富岡製糸場には専用駐車場がない!どこに停めたらお得?便利?

富岡製糸場周辺情報
スポンサーリンク

2014年に世界遺産に登録された群馬県富岡市にある富岡製糸場ですが、専用駐車場がありません。

周辺の市営駐車場、コインパーキング、または個人宅の無人有料駐車場を利用することになります。

一番遠い市営無料駐車場でも徒歩20分ですし、富岡市の昭和レトロな街並みを楽しみながら迎えばあっという間ですよ。歩きたくない方は街中周遊観光バスというミニバス(無料)も運行していますので、時間と場所を合わせて利用することもできます。(時刻表など載せてありますのでご確認ください)

今回は富岡製糸場見学に行く人へのおすすめの駐車場情報をご紹介します。

【富岡製糸場周辺駐車場】やっぱり市営駐車場が便利!

市営駐車場は4か所ありますが、仲町駐車場はバス専用となっていますのでご注意ください!

【無料】富岡駅東駐車場(富岡市富岡1722)

名前の通り富岡駅の東側にあります。トイレあり。富岡製糸場まで約1㎞、徒歩約20分。

少し距離はありますが、一番広い駐車場で、無料なだけあって利用する人は多いです。

まちなか周遊観光バスに乗ると約10分で富岡製糸場に到着します。

私は食べ歩きしたり、ゆっくり滞在するときにちらを利用しています。

【最初の30分無料・以降100円/30分】宮元町駐車場(富岡市富岡1149)

富岡製糸場まで約500m、徒歩約10分。まちなか交流館(おみやげ売店・トイレ・自動販売機あり)があります。(普通車88台収容)

まちなか周遊観光バスに乗ると約4分で富岡製糸場に到着します。(正直乗らなくてもいいほど近いです)

私は短時間滞在の時にこちらをよく利用しています。

【最初の30分無料・以降100円/30分】上町駐車場(富岡市富岡1115)

富岡製糸場まで500m、徒歩約10分。トイレ・喫煙場所あり

富岡製糸場までほぼ一直線でいけるため、おすすめですが収容台数が少ないため週末は混みあう可能性があります。(普通車43台収容)

【無料】まちなか周遊観光バスについて

市営の駐車場2か所(富岡駅東・宮元町)にはまちなか周遊観光バスというガイド付きのミニバスが通ります。その他に富岡駅など富岡製糸場周辺にバス停があり、決まったルートを周っています。

以前は有料でしたが最近は無料で乗れるようになっています。富岡製糸場で降りずにそのまま一周乗ってガイドを聞くこともできますが、土日祝日は混雑するため片道のみの乗車をお願いしているそうです。

定員が8名と少ないため、土日祝日の午前中は混雑し、乗りたい時間に乗車できない可能性が高いです。乗れたらラッキーですね♪お子様は喜ぶと思いますよ!

富岡市観光HPしるくるとみおかより ルートおよび時刻表

【富岡製糸場周辺駐車場】コインパーキングは近いけど割高

【2時間500円・以降100円/30分】パーク30(富岡市富岡1035-1北海亭駐車場)

富岡製糸場まで徒歩約3分と近いため、とにかく富岡製糸場だけサクッと見学したい方にはおすすめです。駐車場の規模は小さいです。

【20分100円】いなりパーク(富岡市富岡1025)

こちらは富岡製糸場まで徒歩約3分と近く、広々としているため駐車しやすいです。隣に城町通り南広場という小さい子向けのちょっとした公園があります。

【最初の1時間500円・以降100円/20分】富岡製糸場目の前の有料駐車場(富岡市富岡51-6)

こちらの駐車場名いくら探しても書いてありませんでした。富岡製糸場まで1分程で着きます。

旧韮塚製糸場の向かいにあります。富岡製糸場もすぐそこに見えます。

駐車料金は周辺で一番高いですが、とにかく一番近いところに駐車したい!という方にはこちらがおすすめです。

向かいに旧韮塚製糸場があり、施設内にはバリアフリートイレもあります。(入場無料)

【富岡製糸場周辺駐車場】製糸場西通り無人有料駐車場(1日100円~)

製糸場西通り

これは知らない方も多いと思いますが、富岡製糸場入口のちょうど反対側の道「製糸場西通り」沿いに1日100円~駐車できる無人駐車場が並んでいます。一ヵ所3台ずつ程の駐車スペースがあります。

こちらは道路が一方通行なので、一度過ぎたら引き返せないので注意してくださいね。(迷ったらもう一周ぐるっと回ってくるのもあり)

土日でも混雑することなく駐車することができますよ!

この道沿いで一番遠いところが100円。

ちょっと近づくと200円。

さらに近づくと300円。

無人駐車スペースのため小銭はあらかじめ準備しておいたほうがいいです。無人のところがほとんどですが、管理人さんが誘導してくれる場所もあるのでその場合は両替も対応してくれます。

富岡製糸場入り口までの距離も約300m~500mほどと近く、時間を気にせず観光できるのが魅力的です。

【富岡製糸場周辺駐車場】まとめ

富岡製糸場周辺駐車場を3パターンご紹介してみました。

一番近いコインパーキングで駐車して3時間滞在すると1100円、市営有料駐車場で3時間滞在すると500円、製糸場西通り無人駐車場は100~300円。少し歩くけど無料もある。(←おすすめ)やはり値段は近さに比例してますね。

アクセスのしやすさなど考えると市営の駐車場をおすすめしますが、それぞれのプランに合わせて最適な駐車場を選んでみてくださいね。

以上、おすすめの富岡製糸場周辺駐車場情報でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました