【タカギ浄水器】5年使って浄水器部無償交換の日が来た!後悔と反省点

蛇口 おすすめ情報
スポンサーリンク

我が家のキッチンシンクではタカギ浄水器を使用しています。

カートリッジは高除去性能タイプを3か月サイクルで使用中。

タカギの浄水器のお水は美味しいのはもちろんですが、指定した期間でカートリッジが届くので取り換えを忘れることもありませんし、カートリッジの取り換えが本当に簡単で分かりやすいのもあって、とにかく満足しています。

そして今回5年使用して、浄水器の蛇口部分の無償交換の日がやってきましたが、この取り換えもまた簡単でした!!タカギさん!簡単にしてくれてありがとうございます!!!

そんなわけで今回は、浄水器部の交換と、交換してみて気づいた点、反省点をまとめた記事となります。

【タカギ浄水器部無償交換】5年使用時の不具合

原水・浄水表示の切り替え部分がスムーズにいかなくなってきていました。

浄水に切り替えても表示が動かないときがある…とゆうかゆっくり動いてる感じ?(わかります?同じ現象の人もきっといるはず!)

実際には切り替わっているので大きな問題ではなかったですが、子供が使うときに間違えたら嫌だな、とは思いました。

【タカギ浄水器部無償交換】実際に交換してみました!!

カートリッジのみの時はメール便ですが、今回は宅急便で届きました

早速開封してみます!

こんな感じ。浄水器部は傷がつかないように丁寧に梱包されています。

交換するときに自分で準備するものは、ビニール手袋大きめの洗濯ばさみ

洗濯ばさみは、こんな感じでホース部分が逆流しないように使うため、小さいタイプだと挟めないので要注意です!(万が一、中に入ってしまったときの対処法もしっかり説明書に書いてあったので大丈夫です)

この後、新しい浄水器部を設置するだけで交換は完了です!!めちゃくちゃ簡単でした!!!

このあと忘れずにカートリッジを交換しましょう!

新しいタイプは「入れ忘れ機能」が付いているようで、カートリッジが入っていないと「浄水」に切り替えができなくなっているとのこと!

しかし毎回思うけど、3か月に1回の交換だと交換方法忘れちゃいがちだけど、パッケージに交換方法がわかりやすく記載されているからありがたいです。

【タカギ浄水器部無償交換】反省点…汚れていた部分(閲覧注意)

後悔と反省点…それは定期的にメンテナンス(掃除)をしていなかったことです

そう、つまり自分が悪いのです。見て見ぬふりをしてきてしまいました。

浄水部を取り外して直視して愕然としました…ここまで汚れていたとは…。そしてこれで毎日水を飲んでいたとは…。(汚れの原因はカルシウム…カルシウムだし…健康被害はないと信じたい)

なんとゆうか、水だし、汚れている感覚がなかったというか…水だし…(言い訳)

浄水部の連結部分もかなり汚かったですが、ここはしょうがないですよね???

ここは5年ごとに皆さんも汚くてびっくりする部分です。はい。ここは皆さんと一緒です。

とにかく反省しています。この先5年間はこのようなことがないよう、しっかりお掃除していきます!!

【タカギ浄水器部無償交換】クエン酸水で汚れを落としてみた!

浄水部の掃除ですが、水が出る部分に洗剤は使いたくないので、クエン酸でお掃除してみました!!!

セスキ炭酸・重曹とクエン酸はよく使うので業務用の大きさ買っちゃいました。(もう数年使ってるけど全然なくならない。笑)食品用だけど掃除用として使っています。

洗面器にクエン酸を大匙1くらい入れて、一センチほどの高さまで水を入れます。

ここに浄水部をつけて10分放置します。

歯ブラシとメラミンスポンジでこすると…かなりきれいになりました!

5年放置した汚れは頑固でした…完璧には落ちませんでしたが10分のつけ置きで9割はきれいになったかな?モザイク外せるほど落ちました!!!

なんでコレ今までやらなかったの???って思いますよね?私も思ってます…反省しています。

5年も放置しなければもっときれいに落ちたはず…

【タカギ浄水器部無償交換】まとめ

以上、タカギ浄水器を5年使用・浄水部無償交換の感想と、メンテナンスをさぼり続けた反省点をまとめました。

5年使用していて大きな不具合はなく、美味しいお水とカートリッジ交換の簡単さで満足しています。

自分自身が見て見ぬふりをしてしまい、あまりの汚れに衝撃を受けましたが、この機にしっかり定期的にお掃除していこうと思います。

タカギの浄水器をご利用の皆様、時々蛇口見てみてくださいね!私のようにならないように!

では最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました