止!!ですが、周辺ではおししいお店が沢山あります!

見学のあとはゆっくりランチや食べ歩きを楽しみましょう!!

【富岡製糸場周辺】民泊で楽しむ!

世界遺産の富岡製糸場見学に合わせて、お泊りする場所もいつものホテルや旅館ではなく今注目の民泊や農泊はいかがですか??

STAY JAPANは国や自治体の許認可を得た宿のみを扱う、民泊・農泊予約サイトです。
「知らない日本に、泊まってみよう」というコンセプトで、他の宿泊サイトにはないユニークな宿の取り扱いが多いので、お子様に田舎暮らしや、農業体験などをさせたい!というあなたにおすすめです。

【富岡製糸場】最近の富岡製糸場まとめ

久々に訪れた富岡製糸場でしたが、数年前に訪れた時よりもかなりグレードアップしていました!見学できるエリアも拡大し、富岡製糸場の歴史や資料の展示もより充実した内容になっていました。これからも進化していきそうですね。

どうしても大人向けのイメージが強い富岡製糸場ですが、有料でも無料でもガイドをつけると子供でもわかりやすい説明が聞けますし、蚕のライブ中継ライトアップなどのイベントがあったので親子で一緒に楽しむことができました。

また、富岡製糸場内は消毒アルコールの設置、換気などの感染症対策もしっかりしていましたし、あまり密になるような場所もありませんでしたので安心して見学に来ていただけると思います。現在は実演や体験コーナーが休止中というのが少し残念ですが、それでも十分楽しめました!!

また、富岡製糸場周辺でおいしいランチを食べたり、B級グルメを食べ歩きしたり、製糸場見学の前後のお楽しみも沢山あります♪

富岡製糸場見学はつまらないかな??小学生と行っても楽しめるかな?と不安に思ってる方、安心して家族で見学にいってみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました