世界遺産の理由がわかる!富岡製糸場見学の前に群馬県立世界遺産センター(セカイト)へ!

富岡製糸場周辺情報

富岡製糸場に観光に来られる方へ寄り道のおすすめです!!

富岡製糸場に行く前にぜひ立ち寄ってほしい場所があります。それは 世界遺産センターSEKAITO(セカイト) です。(「世界を変える生糸の力」研究所=セカイト)

セカイトは上州富岡駅から出るとすぐ右手に見えます。(知らないと通り過ぎてしまうかもしれません)

富岡製糸場ってなんなのか?どうして世界遺産に認定されたのか?実際詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?ここでは富岡製糸場が世界遺産になった理由知ることができる、つまり富岡製糸場見学の予習ができる施設となっています!

長くても30分くらいあればすべての展示を見学できると思いますので、富岡製糸場に向かう前に行ってみてくださいね。(シアタールームがあるため上映のタイミングで多少滞在時間に個人差がでます)

スポンサーリンク

【セカイト】入場料は無料

代表者の受付が必要となりますが、入場料は無料となっています。

スポンサーリンク

【セカイト】営業時間・休館日

営業時間

9:00~17:00

休館日

・3月~11月 毎月最終水曜日(祝日の場合は翌日)

・12月~2月 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

・12/29~12/31 

(セカイト以外でも、富岡製糸場周辺のお店は水曜定休日が多いのでご注意ください!)

スポンサーリンク

【セカイト】1階

とみきぬ検定にチャレンジして賞品をゲットしよう!

1階では、世界遺産に関する資料の展示の他に、県公式アプリ「きぬめぐり」を使った「とみきぬ検定」にチャレンジできるコーナーがあります。

クイズにチャレンジし、正解すると賞品がもらえるんです!!(数量限定)

とみきぬ検定の難易度は3種類

・とみきぬキッズ検定:小学生でもOKの子供向けチャレンジ

・とみきぬ検定:富岡製糸場と絹産業遺産群の基本的な問題のチャレンジ

・とみきぬマニア検定:明日から使えるトリビア要素満載のちょっとレベル高めのチャレンジ

実施期間は2022年8月31日まで

賞品は、缶バッチやマスキングテープなど、数量限定とのことなのでお早めにチャレンジしてみてください!

とみきぬ検定にチャレンジできる県公式アプリ「きぬめぐり」は、AppStoreから無料でダウンロードすることもできます。ご自身でアプリをダウンロードし、検定クリア後にコンプリート画面をスマホに表示させ、セカイトで見せることでも賞品をもらうことができるんです。

シアタールーム

上映開始時間:毎時00分/20分/40分

上映時間 約15分

映像の概要:「富岡製糸場と絹産業遺産群」について。稼働していた明治時代当時の富岡製糸場にいるかのような雰囲気が楽しめます

高さ3.3m、幅7.7mの大画面スクリーンで迫力の映像が楽しめます。

【セカイト】2階

2階では、富岡製糸場だけでなく、絹産業遺産群についての資料も多く展示されています。

プロジェクションマッピングを利用したコーナー。繭の形をしたピースを建物の上に置くと内部の様子が見えたり、関係のある人物とつながって説明が表示されたりします。猫の上にも置いてみてもアクションがありますよ。子供たちも楽しめました。

 

大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一コーナーもありました。ふっかちゃんかわいいです。(埼玉県深谷市のゆるキャラ)

【セカイト】まとめ

世界遺産センターセカイトは、入場無料富岡製糸場の予習ができる施設となっていますので、富岡製糸場に向かう前にぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

セカイトは、市営無料駐車場上州富岡駅から富岡製糸場に向かう場合は寄り道するのにちょうどいい場所にあります。隣にはおかって市場という地元の野菜や生鮮食品、また絹製品などを取り扱っているお店もありますのでぜひ立ち寄ってみてください。

参考:群馬県立世界遺産センター公式HP

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
富岡製糸場周辺情報群馬おでかけ情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました