ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】(基本版+拡張版)で遊べる役職カードまとめ

人狼ゲーム ダイソーゲーム
記事内に広告が含まれています

ダイソーの人狼ゲーム【Dead or Alive】、ダイソーのゲーム売り場で手に取ったことがある人も多いのではないでしょうか?

人狼ゲームといえば、村人たちのなかに紛れた人狼を議論をすることで見つけだす心理戦。
テレビ番組やYouTubeでも人狼ゲームで遊んでいるところを見たり、気軽に遊べるアプリも沢山の種類があるので、現在では最も身近なボドゲの一つと言えますね。

ダイソーの人狼ゲーム【Dead or Alive】の基本情報

●対象年齢:12歳以上
●推奨人数:4~14人(うちゲームマスター1人)
●プレイ時間10~50分

この人狼ゲーム、箱の裏側に役職の一覧が掲載されているのですが、とにかく小さくて見にくいんです!

文字が小さくて読めない!!!!

とイライラしてしまったあなたのために、ダイソーの人狼ゲーム【Dead or Alive】で遊べる役職一覧をご紹介していきたいと思います。

関連記事:ダイソーの3・4人~みんなで遊べるカードゲームおすすめランキング!!

スポンサーリンク

ダイソーの人狼ゲーム【Dead or Alive】(赤)

人狼ゲーム

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】説明カードの内容

①人狼ゲームとはどんなゲームか?
②ゲームの進行方法について
③役職一覧
④配役リスト(遊ぶ人数に対して役職の最適人数表)
⑤ゲームのコツ
⑥人狼ゲームのルールとマナー
⑦ゲームマスター進行カード(全7ページ)

初めての人狼ゲーム遊ぶ人、初めてゲームマスターをする人でもわかりやすく作られています。
とくにゲームマスター進行カードは台本形式になっていて順番に読んでいくだけでスムーズにゲームを進めることができます。(ゲーム開始前に一度読んでおくと更にスムーズに!)

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】役職一覧

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】に入っている役職は全部で6種類。

●人狼×3枚

毎晩一人、人間を「襲撃します。人間になりすまし、最後まで生き残りましょう。

●市民×6枚

特殊能力を持たない通常の人間。すべての人狼を「追放」するために推理します。

●狩人×1枚

特殊能力者。毎晩、自分以外の誰かを1人を人狼の「襲撃」から守ることができます。

●占い師×1枚

特殊能力者。毎晩、誰か1人の正体が「人狼」か「人狼でない」かを知ることができます。

●霊媒師×1枚

特殊能力者。前日、投票で「追放」された人が「人狼」か「人狼でない」かを知ることができます。

●裏切り者×1枚

特殊能力を持たない人狼チーム。人狼」を守るために積極的に嘘をつきます。

スポンサーリンク

ダイソーの人狼ゲーム【Dead or Alive】拡張版(紫)

※こちらは赤い箱の基本版とセットで遊びます。拡張版だけでは遊ぶことができません!

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】拡張版 説明カードの内容

①拡張版キットに使い方について
②拡張版役職一覧
③配役のおすすめ一覧(役職追加の推奨人数)
④特殊な役職についての詳細ルール
⑤吸血鬼の立ち回りのコツ
⑥ゲームマスター用進行カード(全6ページ・基本版と合わせて使用

大人数で遊ぶ場合、こちらの拡張版で役職を追加することで戦略性が高まり、より複雑で奥深いゲームが楽しめます。

基本版同様、ルールや役職について細かく説明してあるため、基本版で遊んだ後に追加すれ混乱なく遊べるはずです。

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】拡張版 役職一覧

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】に入っている役職は全部で10種類。

●人狼×1

基本版と同じ

●市民×1

基本版と同じ

●占い師×1

基本版と同じ

●メンタリスト×1

ゲーム開始時に、誰が人狼なのかを知っている「人狼チーム」の人間
人狼」を守るために積極的に嘘をつきます。占い結果は「人間」となります。

●コスプレイヤー×1

毎晩、自分以外の誰か1人を、人狼の「襲撃」から守ることができます
しかし、占い結果」と「霊媒結果」が「人狼」になってしまいます

●闇の霊媒師×1

毎晩、前日「追放」された人の正体が「人狼」か「人間」か知ることができます
また、投票によって「追放」されると、呪いの力で、翌朝「狩人(コスプレイヤー)」を道ずれにします。(人狼の「襲撃」で死亡した場合は、道連れはできません)

●恋人×2

ゲーム開始時に、もう1人の恋人を知っています。
恋人が死亡すると、残された恋人は傷心し、悲しみのあまり、翌日に死亡してしまいます

●サイコキラー×1

人狼チーム」の人間。夜にサイコキラーに対して行動を起こした「人狼」「占い師」「狩人(コスプレイヤー)」は翌朝死亡します。誰が「人狼」かはわかりません。

●吸血鬼×1

人狼チーム」にも「人間チーム」にも属さない第3陣営です。ゲーム終了時に生き残っていると、1人勝ちします。人狼に襲われても死にません。占い師に占われると死亡(呪殺)します。
吸血鬼は「人間」としてカウントされます。

●マジシャン×1

ゲーム開始時に、自分以外の誰か1人を選び、相手の役職を奪って変身することができます
役職を奪われたプレイヤーは「市民」となります。
二日目の夜、役職を奪われたプレイヤーはゲームマスターから「市民」に変わったことを教えられます。

スポンサーリンク

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】役職別勝利条件

人狼チーム

勝利条件:人間の数を人狼の数以下まで減らすこと

●人狼
●裏切者
●メンタリスト
●サイコキラー

人間チーム

勝利条件:すべての人狼を追放すること

●市民
●狩人
●占い師
●霊媒師
●コスプレイヤー
●恋人
●闇の霊媒師

吸血鬼チーム

勝利条件:最後まで生き残ること

●吸血鬼

マジシャン

勝利条件:奪った役職の勝利条件となる

●マジシャン

ダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】(+拡張版)役職カード一覧 さいごに

人狼ゲーム

今回はダイソー人狼ゲーム【Dead or Alive】(+拡張版)で遊べる役職カード一覧についてまとめてみました。

基本版だけでも十分に遊べますが、人狼ゲームに慣れているメンバー、大人数で遊ぶ機会があったらぜひ拡張版もプラスして遊んでみてくださいね。

これ、110円で買えるんですよ。コスパよすぎですよね。

他にも110円で遊べるダイソーカードゲームのレビュー記事を公開しています。
気になるゲームがあったらチェックしてみてくださいね!!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
ダイソーゲーム遊び・ゲーム情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました