【パズブロック】動物たちがかわいすぎる脳トレ!難易度レベル1~5までタイムアタックしてみた!!

バズブロックダイソーゲーム
スポンサーリンク

脳トレ!パズル×ブロック【パズブロック】で遊んでみました!!

【パズブロック】ダイソー・セリアなど100円ショップのおもちゃ売り場に並んでます。

かわいいデザインで子供向けおもちゃにしか見えませんが…
対象年齢は12歳以上!ほぼ大人向けですね。パーツがとても小さいので要注意です。
小さいパーツを口に入れない年齢なら保護者と一緒にチャレンジしてみてもいいかも!

こちらのパズブロック、難易度がレベル1からレベル5まで5段階に設定されています。
難易度設定されてしまうと燃えてしまうのは私だけでしょうか??

今回は負けず嫌いの自称パズル得意な大人(私)中学生の娘と、ガチでパズルに取り組みどのくらいでクリアできるのか!?タイムアタックしてみました。

パズブロックの難易度・プレイ時間の目安をを参考にしてみてください。

関連記事:子供向けと思いきや大人向けの3Dパズルといえばコチラの記事もおすすめ▼
【激ムズ】ダイソーのメタリック3Dパズルに大苦戦!!!

【パズブロック】レベル1 ネコ 

レベル1は【ネコ】と【イヌ】の2種類。今回は【ネコ】を選択。
レベル1はどちらも2匹作れるタイプです。

めちゃくちゃ細かい作業だけど、ブロックがピタッとハマる感じがなんかいい。
力がいる時もあります。

作り方は順番に沿ってやっていけばいいのでわかりやすいです。(たまに混乱しますが)

2匹目は1匹目の作り方と完成図を見比べながら作ります。
色が違うのでちょっと注意が必要。

完成!!かわいい!

クリアタイム:20分(2匹作成)

レベル1なら小学生でもできそう!
今回は私がチャレンジしましたが、「細かいな~」と思いながらも難しくはなかった。

【パズブロック】レベル2 ペンギン

レベル2は【ペンギン親子】と【ひつじ】。今回はペンギン親子を選択。

ペンギンは2匹の頭を同時に作る方法ですすめました。(説明書通り)

レベル2はおなかの部分など斜めにくっつける部分が多くなりました。

完成!!ペンギン親子、かわいすぎる!

クリアタイム:25分(2匹作成)

レベル2も小学生でもいけそう!
親子で大きさが違うため作り方が違うところが少し大変かな??

【パズブロック】レベル3 ぶた

レベル3は【ぶた】と【うし】。
ぶたは2匹、うしは1匹だったので、今回はぶたを選択。

だんだん難しくなってきたぞ。パーツの数も今までより明らかに多い。

完成!!この色合いかわいいですよね。

クリアタイム:40分(2匹作成)

色がほぼ1色なのが少し混乱する。
細かい作業が得意なら小学生でもできるかな?

【パズブロック】レベル4 キリン

レベル4は【キリン】と【シカ】の2種類。今回は【キリン】を選択。

レベル4キリンを私、レベル5ライオンを中学生の娘が担当。
パーツの量も一気に増えた気がする…

おなかのふくらみや、顔で斜め付けが結構登場する。
力を入れて押し込もうとすると全体がゆがんでしまうので、しっかりずれないように組み立てることが必要。きれいにハマっていれば、必ずうまく入ります。

足が付いた!!なんかすでにかわいい…

じゃーん!今までで一番大きくて存在感バッチリ!しっかりキリンですね!

クリアタイム:33分

時間は難易度低めとそこまで変わらないですが、やはりテクニックは必要で小学生には難しいかもしれません。

【パズブロック】レベル5 ライオン

難易度MAX5は【ライオン】か【トラ】。
今回はライオンを選択。顔の部分が明らかに難しそう!!!

予想通り顔周り(特にたてがみ部分)の難易度が半端なく、最後の3パーツくらいを付けるのにかなり苦戦していました。
付けようとすると別の部分が外れてしまったり。

格闘しながらもなんとか完成!!!

クリアタイム:45分

さすが難易度MAXですね!中学生でも苦戦してました。

パーツの大きさはすべての難易度で同じですが、やはり難易度が上がるほどより細かい作業が必要になるので手ごたえはかなりあります。

全員集合~!かわいい!(そればっかり)
ここまでくると全種類やりたくなりますね…
※七味唐がらしは大きさ比較用です。

脳トレ!パズブロックは繰り返し遊べるのか!?

パズブロックは繰り返し遊べます!

せっかく完成させたものを壊すのは心が痛みますが、簡単にバラバラにできるので何度でも遊べますよ。
ブロックが入っていた袋もジップタイプなっているので、ばらした後は袋に戻してコンパクトに保管しておけます。

※説明書・余ったブロックも忘れずにしまっておきましょう!

【脳トレ!パズブロック】さいごに

今回は100均で買える立体パズル「パズブロック」で娘と一緒にタイムアタックしてみました。

設計図を見ながらパーツを選び組み立てていくのですが、細かい作業で集中力が必要になるので、完全に脳トレになりますね。小学生の知育パズルとしてもすごくおすすめ。(パーツが小さいので子供は必ず保護者と一緒に!)

「パーツ足りないかも!!?」って途中で焦ることがありますが、冷静になると大体ちゃんと残っています。落ち着いて組み立ててみてください。(私ら毎回騒いで結果全部ありました。笑)
今回5つ遊んでみて、パーツ不足、うまくハマらないなどの不良はありませんでした。
クオリティは高いなと感じました。

このパズブロック、何よりもおすすめポイントなのが、とにかくかわいいこと!(しつこくてすいません)
くり返し遊ぶパズルとして購入するのはもちろんなんですが、完成した動物たちがあまりにもかわいいので全種類作って飾っておきたくなるんですよね。ほのぼの癒し系です。

そんなわけで、今回も子供たちと楽しく遊べました♪
パズルしながらガールズトークするの(ほぼ私は聞き役ですが)なかなかいいかも。

またおもしろい立体パズルがあったら家族で遊んでみまーす!

おすすめの関連記事:
1回組み立てたら最後!?ダイソーの3Dメタリックパズルに大苦戦!

ダイソーの脳トレチャレンジパズルが楽しい!4種類の中で一番おすすめなのは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました