茶フェ【ちゃきち】でお茶を買う。お店でも自宅でも至福のティータイムを

緑茶カフェ 富岡製糸場周辺情報
緑茶カフェ

群馬県富岡市にある、茶フェ【ちゃきち】に行ってきました。

こちらは富岡製糸場から車で15分ほどのところにある大人気のお店。
古民家を改装した雰囲気の素敵な緑茶カフェです。

6段階の濃さから選べる自家製抹茶ジェラート、クレープやパフェ・ロールケーキなど、目移りしてしまうほど豊富なスイーツメニューはどれも本当においしいです。

しかし今回は、あえてスイーツではなく、お茶
私はちゃきちお茶が好きなんです。
母への手土産として持っていくと、いつも喜ばれます。

日本茶専門店が経営しているお店ということもあって沢山のお茶が販売されています。

スイーツを食べたあとに、ちゃきちのお茶をお土産にいかがですか?

スポンサーリンク

【ちゃきち】茶葉販売コーナー

緑茶だけじゃなく、玄米茶、ほうじ茶、こんぶ茶、和紅茶、抹茶など色々な種類のお茶が並んでいます。

急須で入れるのはめんどくさいって方は、粉茶やティーバッグタイプもありますよ。

店内で提供している煎茶も購入できます。

湯呑・急須もこんなに品ぞろえが!!!
茶筒もかわいいものが沢山あるんですよ。

そこまで広いスペースではないのですが、品ぞろえがすごいので見ているだけで楽しくなっちゃいます。

スポンサーリンク

【ちゃきち】おすすめのお茶

今回はちゃきちオリジナル玄米茶・玄米ほうじ茶・ほうじ茶の3つを購入!おすすめです!

私は常時お茶をがぶ飲みするタイプなので、コスパもよくてお気に入りの3つです。

スーパーで買うよりは高くなりますが、やっぱりちゃきちのお茶は美味しいので定期的に購入しています。

特に大好きなのがほうじ茶

開封した時のお茶の香りがもう最高なんです…

茶葉の香りを楽しみ、お湯を注いだときの香りも楽しみ…
飲むときも鼻に抜ける香りをまた楽しむ。まさに至福のひと時。

「お茶なんてどれも同じでしょ?」
と思う方は、パッケージに記載されているおすすめの淹れ方で飲んでみてほしいです。

お茶をちゃんとした淹れ方をして飲むと、全然違う!!ということを知らない人は多い気がする。

スポンサーリンク

【ちゃきち】おいしいお茶の淹れ方

ちゃきち流おいしいお茶の淹れ方をご紹介します!

煎茶・深むし茶70℃くらいで1分程蒸らす
玉露50~60℃くらいで2分程蒸らす
ほうじ茶・玄米茶90℃くらいで1分程蒸らす

とにかく温度が大事!!
玉露の50~60℃っていうのは驚きですよね?

ついつい沸騰したお湯を使ってお茶を淹れてしまいがちですが、それぞれのおすすめ温度を参考にしておいしいお茶を淹れてみてくださいね。

お茶を専門店で購入するメリット

お茶専門店で購入するメリットはこちら。
ちゃきちに限らず、お茶専門店のオンラインショップで購入するのもおすすめ!

①鮮度が高い
お茶専門店は、定期的にお茶を仕入れているので、品質の高い新鮮なお茶が揃っている。

②品質が高い
お茶専門店は、特定の茶葉に特化し、品質にこだわった茶葉を取り扱っているお店が多い。

③種類が豊富
好みや用途に合わせたお茶を選ぶことができる。
また、専門知識を持ったスタッフさんに相談できる。

自宅でお茶を飲むメリット

暖かいお茶を飲むことは身体を温めたり、リラックス効果があるので、ストレスや緊張を解消することができます。

さらに、お茶はカフェインの刺激も少なく、ノンカロリー。抗酸化成分ポリフェノールカテキンなど健康や美容に良い成分が含まれています。(お茶の種類により成分の差はありますが)

毎日ちゃきちには通えたらいいのですが、なかなか難しいですよね。

自宅でもお茶を淹れて、素敵なティータイムで癒しの時間を楽しみましょう♪

【まとめ】お店でも自宅でも、素敵なティータイムを過ごそう!

今回は富岡市にある茶フェちゃきちのお茶コーナーをご紹介しました。

ちゃきちの店内の雰囲気が好き!スイーツしか食べたことない!という方も、ぜひ次回はお茶コーナーもチェックしてみてくださいね!

ちゃきちオリジナルのお茶を自宅で飲むと素敵な時間が過ごせると思います。

ちゃきちのアクセス・駐車場

店舗前の駐車場は正直すごく狭いです。

混雑時は10m先にある第2駐車場の方が余裕を持って停められるのでおすすめ!

この記事を書いた人
きゅなごん

テンション高めの2児の母。群馬出身、群馬在住、群馬を愛し、群馬の魅力を発信したい!趣味はボドゲ・ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、読書、晩酌。とにかく毎日楽しく過ごしたい!そんなママが楽しめる情報をお届けします。

きゅなごんをフォローする
富岡製糸場周辺情報群馬おでかけ情報
スポンサーリンク
きゅなごんをフォローする
きゅなごんブログ
タイトルとURLをコピーしました