加齢臭強めの夫に色々試したら柿渋カテキンが最強だった話

おすすめ情報

夫の加齢臭が強めです。

加齢臭とは男臭さとか汗臭さとは全く別もので、加齢によって皮脂の中に増える「ノネナール」という成分が原因と言われています。
気になり始めたのは夫が40代になったころから。夫とは少し年の差があるので余計に気になるのかもしれません。

一番気になるのは朝起きたときと昼寝中。それと車内ですね、密室。
主に寝てるときに加齢臭が大量発生している気がします。

朝起きたときに寝室にニオイが充満しているのがちょっと悩みだったんですよね。さわやかな朝を迎えたいじゃないですか!

最初に「あれ??なんかニオイが変わってきた?」と思ってからしばらく何もしなかったのですが、だんだん強くなるニオイに危機感を覚え、勇気を出して夫に伝えました。

「ちょっと、最近加齢臭が気になるかも」「ちょっと気にした方がいいかも」と。

こんなに臭うのに、本人に全く自覚がないのが不思議でたまりません。自覚がないので気をつけろと言っても無駄なんですよね。

夫が悪いわけじゃないんです。悪いのはノネナールなんです。魔王ノネナール。

夫が職場や友人と会ったときに「臭いおじさん」と言われないために、子供たちから「パパ臭い」と言われないために、妻の私がやってみたことをご紹介したいと思います。

加齢臭対策レベル1 洗剤を変える

一番簡単にできることは、洗濯の時の洗剤を変えることです。私は夫専用にトップスーパーナノックスのニオイ専用を使っていますが、臭いすべて消えるかと言ったらそうではないけど、不快な加齢臭は消えます。

絶対してはいけないことは、臭いからと言って柔軟剤を多めに入れることです!強い柔軟剤のニオイは加齢臭以上に周りを不快にさせることがあります。

以前、飲食店でパートをしていた時に、ものすごく強い柔軟剤のニオイをまとった会社員の方(男性)が来店して、店内がその方のフローラルな香りで充満してしまったことがあります。離れていてもすごくにおったので、同じテーブルにいらっしゃる同僚の方は大変だっただろうな…と。ニオイを消したいからと言って柔軟剤の入れすぎは逆効果です!

柔軟剤よりおすすめなのが洗濯補助洗浄剤[魔女っ粉] です。柿渋エキスと天然植物酵素配合で、界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料ゼロで肌への負担が少なく加齢臭対策ができます。家族みんなのお洗濯を一緒にしている方でも安心して使えます!

最近手に入れやすくなったオキシクリーンも効果ありました!が、敏感肌の人には刺激が強いかも。

加齢臭対策レベル2 石鹸・ボディーソープを変える

ボディーソープ・石鹸を変えることも簡単にできる加齢臭対策のひとつです。

男性専用のボディーソープも今は色々発売されていて迷ったのですが、加齢臭、体臭に効果があるという柿渋ボディーソープや石鹸をメインに試してみました。ドラッグストアで変えますし、柿渋石鹸は100均でも売ってるので試しやすいですよ!(気づいたら柿渋商品ばかり探してる自分に気づく)

ただ、正直効果は微妙。石鹸を変えても翌朝のニオイにはそれほど変化が感じられませんでした。うちの夫の加齢臭が強すぎるのかもしれないのと、効果時間が短いのかもしれませんね。夏場は出勤前にシャワー浴びれば違いが分かるかもしれません!(今後も色々試していこうと思ってます。)

加齢臭対策レベル3 野菜多めの食生活を意識する

食べるもので体臭はかなり変わるようですね。うちの父がそうだったのですが、何年か前に病気をしたことをきっかけに健康に気をつけはじめ、食べる量を減らし(腹8分目)、野菜多めの食生活と適度な運動(散歩など)を継続したところ、最近全然臭わなくなったんです。(これは父には伝えていませんが)

また、以前テレビ番組の情熱大陸で庵野秀明さんが出演されていた時に、肉と魚を食べないから体臭が全くしない!と言っていたのを聞いてなるほどやっぱりそうか!と思ったのですが、真似するのは難しいですね。

私の夫はまだ働き盛りでお肉大好きですし、食いしん坊で体格もいいのでなかなか同じようにはできません。また帰宅時間が遅いので夕食も22時過ぎに食べることが多く、食生活が乱れがちです。野菜多めは気をつけてるつもりですが。

本当はここをしっかり管理することが一番大事なのかなと思っています。加齢臭対策だけの問題じゃなく、健康のためにも大事ですよね。

加齢臭対策レベル4 柿渋カテキンのサプリメントを飲ませる

ここから一気にレベルが上がります。サプリを飲んでもらうということは、夫に「加齢臭するよ」と伝える必要があります。冒頭でもお話したように、私は夫に伝えました。伝えられるのは私しかいないと思ったからです。自分で気づくことができないんだから私が言うしかないと!

自覚症状がないだけにサプリを飲み続けるのはなかなか難しいかもしれません。頭が痛くないのに毎日頭痛薬飲むみたいなもんですからね。

またここでも柿渋が登場するわけなんですが、この柿渋カテキンのサプリメントとの出会いは楽天スーパーセールです。いつもマルチビタミンや鉄分などのサプリを購入しているお店で「柿渋カテキン」の文字を発見!!詳細を見るとニオイに効果があると…。ダメもとで一か月分購入したところ夫の加齢臭に変化が!

夜に飲んで寝ると、朝起きた時の濃厚な加齢臭が全くしないのです!!

すべて無臭になるかと言ったらそうではありません。加齢臭だけ消えたんです!

飲み忘れると朝はっきりわかるくらい差が出ました。

私の夫には、結局この柿渋カテキンサプリが一番効果がありました。もちろん飲むと加齢臭が治るわけではないです。夜に柿渋カテキンサプリを飲むと、翌日のニオイは消すことができます。

が、サプリを常飲することが気になる方や、本人に言えずにいる方には難しいかもしれませんね。たまたまうちの夫にはこのサプリが効きましたが、個人差もあると思うので皆さんもよかったら色々試してみてくださいね!

今夫が飲んでいるサプリはこちら↓↑夜に2錠飲んでます。コスパがいいです。

まとめ買いするとめちゃくちゃお得です。

【加齢臭】夫のニオイが変わってきたときに妻ができることまとめ

今回は私がしている夫の加齢臭対策をまとめてみました!!

結局、うちの夫には柿渋が効いている…という事です!柿渋カテキンサプリを飲んでくれたら、翌日さわやかな朝を迎えられるようになりました!

結婚した当初は、まさか夫の加齢臭で悩むことになるとは思っていませんでした。きっとみなさんもそうですよね??

言いにくいかもしれないけど、夫に伝えると色々な対策を試せるので勇気を出して伝えてみましょう!

まだそこまでニオイが強くないなど伝えるべきではないと判断した方も、まずは洗濯洗剤を変えてみたり、ボーディーソープをこっそり変えてみたりすることから試してみてください。いつか「そろそろ言わなきゃダメだな」という日が来るかもしれません!その時は傷つかないように優しく伝えてあげてください「ちょっと最近におってきたかもよ」と…

私はこれからも夫の加齢臭に向き合い、対策を色々試していきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




コメント

タイトルとURLをコピーしました