【おうちで謎解き】ダイソーの謎解きミステリーボックスやってみた!の感想

謎解きゲームダイソーゲーム
スポンサーリンク

ダイソーに買い物に行くと必ずカードゲームコーナーに立ち寄るのですが、今回気になるものを見つけてしまいました!

パッケージにはこう書かれています。

「あなたの”脳”力を試す 謎解きミステリーボックス IQ157 佐藤雄介からの挑戦状」

そして裏側にはこう書かれています。

「謎解きミステリーボックスには、いくつかの小さな謎と、それらを統合して解く1つの大きな問題が入っています。あなたの閃き力を試してみませんか?」

と・・・。

しかも6種類も並んでいます!!!!

こんな挑戦状を見つけてスルー出来るわけがありません。即購入からの即チャレンジ!!

結論から言うと、めちゃくちゃ面白かったです。一箱につき2時間くらい夢中で遊べました!
100円の小さな箱ひとつで、みんなでワイワイ謎解きイベントに参加しているかのような楽しい時間が過ごせますよ!

こちらの記事では、そんなダイソーの謎解きミステリーボックスについて、遊び方や難易度ランキング、おすすめのBOXカラー、プレイ時間などをまとめています。

もちろん謎のネタバレはありませんのでご安心ください!

これから謎解きミステリーボックスにチャレンジするあなたも、すでにクリアされたあなたも、ぜひ我が家の成績と比べてみてくださいね~!!

関連記事:ダイソーの新作!ミステリーボックスの次はこれがおすすめ↓
ダイソー【体験ミステリーゲーム】4種類遊んでみた感想&遊び方解説!!!

3人・4人~みんなで遊べる!盛り上がる!ダイソーカードゲームおすすめランキング!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】対象年齢、プレイ人数は??

対象年齢は12歳以上

謎解き&考察好きの夫婦二人と、その遺伝子を受け継いだ12歳の娘がいるため、一緒に楽しめるだろうな~と思っていたのですが…

謎は…意外と難しかったです!12歳でも解ける問題もあるけど、12歳だけではすべての謎は解き明かせないかも…。という感じ。

子供向けのカードゲームの並びに陳列してありますが、どちらかというと大人向けの商品ですね。

プレイ人数は1人~

実際やってみて、このミステリーボックスは一人より数人でプレイすることをおすすめします。
(3~4人くらいが丁度いい!)

みんなで考えて、誰かの閃きがヒントになって、そこから謎が解けたときの盛り上がりと言ったら!
色々な視点で問題を見ることが大事!!あれ?と思ったこと、気になる箇所を声に出して相談しながら解くと答えにより早くたどり着けるかも!!?

【ダイソー謎解きミステリーボックス】プレイ時間の目安

プレイ時間の目安は30~60分(と、記載されているけれど…)

しかし…我が家がミステリーボックスにチャレンジした結果…

1時間半~2時間かかりました!(青の箱だけは25分でクリアできましたが)

箱を開けたときは「絶対30分で解いてやるぜ!!!!」と意気込んでやるのですが…

結構時間かかりました…というのも「ヒントは絶対見たくない!」と意地になってやっていたからかもしれません…

【ダイソー謎解きミステリーボックス】ルールとヒント

遊び方

難易度の違う3つの小さな問題を最初に解き、その3つの解答を使って最終問題(最終問題は一筋縄では解けない大ボス感があります!)に挑みます。

どの問題も、わかるとスッキリします。めちゃくちゃうれしいです。

※謎解きに関する説明書は入っていません。

そして、ただ謎解きをするだけでなく、ポイント制度があります!

謎解きポイントのルール

最初の持ち点が100ポイントで、ヒント・解答を見てしまうとポイントが減っていきます

各問題ごとに、最も後に得たヒント・解答分を減点していきます。

もちろん見なければ減点は0ポイントです。

(絶対ヒント見たくないと思いますが、見たくなる時が来ると思います…)

一度もヒントを見ずにクリアできたら「全身脳」~ヒントを見まくって0~50ポイントになったら「凡脳」!全部で5段階評価です!目指せ全身脳!!!

ヒント・解答の見方

ヒントはスマホで見ることができます。(箱の中にQRコードがあります。)

最初に解く3問の解答もこちらで見ることができます。

最終問題の解答だけは。。。箱の内側に隠されています!

これだ!!!という解答を導き出せたら箱を開いてみましょう!!!

個人的な難易度ランキング

全種類やってみて、個人的な難易度をランキングにしてみました!(あくまで個人の感想です)

1位 PURPLE/紫の箱…問題Aと最終問題に大苦戦!(超むずい!)

2位 BLACK/黒の箱…問題Cと最終問題に苦戦(むずい!)

3位 WHITE/白の箱…問題Bに苦戦

4位 RED/赤の箱…一番楽しかった!!!(超おすすめ!)

5位 GREEN/緑の箱…問題Cと最終問題は時間がかかった!

6位 BLUE/青の箱…最短で解けた!めっちゃスッキリ!(おすすめ!)

もし、この中から一つだけやってみよう!という方がいたら、赤か青がおすすめ

【ダイソー謎解きミステリーボックス】GREEN/緑の箱~我が家の成績~

初めてプレイしたのが緑の箱のミステリーボックスです。

最初に解く3問のうち2問はすぐに解けたのですが、とある1問に苦戦し、1時間ほどかかりました。

その後、最終問題に30分。トータル約1時間半。ヒントは見ませんでした!

つまり100P!「全身脳」です!やったー!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】BLACK/黒の箱~我が家の成績~

さぁ2個目!要領はわかった。つぎこそ30分でクリアしてやる!!

と、意気込んで始めてみたものの…

ん????んんんん?ムズイ。

難しくて、最初の3問解くのに1時間以上かかり、途中一旦昼寝休憩をとる夫。

どうしてもわからずヒントを見てしまいました…悔しい。

結果…-20Pで80P!「凄脳」…でした!悔しい!

「凄脳」って凄そうだけど5段階評価の真ん中…つまり普通なのです!悔しい~!

プレイ時間も2時間超えました。(昼寝時間は含めず)

【ダイソー謎解きミステリーボックス】RED/赤の箱~我が家の成績~

3つ目は赤い箱にチャレンジ!

寝る前・ほろ酔いという環境でうっかり開けてしまいました。が!

1時間かけて3問解き、最終問題はちょっとした勘違いでいきずまり、45分くらいかかったかな。

トータル1時間45分程でクリア!

ヒントも見ませんでした!「全身脳」です!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】WHITE/白の箱~我が家の成績~

4つ目は白い箱です!

これも最初の3問考えてたら1時間が過ぎ…ヒント見ちゃいました…悔しい

最終問題は今までの3つと少し雰囲気が違って戸惑いましたが30分でスッキリ!

閃きました。私が。(←ここ重要)

トータル1時間45分。ヒント見ちゃったので95P「超脳」でした!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】BLUE/青の箱~我が家の成績~

ついに5つ目。青の箱です。

もうね。今回こそは30分で倒しますよ。

毎回そういう意気込みでやってきたんですけど、なかなか苦戦してきました。

しかし今回は…ついに25分ですべての謎を解くことができました!!

最初の3問を15分、最終問題を10分で解き、トータル25分

もちろんヒントは見ていません。正真正銘の100P!全身脳です

じゃあほかの謎より圧倒的に簡単だったのか?というと、そんなことはないと思います。

私たちがやっと慣れてきたんですね。最終問題やってて「あ、慣れてきたな」って思いました。

せっかく慣れてきたのにあと1個しか残ってない!!もっと解きたいのにー!!!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】PURPLE/紫の箱~我が家の成績~

ついにラストです。

これで最後か…

さみしいな。前回(青の箱)みたいに30分で解けたらうれしいけど、ちょっとさみしいな。

なんて思っていたら…何コレ難しい!

まさかの問題A(一番簡単なやつ)で苦戦してしまいましたよ。

どうしてもわからなくてヒント見ちゃいましたよ。

やったことある人わかると思うんですけど、ヒントみてわかったときの悔しさって半端ないです。

問題Bと問題Cはなんとか自力で解答!

そして…最終問題!これがまた意味不明!難しかった!

こちらもヒント見ました…何個か見ちゃいました。ヒント6(減点-15P)まで見ちゃいました。

ヒント6見ればほぼクリアだと思うのですが、ヒント12まで用意されていて優しさを感じました。

問題Aもヒントを見てしまったので、減点ー20Pで「凄脳」…でした。悔しい。

最初の3問に1時間半、最終問題に30分ほど、トータル2時間ほどかかってしまいました!

我が家的には6個の中で1番難しかったです。恐るべしPURPLE!!悔しい悔しい!!!!

【ダイソー謎解きミステリーボックス】感想まとめ

ダイソーの謎解きミステリーボックス!めちゃくちゃおもしろかったです!(続編出てほしい)

アラフォー夫婦(謎解きに自信あり)と12歳の娘で挑んだ結果、一箱につき2時間くらい遊べました。

一人より、家族や友達とやったほうが絶対楽しい!意見を出し合いながら解くのが楽しかった!

ヒントは何度か見てしまいました。本当に悔しかったですが、考え始めて1時間くらいするとギブアップしたくなっちゃうんですよね…。ヒントを見たら「あああああああ」となることもあれば「そこまではわかってるんだよな!!」っとなることもありました。

ほどよく難しいので謎解き・考察好きさんも絶対楽しめると思います。

30分で解くなんて絶対無理ですよ佐藤さん(作者様)!! →閃きの連鎖が起きれば行ける!

謎解き好きなあなたはチャレンジすべき!!

そして最短時間での「全身脳」を目指してほしいです!

私よりも早く解けるかな???ふふふ

▼他にもダイソーのカードゲーム&謎解きゲームの感想をまとめています▼

ダイソー【体験ミステリーゲーム】ってどんなゲーム?難しい?4種類遊んでみた感想
2022年冬に新発売されたダイソー版マーダーミステリー風ゲーム【体験ミステリーゲーム】4種類で遊んでみました!【体験ミステリーゲームとは???】プレイヤーは、それぞれある物語の登場人物になりきり、それぞれの立場で...
【ダイソー】3人・4人~みんなで遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!家族・友達と遊ぼう!
毎日寒いですね!おうち時間に家族や友達とカードゲームで遊びませんか??ダイソーのカードゲームなら種類も沢山あり、1つ110円で遊べてコスパも最強です。ダイソーのカードゲームが大好きで、35種類遊んでみた私のおすすめ...
【ダイソー】2人で遊べるボドゲ・カードゲームおすすめランキング!親子・友達・夫婦で遊ぼう!
おうち時間にカードゲーム・ボードゲームで遊びませんか???ダイソーのカードゲームなら全部110円で遊べちゃいます!コスパ最強!ダイソーのボードゲーム・カードゲーム35種類遊んでみた私の個人的おすすめをご紹介します。親子・兄...
【ダイソー謎解きブック4種類】謎解きしてみた感想!難易度は?ヒントは?小学生でもできる?
ダイソーの謎解きブックが発売されましたね!脳を刺激する 謎解きブック ~50の難問をあなたは制覇することができますか?~こちらの謎解きブック、謎解き界の第一線で活躍されている7人の作家さんが結集して作成したもので、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました