【ダイソー謎解きブック新発売】謎解きしてみた感想!難易度は?ヒントは?小学生でもできる?

謎解きブック おすすめ情報
スポンサーリンク

ダイソーの謎解きブックが発売されましたね!

脳を刺激する 謎解きブック ~50の難問をあなたは制覇することができますか?~

こちらの謎解きブック、謎解き界の第一線で活躍されている7人の作家さんが結集して作成したもので、老若男女が楽しめるような問題を50問集めた内容とのことです!楽しそう…

早速、蒼玉・紅玉・翠玉・紫水晶の全4種類を購入!!

私がメインで謎解きしましたが、小学生・中学生でも解けそうな問題があったら子供たちにも出題してみながら一緒にチャレンジしました!

50の謎解き…いや、200の謎解きを必ず制覇してみせる~!!!!!!!!

謎解き好きのあなたも、謎解きに自信のあるあなたも、燃えてきたはずです…!!

最後に私の正解数を発表していますので、ぜひ正解数を勝負してみてください!!!

また、個人的に苦戦した問題を【難問】としてリストアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね!!

※難問リストでは問題の一部をわかりやすく表示していますが、謎解きの問題・答えのネタバレはしておりませんのでご安心ください。

【ダイソー×謎解きブック】使い方

開くと右ページに謎とき問題があり、問題の下にはひらめきメモと解答欄があります。

メモが必要と感じる問題も多かったので、このスペースはありがたい♪

まずはヒントなしでじっくり考えてみましょう!

特に問題ごとに難易度は設定されていません。が、後半(Q30あたりから)のほうが難しい問題になっているように感じました!!(気のせいだったらすみません。いや、多分気のせいではない!)

どうしてもわからなかったら、次のページにヒントが書かれています!

ヒントは2つ書かれていますが、これ見たら大体答えわかります。ほぼ答えのものもありました。笑

(考えながら問題凝視していると、うっすら次のページのヒントが透けて見えちゃうので要注意です!見たくなくてもちょっとだけ見えちゃうんです~!)

なるべくヒントに頼らず、ノーヒントで解答を絞り出せるように頑張りましょう!

解答は後半のページにまとめて掲載されています。

次の問題の答えが見えないようにランダムに配置されているので安心して解答を見ることができます!

これうれしいですよね。見たくなくてもつい隣の答えが見えちゃうってことってありますもんね~!

【ダイソー×謎解きブック】蒼玉の感想

4冊すべての1問目をパラパラっと見たときに1番簡単そうだったので、まずは青の蒼玉からチャレンジしてみました!!

Q32くらいまでは、ヒントも見ながら小学生でも解けそうな問題も多かったです!

【蒼玉】で私がヒントを見ずに謎が解けた問題数は50問中41問でした!!!!悔しい!

【難問】ヒントを見てしまった問題(6問)

Q25「ベスト・チョップ・ドライ」

Q33「としくるま・たんかふね・かみはいく・ぺんくじら」

Q37「円筒はどのグループ?」

Q40「寿司ネタ」

Q46「51kg・34%・42cm・31L・51km」

Q50「砂絵」

絶対ヒント見たくなくてかなり考えたんですが、どうしてもわからず見てしまった6問です。

序盤はサクサク解けたのですが、後半は解くのに時間のかかった問題が多かったです!

【超難問】ヒントを見てもわからなかった問題(3問)

Q34「冬がコートのとき、夏は何?」超むずい!

Q42「テーブルに書かれた文字は?」

Q48「きねん・みえ」

この3問はヒント見てもわかりませんでした。難しすぎて答えを見てもスッキリできず!!悔しい!

【ダイソー×謎解きブック】翠玉の感想

よーし!次は翠玉にチャレンジ!!

翠玉は仕掛け…というか解くのに展開が二段階必要な問題が多かったったように感じました。(多分気のせい)

全体的に難易度は高め?大人向けな問題が多かったかな。

特に最後の問題が好きです!(4冊の中で1番好きな問題)Q1からコツコツ解いていって最終問題の大ボス感がよかったです!

【翠玉】で私がヒントを見ずに謎が解けた問題数は50問中43問でした!!!!

【難問】ヒントを見てしまった問題(7問)

Q16「ブラホワ…」

Q21「C→寒…」

Q26「432→knowledge…」むずい

Q39「156→ハント…」

Q44「粉→お…」

Q46「1234から導き出される言葉は?」

Q50「5つのピースから導き出される言葉は?」むずい!1番好き!

この7問、難しかったなぁ。こうやってリストにしてみると似たような出題形式の問題が多いですね。

難問と書いたけど、私が苦手なだけかもしれない…

最終問題のQ50は良いところまで解けたのですが最後の一押しがどうしてもわからず!!ヒント見て倒れこみました。まさかの伏線が!!!?こういう問題大好きです。自力で解きたかった~!

【ダイソー×謎解きブック】紅玉の感想

3冊目は紅玉にチャレンジ!!!

【紅玉】で私がヒントを見ずに謎が解けた問題数は50問中41問でした!!!!

【難問】ヒントを見てしまった問題(9問)

Q3「下のかたちはいつを表している?」

Q20「5割引き」

Q32「不満→人間…」

Q37「習い事」

Q41「行先はどこ?」

Q44「くりかよみか→蒸気機関車…」

Q45「顔のパーツ」

Q46「ぴったりあがろう」

Q50「6文字の言葉は?」むずい!

翠玉に引き続き!最終問題にめちゃくちゃ苦戦しました!!
ヒント見てもすぐには解けず…頭痛くなりました…

Q40~結構考えさせられました。でもいい問題が多かったです。わりとサクサク進んだイメージだったんですが9問もヒント見ちゃってましたね。悔しい~

【ダイソー×謎解きブック】紫水晶の感想

ついに最後の1冊!!紫水晶!

こんなに連続で謎解きしたのは初めてかも~!脳が活性化されてる~!!!

【紫水晶】で私がヒントを見ずに謎が解けた問題数は50問中43問でした!!!!

【難問】ヒントを見てしまった問題(5問)

Q26「オリンピック+…」

Q31「告知や広告⇔司会…」

Q38「×が① ならば 呼応…」

Q49「ハマダさま…」

Q50「クロスワード」

【超難問】ヒントを見てもわからなかった問題(2問)

Q39「水を入れて現れる言葉」

Q47「?に入る漢数字1文字は?」むずい!

紫水晶ではまたしてもヒントを見てもわからない問題がありました~!悔しい

Q39はいい問題だっただけにわからなかったのがすごく悔しかったです。わかる人にはすぐわかるかも。実際は超難問ではないと思います。私は深みにハマってしまっただけです。

Q47は難しかった!前半はわかったけどその先が…

Q50の最終問題は他の3冊に比べてシンプルな問題でした!(深読みしすぎてどうにもわからなくなり、ヒント見ちゃったけど…)

【ダイソー×謎解きブック】まとめと感想

というわけで、今回はダイソーの謎解きブック全4種類にチャレンジしてみました!
4冊すべて読み終えて、それぞれ難易度の差はあまりなかったので、ランキング化はしませんが、個人的に最終問題が楽しかったのは【翠玉】【紅玉】です。

50の謎解き…いや、200の謎解きを必ず制覇してみせる~!!!!!!!!」なんて意気込んで始めましたが…
実際はノーヒントでクリアできたのは200問中…168問という結果に!!
しかも!!5問はヒント見てもわかりませんでした!こんなはずじゃなかったんですけど…悔しい!

(200問、ノーヒントでクリアできた方いますか??????)

問題の難易度は設定されていませんが、簡単なものからだんだんと難しくなっていく印象。
序盤はサクサク解けてスッキリ!するのですがQ30~40くらいから難易度が上がってきて、解くのに時間がかかるようになりました。

私は絶対ヒントを見たくなかった(結局見ちゃったけど)ので、じーっくり時間をかけて解いた問題もありますが、わからなかったら次のページに書かれたヒントをみてどんどん進んでしまってもOKなので気軽にチャレンジしてみてください!

老若男女が楽しめる内容というのも納得。
思わずクスっと笑ってしまう答えもあったり、あるなしクイズなんかも出てきますよ!(昔すごーくはやりましたよね!?あるなしクイズ!!!)
小中学生でも解けそうな問題も多くあったので、パパママから子供たちに問題を出してみたり一緒に考えたりすると盛り上がるはず!!

ぜひ、これからチャレンジするあなたはノーヒントで200問!達成してみてくださいね!!!

▼ダイソーのカードゲーム&謎解き関連記事はコチラ▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました